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市場に関するニュースまとめ一覧

市場 最新ニュース

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『原神』売上約100億円突破か―海外アナリスト談 画像
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『原神』売上約100億円突破か―海外アナリスト談

「オリジナルIPとして中国メーカーで最も成功したローンチであったことを疑うことはない」

アメリカにおける2020年第2四半期ゲーム業界の総消費者支出が1兆円越えの過去最高額を記録 画像
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アメリカにおける2020年第2四半期ゲーム業界の総消費者支出が1兆円越えの過去最高額を記録

2020年第2四半期(4月~6月)の米ゲーム業界全体に対する総消費者支出は、116億ドル(約1兆2,000億円)となりました。

新作60人競争『Fall Guys: Ultimate Knockout』発売から24時間でプレイヤー数150万人を突破! 画像
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新作60人競争『Fall Guys: Ultimate Knockout』発売から24時間でプレイヤー数150万人を突破!

8月4日に発売の最大60人によるオンラインパーティゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』のプレイヤー数が、発売から24時間で150万人以上に。

米国ゲーム関連売上、この10年で最大の6月度に―売上トップは『The Last of Us Part II』 画像
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米国ゲーム関連売上、この10年で最大の6月度に―売上トップは『The Last of Us Part II』

米国のゲーム関連売上(ハードウェア・ソフトウェア・アクセサリー・ゲームカード)の合計が、この10年間の6月度の比較において最大となったことが明らかになりました。

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く 画像
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プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く

ゲームのマーケティングリサーチとコンサルティングを手掛けるゲームエイジ総研のコンサルタントに「新型コロナウイルス感染症」がどのようにゲーム市場に影響を与えたか、貴重なデータを元に分析してもらいました。

新型コロナによる自宅隔離の影響でゲームのプレイ時間が大幅増加―米国では45%、仏では38%増 画像
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新型コロナによる自宅隔離の影響でゲームのプレイ時間が大幅増加―米国では45%、仏では38%増

調査はおよそ3,000人を対象に実施。プレイ時間や使用金額、購入経路に変化。

ファン待望の新作『Mount & Blade II: Bannerlord』配信後わずか数時間でプレイヤー人数が約15万人に 画像
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ファン待望の新作『Mount & Blade II: Bannerlord』配信後わずか数時間でプレイヤー人数が約15万人に

TaleWorlds Entertainmentは公式Twitterにて、早期アクセス『Mount & Blade II: Bannerlord』のプレイヤー人数が配信開始から数時間で145,000人超になったと発表。

CD Projektがヨーロッパで2番目の市場価値を持つビデオゲーム開発会社へと躍進―『ウィッチャー3』の大幅売上増など影響 画像
企業動向

CD Projektがヨーロッパで2番目の市場価値を持つビデオゲーム開発会社へと躍進―『ウィッチャー3』の大幅売上増など影響

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の勢いがとどまることを知りません。

オンラインゲーム産業が活気づくマルタ共和国の人気ハード&ゲームは?【異国ファストトラベル】 画像
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オンラインゲーム産業が活気づくマルタ共和国の人気ハード&ゲームは?【異国ファストトラベル】

近年多くのオンラインゲーミング会社がゲーム・ライセンスを取得しているマルタ共和国。人気ゲーム機とソフトについて現地調査しました。

エジプトでのスイッチ本体価格は約6万円! 熱気渦巻くネカフェ&PCゲーム文化も紹介 【異国ファストトラベル】 画像
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エジプトでのスイッチ本体価格は約6万円! 熱気渦巻くネカフェ&PCゲーム文化も紹介 【異国ファストトラベル】

本稿から始まる連載企画「異国ファストトラベル」では、世界各国のゲーム文化をご紹介。エジプトの家庭用ゲーム機販売事情、PCゲーム文化について探っていきます。

2010年代米国で最も売れたゲームTOP10は『CoD』シリーズがほぼ独占―市場調査会社NPDが明かす 画像
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2010年代米国で最も売れたゲームTOP10は『CoD』シリーズがほぼ独占―市場調査会社NPDが明かす

10作中9作を『CoD』シリーズとロックスター・ゲームスの作品が占めました。

ゲーム機の価格は日本の1.5倍!アフリカ・モロッコの家庭用ゲーム販売事情って? 画像
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ゲーム機の価格は日本の1.5倍!アフリカ・モロッコの家庭用ゲーム販売事情って?

「モロッコってゲーム売っているんですかね?」2019年末、突如降って湧いた編集部の疑問に答えるべく、モロッコ在住スタッフが現地の売り場を調査してきました。

ニンテンドースイッチ、中国に上陸─発売日は2019年12月10日 画像
企業動向

ニンテンドースイッチ、中国に上陸─発売日は2019年12月10日

任天堂は、中国におけるニンテンドースイッチの展開に関する情報を公開しました。

台湾のゲームユーザー数は人口の半分以上!?世界が注目する台湾ゲーム市場の実態に迫る 画像
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台湾のゲームユーザー数は人口の半分以上!?世界が注目する台湾ゲーム市場の実態に迫る

アジア最大級のゲーム見本市「台北ゲームショウ」が開催される台湾のゲーム事情を紹介します。

AMD製GPUの市場シェアが5年ぶりにNVIDIA製GPUを上回る―海外報道 画像
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AMD製GPUの市場シェアが5年ぶりにNVIDIA製GPUを上回る―海外報道

海外メディアPC Gamerは、AMD製GPUの総出荷台数(統合・単体)がNVIDIA製GPUを5年ぶりに上回ったと伝えました。

創立30周年のASUS、注目の新製品を出展!クリエイター向けからゲーマー向けまで、市場の最前線をお届け【COMPUTEX 2019】 画像
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創立30周年のASUS、注目の新製品を出展!クリエイター向けからゲーマー向けまで、市場の最前線をお届け【COMPUTEX 2019】

創立30周年を迎えた世界的に高いシェアを誇るPC・スマートフォン・周辺機器製造メーカーASUSTeK Computerが、「COMPUTEX 2019」で「ASUS」とゲーミングPCブランド「ROG(Republic of Gaming)」だけを取り扱った2つのブースを出展しました。

「平成で一番印象に残った事件は?」―ゲオのバイヤーとざっくり振り返る平成のゲーム市場 画像
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「平成で一番印象に残った事件は?」―ゲオのバイヤーとざっくり振り返る平成のゲーム市場

平成の30年間をゲオのバイヤーに振り返って頂きました。ユーザーでもなく、メーカーでもない。バイヤーならではの目線からみたお話をお楽しみください。

2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査 画像
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2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査

矢野経済研究所は、国内スマホゲーム市場を調査し、2017年度のスマホゲーム国内市場規模が1兆290億円、前年度比8.9%増で拡大したと発表しました。

『Apex Legends』2月の収益は約100億円、『Anthem』は約110億円―海外リサーチ調べ 画像
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『Apex Legends』2月の収益は約100億円、『Anthem』は約110億円―海外リサーチ調べ

海外リサーチ企業Superdataは、『Apex Legends』を含む、2019年2月のゲーム総利益ランキングの調査結果をPC/コンソール/モバイル別に公開しました。

中国のモバイルゲームユーザーの好みを知る―最も人気があるゲームジャンルは?【中国モバイルゲーム最前線】 画像
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中国のモバイルゲームユーザーの好みを知る―最も人気があるゲームジャンルは?【中国モバイルゲーム最前線】

いまや世界最大級のゲーム市場に成長した中国。今中国ではどのようなモバイルゲームが人気で今後どのように市場が変化していくのか。中国のアドテク企業・Mobvistaの日本カントリーマネージャーを務める井料武志氏が連載で解説!

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