GENDAは、映画情報サイト「映画.com」を運営するエイガ・ドット・コムの発行済み全株式4,620株を取得することを決議したと発表しました。株式取得は8月1日となる予定です。
エイガ・ドット・コムが運営する映画情報サイト「映画.com」は、1998年に開設され、最新の映画情報や国内外の映画祭レポート、独自の切り口による特集記事、国内最大級のレビュー機能などを通じて、多くの映画ファンから支持を得ている日本を代表する映画情報総合サイトです。月間数千万規模のユーザーが訪れるプラットフォームであり、高い編集力と、熱量の高いユーザーコミュニティが特徴となっています。
今回の株式取得により、GENDAグループのギャガが配給する作品のプロモーションを「映画.com」で強化するほか、映画配給を担うギャガ、GENDAグループでグッズ企画などを手掛けるフクヤ、そして宣伝を担うエイガ・ドット・コムが一体となり、コンテンツ価値最大化の体制を確立する計画です。
さらに、エイガ・ドット・コムが有する最新ユーザー動向を、GENDAグループにおいても随時フォローし、その時々のユーザー嗜好に合ったサービスを展開。また、GENDAグループが保有する屋外ビジョンやカラオケルームのモニターといったオフライン広告に「映画.com」のオンライン広告が加わることで、広告チャネルに新たな価値を創出していく考えです。
GENDAグループは、「世界中の人々の人生をより楽しく」の実現に向けてネットワークを構築し、今後も多様なエンターテイメント体験を届けるとしています。