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市場に関するニュースまとめ一覧

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“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」 画像
ゲーム開発

“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」

VRヘッドセット「HTC Vive」で知られるHTC社は、公式のブログエントリにて、先日海外メディアにて掲載されたVR衰退論に反論する投稿を行っています。

【e-Sportsの裏側】PC業界の巨人Dellが見据えるゲーミング市場―E3特別インタビュー 画像
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【e-Sportsの裏側】PC業界の巨人Dellが見据えるゲーミング市場―E3特別インタビュー

e-Sportsに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからのe-Sportsシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【e-Sportsの裏側】。

海外アナリスト、2022年までのゲーム業界収益予測を公開―PCゲームのアプリ内課金などが牽引力か 画像
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海外アナリスト、2022年までのゲーム業界収益予測を公開―PCゲームのアプリ内課金などが牽引力か

ゲーム業界アナリストサービスDigi-Capitalは、2018年から2022年までの、今後4年間に渡るゲーム業界収益予測を記したレポートをブログにて公開しています。

スイッチはやはり強かった―ゲオのバイヤーが語る、2017年市場振り返りと2018年の展望【特集】 画像
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スイッチはやはり強かった―ゲオのバイヤーが語る、2017年市場振り返りと2018年の展望【特集】

インサイドでは、過去にも取材したゲオのバイヤーである武藤崇史氏と海津祐樹氏に、2017年のゲーム市場の振り返りと、2018年のゲーム業界の動向について訊きました。

ニンテンドースイッチ、米ブラックフライデーなどで「ネット通販で最も購入された製品」に―海外調査報告 画像
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ニンテンドースイッチ、米ブラックフライデーなどで「ネット通販で最も購入された製品」に―海外調査報告

Adobeの市場調査報告より、「ニンテンドースイッチ」が米国のサンクスギビングウィーク(ブラックフライデー、サンクスギビングデー、サイバーマンデー)を通して、最もオンライン上で購入された製品となったことが伝えられています。

2017年度国内IT市場規模12兆円、今後ゆるやかな増加 画像
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2017年度国内IT市場規模12兆円、今後ゆるやかな増加

矢野経済研究所は、国内民間企業のIT投資実態と今後の動向に関する「国内企業のIT投資実態と予測 2017」を発表しました。

マイクロソフトパブリッシング担当、シングルプレイヤーゲーム市場の「縮小の可能性」に言及 画像
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マイクロソフトパブリッシング担当、シングルプレイヤーゲーム市場の「縮小の可能性」に言及

Microsoft Studiosのパブリッシング部門ゼネラルマネージャーShannon Loftis氏は、海外メディアGameSpotのインタビューに対し、シングルプレイヤーゲームの市場について話しました。

Steam、デイリーアクティブは3,300万人―日本含むアジア市場も急成長 画像
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Steam、デイリーアクティブは3,300万人―日本含むアジア市場も急成長

Valveは、シアトルで開催されたイベントCASUAL CONNECTのゲーミングカンファレンスにてプレゼンを実施し、Steamの成長に関する新たな統計を明らかにしました。

巨大なゲーム市場、大人は消費し若者は無料で遊ぶ【オールゲームニッポン】 画像
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巨大なゲーム市場、大人は消費し若者は無料で遊ぶ【オールゲームニッポン】

テレビゲームの世界は大きく進化している一方、楽しさを追い求める姿は変わりません。変わるものと、変わらないもの。過去と未来。そして我々が宿命的に背負う日本という存在。なかなか考える余裕のない現代ですが、少しだけ立ち止まって一緒に見つめてみませんか?

2017年3月度のデジタルゲーム市場売上は前年比7%増、『ハースストーン』モバイル版は前月から倍増 画像
市場

2017年3月度のデジタルゲーム市場売上は前年比7%増、『ハースストーン』モバイル版は前月から倍増

海外リサーチ企業SuperDataより、全世界を対象としたデジタルゲーム市場の2017年3月度における調査結果が報告されています。

2016年米国ゲーム市場の74%が「ダウンロード購入」―ESA報告 画像
市場

2016年米国ゲーム市場の74%が「ダウンロード購入」―ESA報告

エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)より公開された2016年の「米国コンピュータ/ビデオゲーム市場」データを総括するレポートの中で、ビデオゲーム関連売上の大多数がデジタル購入であると明かされました。

2016年のPCゲームハードウェア売上は全世界300億ドル、アジア市場に強い勢い 画像
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2016年のPCゲームハードウェア売上は全世界300億ドル、アジア市場に強い勢い

海外リサーチ企業Jon Peddie Research(JPR)は、2016年度におけるPCゲーム市場の新たな調査結果を報告し、PCゲームハードウェアの売上が全世界で300億ドルに上ったと伝えました。

「PS VR」今後の供給体制についてSIE盛田プレジデントがコメント 画像
企業動向

「PS VR」今後の供給体制についてSIE盛田プレジデントがコメント

依然として多くのユーザーから注目の集まる今後の「PS VR」供給体制について、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアのプレジデント盛田厚氏がコメントしました。

スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159%と大幅増・・・矢野経済研究所が報告 画像
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スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159%と大幅増・・・矢野経済研究所が報告

矢野経済研究所は3月14日、「スマホゲーム市場に関する調査結果2015」を発表した。2014年度の国内スマホゲーム市場規模は、前年度比159.8%の8,950億円と大きく伸長。2015年度以降も安定成長を続け、2016年度には9,450億円に達すると予測されている。

米国ビデオゲーム市場の総売上は235億ドル、昨年比5%増―NPD、ESAの共同報告により明らかに 画像
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米国ビデオゲーム市場の総売上は235億ドル、昨年比5%増―NPD、ESAの共同報告により明らかに

Entertainment Software Association(ESA)とNPD Groupが発行した共同声明より、米国ビデオゲーム市場での2015年度フィジカル/デジタル総売上が235億ドルに達し、昨年度から5%上昇したことが報告されています。

App Annie、BRICs市場などの「新興アプリ市場」についての分析レポートを発表 画像
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App Annie、BRICs市場などの「新興アプリ市場」についての分析レポートを発表

米サンフランシスコのApp Annieは、中国を始めとしたBRICs市場や、その他の新興アプリ市場についてのレポートを発表しました。

アニメ市場全体は前年比10.4%増の産業市場1兆6296億円 「アニメ産業レポート2015」 画像
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アニメ市場全体は前年比10.4%増の産業市場1兆6296億円 「アニメ産業レポート2015」

日本動画協会が、「アニメ産業レポート2015」を9月18日刊行する。発売当日に刊行記念セミナー「アニメ産業レポート2015」をwest53rd日本閣で開催することになった。

ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology 画像
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ゲーム産業は「映画+音楽」よりも大きくなった―調査会社IHS Technology

調査会社のIHS Technologyはインフォグラフィックを公開し、世界のゲーム産業が2015年には920億ドルに到達し、映画産業(620億ドル)と音楽産業(180億ドル、ただし録音された音楽に限る)を合算よりも大きい最大のエンターテイメント市場となると明らかにしました。

世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に・・・中国が今年にも米国を逆転 画像
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世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に・・・中国が今年にも米国を逆転

ゲーム調査会社のNewzooは2015年版の「グローバルゲームマーケットレポート」を発行し、世界のゲーム市場は2014年の836億ドル(約10兆1200億円)から2018年には1133億ドル(約13兆7000億円)に成長すると予測しています。年平均の伸び率は7.9%となります。

【GDC 2015】欧米から見たアジア・世界最大のスマホゲーム市場 画像
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【GDC 2015】欧米から見たアジア・世界最大のスマホゲーム市場

エレクトロニック・アーツや6waveのパブリッシング部門で多数のスマホゲームのリリースに携わり、現在はゲーム会社向けのコンサルティングを行っているJosh Burns氏は成長著しいアジア市場に関する考察を「Opportunities in Asia: Insights and Strategies for Western

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