買収ニュースまとめ | GameBusiness.jp

買収に関するニュースまとめ一覧

買収 最新ニュース

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Activision Blizzardは『CoD』リーグを独占支配している―米Optic Gamingのオーナーと元選手が連名で提訴 画像
文化

Activision Blizzardは『CoD』リーグを独占支配している―米Optic Gamingのオーナーと元選手が連名で提訴

Activision Blizzardは「破壊的な訴訟に失望している」とコメントしています。

モバイルファクトリーが『駅メモ!』に経営資源に集中、出足は好感触【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

モバイルファクトリーが『駅メモ!』に経営資源に集中、出足は好感触【ゲーム企業の決算を読む】

位置情報共有アプリ『NauNau』の情報漏洩問題に揺れたモバイルファクトリーが、再出発に向けて新たなスタートを切りました。

Activision Blizzardのレイオフは合併と関係なし!マイクロソフトがFTCの控訴に反論 画像
企業動向

Activision Blizzardのレイオフは合併と関係なし!マイクロソフトがFTCの控訴に反論

果たして真相は?

FTCがアクティビジョン人員削減めぐりマイクロソフトを非難―買収に関して控訴 画像
企業動向

FTCがアクティビジョン人員削減めぐりマイクロソフトを非難―買収に関して控訴

マイクロソフトのActivision Blizzard買収についてFTC(連邦取引委員会)が連邦控訴裁判所に訴えたことが明らかになりました。

テンセントが中国人気IP『古剣奇譚(Gujian)』開発元の経営権を獲得―体制に変更はなし 画像
企業動向

テンセントが中国人気IP『古剣奇譚(Gujian)』開発元の経営権を獲得―体制に変更はなし

『ソード・オブ・レジェンド』は中国の人気IPで、600万本以上を売り上げています。

マイクロソフトが2024年第2四半期決算を発表―アクティビジョン買収でゲーム部門が躍進 画像
企業動向

マイクロソフトが2024年第2四半期決算を発表―アクティビジョン買収でゲーム部門が躍進

ゲーム部門の売上がWindowsの売上を抜き、社内で3番目に大きい部門となりました。

業績好調でも脱・中古ゲーム販売を進めるゲオが向かう先【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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業績好調でも脱・中古ゲーム販売を進めるゲオが向かう先【ゲーム企業の決算を読む】

かつてゲーム販売や音楽・映像レンタルで栄華を誇っていたゲオホールディングスが、転換点に立っています。

マイクロソフト約1,900人解雇―アクティビジョン買収でゲーム部門全体の約8%にあたる人員整理 画像
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マイクロソフト約1,900人解雇―アクティビジョン買収でゲーム部門全体の約8%にあたる人員整理

ブリザード社長マイク・イバラ氏の退任も報告されています。

Keywords Studios、英The Multiplayer Groupを7650万ポンドで買収―AAAマルチプレイヤーゲーム開発に定評のある開発スタジオ 画像
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Keywords Studios、英The Multiplayer Groupを7650万ポンドで買収―AAAマルチプレイヤーゲーム開発に定評のある開発スタジオ

MPGは、アクティビジョン・ブリザード、ベセスダ・ソフトワークス、ゼニマックス、Epic Games、2KなどのAAAゲーム開発に関わってきました。

映画配給のギャガを買収したGENDA―好調に見えても楽観視できない2つのポイント【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

映画配給のギャガを買収したGENDA―好調に見えても楽観視できない2つのポイント【ゲーム企業の決算を読む】

順風満帆に見えるGENDAですが、死角がないわけではありません。

Googleが過去にEpicの買収を検討していたことが発覚!理由は「自社サービスとのつながりの深さ」など 画像
企業動向

Googleが過去にEpicの買収を検討していたことが発覚!理由は「自社サービスとのつながりの深さ」など

YouTubeでの月間総再生時間が1億を超えるなど、『フォートナイト』が如何にGoogleのサービスの推進力となっているかについて語っています。

HIKEがしいたけデジタルを子会社化、デジタルアニメーション制作の強化を目指す 画像
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HIKEがしいたけデジタルを子会社化、デジタルアニメーション制作の強化を目指す

しいたけデジタルは、1998年設立の会社で、映画やテレビ、配信アニメ作品の3DCGアニメーション制作を主要な事業としています。

SIE、ディープラーニング専門のiSIZE社を買収―動画配信、ストリーミングサービスに活用 画像
企業動向

SIE、ディープラーニング専門のiSIZE社を買収―動画配信、ストリーミングサービスに活用

iSIZEは、動画配信向けのディープラーニング技術に特化した企業です。

Atariが初代『ウィザードリィ』リメイクなどで知られるDigital Eclipseの買収発表―Atariタイトル以外の開発継続も明言 画像
企業動向

Atariが初代『ウィザードリィ』リメイクなどで知られるDigital Eclipseの買収発表―Atariタイトル以外の開発継続も明言

Atari以外の未発表IPに関してもこのまま取り組んでいくようです。

買収は完了も、アクティビジョン・ブリザードのタイトルは年内にはGame Passに登場せず―フィル・スペンサー氏 画像
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買収は完了も、アクティビジョン・ブリザードのタイトルは年内にはGame Passに登場せず―フィル・スペンサー氏

8月にはUbisoft+のコンテンツをアクティビジョン・ブリザードの買収が完了した後に拡張することも発表されており、今後の展開にも期待が高まります。

ゲーム向け決済XsollaがAcceleratXRを買収―クロスプラットフォームでの購入をシームレスに 画像
企業動向

ゲーム向け決済XsollaがAcceleratXRを買収―クロスプラットフォームでの購入をシームレスに

ゲーム向け決済サービスのXsollaがAcceleratXRを買収。マルチプラットフォームでのシームレスなID/購入履歴の引継ぎを目指します。

【速報】MS・アクティビジョン買収劇はいよいよ大詰め、英CMAが買収認める流れか 画像
企業動向

【速報】MS・アクティビジョン買収劇はいよいよ大詰め、英CMAが買収認める流れか

迫る期限は10月18日。

GENDA、ダイナモアミューズメントを買収―「体験型コンテンツ」領域の独自開発を強化 画像
企業動向

GENDA、ダイナモアミューズメントを買収―「体験型コンテンツ」領域の独自開発を強化

GENDAは、ダイナモアミューズメントの株式を全株取得すると取締役会にて決議したと発表しました。

日本テレビ、eスポーツ大会運営/イベント制作のJCGを子会社化―JCGのノウハウと日テレのメディア力を融合 画像
文化

日本テレビ、eスポーツ大会運営/イベント制作のJCGを子会社化―JCGのノウハウと日テレのメディア力を融合

eスポーツのイベント制作事業を展開し、オンライン大会プラットフォームを提供するJCGは、日本テレビ放送網がJCGの株式を取得し子会社化することが決定したと発表しました。

ライブ配信・動画制作のCandee、小学館の100%子会社に―「デジタル領域挑戦に貢献」 画像
企業動向

ライブ配信・動画制作のCandee、小学館の100%子会社に―「デジタル領域挑戦に貢献」

ライブ配信や動画制作、D2C支援をするCandeeは、2023年7月31日付で小学館による発行済全株式取得で、小学館の100%子会社となったことを発表しました。

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