サウジアラビア政府系ファンドを含むエレクトロニック・アーツの買収に対し、米国上院議員2名が疑義を呈しました。
業界は資本と創造性の二極化が進むと予想されています。
巨額買収であることから、数年後の再上場が視野に入っているでしょう。
大規模買収は人員削減とスタジオ閉鎖の可能性を孕んでいます
投資グループによる約8兆円での買収が最終合意
ゲーム産業への積極的な投資を続けるサウジアラビアの戦略も注目されています。
さまざまな名作ゲームを手がけたスタジオSplash Damageがテンセントの傘下を離れていることが明らかになりました。
メディアコンテンツ強化と顧客向けコンサルティングサービス拡張を目指す戦略的買収。
QiddiyaがEVOの運営に深く携わる形になります。
マテリアルグループがTLPC社の会社分割により設立されるトレプロ社の全株式を取得し完全子会社化。
ユークスがアクアプラスを買収したとの発表がありました。
グループ会社のギャガ、フクヤと連携しコンテンツ価値最大化の体制を確立するとしています。
AI・SaaS・BPOによる構造的支援とFUSIONの属人的クリエイティブ力を融合し、認知から獲得まで一貫設計を実現。
映像コンテンツの多様化と新たなビジネス創出を目指す。
OpenAIによるWindsurf買収が破談となり、創業者や主要開発者がGoogleに引き抜かれましたが、残ったWindsurfの行方が決まりました。
・バルスが吉本興業グループのFANYに全株式を譲渡することを決定
・XRライブ制作やVTuberプラットフォーム「SPWN」運営などを手がける
・お笑いとVTuberのコラボ企画やXR技術を活用したライブイベントなど革新的なエンタメ体験創出を目指す
主要なAIコードエディタの1つである「Windsurf」を開発する同名のWindsurfは、同社CEOであるVarun Mohan氏、共同創業者のDouglas Chen氏、および同社の研究開発部門の社員数名が、Googleに移籍したことを発表しました。
第一報の翌日、6月13日にはネクソン株が急騰ました。
AI作曲サービスのSunoが、AIクラウドDAWのWavToolを買収しました。
『PUBG: BATTLEGROUNDS』や『inZOI』で知られるKRAFTONが、ADKホールディングスを750億円で買収することで合意したと発表しました。