ゲームエイトと予約トップ10が提携、アプリ予約から運営までワンストップの支援メニューを共同開発 | GameBusiness.jp

ゲームエイトと予約トップ10が提携、アプリ予約から運営までワンストップの支援メニューを共同開発

販売体制強化、サイト運営面の連携、協業メニューの共同開発により新しいプロモーションモデルの確立に取り組みます。

市場 プロモーション
ゲームエイトと予約トップ10が提携、アプリ予約から運営までワンストップの支援メニューを共同開発
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ゲームエイトは、アドウェイズの子会社である予約トップ10と、サービスの普及および収益拡大を目的とした業務提携契約を締結しました。両社はアプリの認知から予約、リリース後の運営までをワンストップで支援するプロモーションモデルを順次展開していきます。

予約トップ10は、リリース前の新作アプリを対象とした業界初の予約サービス「予約トップ10」を運営しています。累計3,000万件超の予約実績を持つ「予約トップ10」は事前登録領域に強みを持つ一方で、さらなる成長には多面的な販売網と高品質なコンテンツ強化が必要だと考えていました。

ゲームエイトは月間5億PVのゲーム総合情報サイトを運営しており、記事制作力と豊富なクライアントネットワークを有しています。両社のアセットを組み合わせることで、認知から予約、リリース後運営まで一気通貫で支援できる体制を構築します。

スマートフォンアプリ市場ではリリース前の認知獲得競争が激化しており、デベロッパーは限られた告知期間で確度の高いユーザーを効率的に集める手段を求めています。今回のパートナーシップにより、予約トップ10とゲームエイトは、市場ニーズに応える新しいプロモーションモデルの確立に取り組みます。

具体的には、販売体制とサイト運営、メニュー開発の3領域に関する連携を想定しています。まず、ゲームエイトの持つゲーム企業とのネットワークを活用し「予約トップ10」の販売体制を強化。アプリデベロッパーへの提案を拡大していきます。

サイト運営面の連携では、これまでゲームエイトが培ってきた記事制作のノウハウを共有することで、ユーザー満足度の向上を図ります。協業メニューの共同開発では、事前登録を促す広告に加え、インフルエンサー活用や動画広告・リリース後施策、海外配信など、多角的なプロモーション商品を両社で検討・順次提供していく予定です。

ゲームエイトと予約トップ10の提携は、アプリの予約という局所的な機能にとどまらず、マーケティング全体の統合支援体制への移行を示しています。競争が激化するモバイルゲーム市場において、両社が提案する新たなメニューに注目が集まりそうです。

《GameBusiness.jp》

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