海外展開ニュースまとめ | GameBusiness.jp

海外展開に関するニュースまとめ一覧

海外展開 最新ニュース

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東京都主催のコンテンツ産業支援プログラム「Into Global」、インディーゲーム海外展開サポートの無料個別相談会を開催 画像
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東京都主催のコンテンツ産業支援プログラム「Into Global」、インディーゲーム海外展開サポートの無料個別相談会を開催

ルーディムス代表取締役の佐藤翔氏が1on1形式で個別アドバイスを行います。

マンガプロダクションズがセガと提携し、『ソニックレーシング クロスワールド』の中東・北アフリカ地域でのパブリッシングを担当 画像
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マンガプロダクションズがセガと提携し、『ソニックレーシング クロスワールド』の中東・北アフリカ地域でのパブリッシングを担当

マンガプロダクションズは、市場の発展が著しいエリアである中東・北アフリカ向けに、パッケージ販売およびマーケティングを担当します。

中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表 画像
市場

中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表

海外ゲームの版号取得では、プラットフォーム構成に変化の兆しが見られます。

A3が上海に海外子会社を設立、中国市場でのIPリアル経済圏拡大へ 画像
企業動向

A3が上海に海外子会社を設立、中国市場でのIPリアル経済圏拡大へ

現地企業との協業により商品開発・マーケティング施策の現地化を推進していきます。

ツクリエ、グローバル・インディーゲーム戦略の無料シンポジウムを7月9日に開催…Steam市場で世界1位を獲得した開発者が登壇 画像
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ツクリエ、グローバル・インディーゲーム戦略の無料シンポジウムを7月9日に開催…Steam市場で世界1位を獲得した開発者が登壇

Steam市場専門家やアジア最大級インディーパブリッシャー、家族で開発したゲームでトレンド世界1位を獲得した開発者が実践的な知見を共有します。

インディーゲームのピッチイベント「Sakura Game Pitch」参加6作品を発表―アニプレックス、集英社ゲームズなど10社以上に向けてプレゼン 画像
ゲーム開発

インディーゲームのピッチイベント「Sakura Game Pitch」参加6作品を発表―アニプレックス、集英社ゲームズなど10社以上に向けてプレゼン

インディーゲーム開発者が国内外のパブリッシャーにプレゼンテーションを行います

ゲームポイ活サービス「Playio」のデコ、上海に新法人設立―China Joy出展も決定、中国進出加速へ 画像
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ゲームポイ活サービス「Playio」のデコ、上海に新法人設立―China Joy出展も決定、中国進出加速へ

中華圏でのマーケティング事業を拡大します。

サイバーステップ子会社BloomZ、NASDAQに上場へ―音響・動画・VTuber事業で海外展開加速 画像
企業動向

サイバーステップ子会社BloomZ、NASDAQに上場へ―音響・動画・VTuber事業で海外展開加速

BloomZは音響制作および動画配信プラットフォーム向けコンテンツの制作・運営を主力事業としているほか、VTuber運営なども手がけています。

『モンスト』10周年迎えるもゲーム事業は減収のMIXI、インド進出で潮目を変えることができるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『モンスト』10周年迎えるもゲーム事業は減収のMIXI、インド進出で潮目を変えることができるか?【ゲーム企業の決算を読む】

MIXIの成長がピタリと止まりました。

『桃鉄』ヒットで売上高過去最高更新のコナミ、『パワプロ』新作で次なる大波を作れるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『桃鉄』ヒットで売上高過去最高更新のコナミ、『パワプロ』新作で次なる大波を作れるか?【ゲーム企業の決算を読む】

2025年3月期は大谷翔平選手をアンバサダーに起用した『パワフルプロ野球2024-2025』のリリースを控えています。

「ホロライブ5th Fes./EXPO2024」の成功で大幅な増収増益達成のカバー―ANYCOLORが苦戦する海外攻略を成功させられるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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「ホロライブ5th Fes./EXPO2024」の成功で大幅な増収増益達成のカバー―ANYCOLORが苦戦する海外攻略を成功させられるか?【ゲーム企業の決算を読む】

ホロライブプロダクションを運営するカバーの業績が好調。今後の成長を担うのは海外事業とみられます。

「ぶいすぽっ!」「CR Gaming School」など運営のBrave group、三井不動産・テレビ朝日から資金調達―累計調達額は約62億円に 画像
企業動向

「ぶいすぽっ!」「CR Gaming School」など運営のBrave group、三井不動産・テレビ朝日から資金調達―累計調達額は約62億円に

三井不動産との海外VTuber共同開発や海外におけるオフラインイベントの開催、テレビ朝日とBrave groupのアセットを活用した事業連携を推進するとしています。

セガがRelic Entertainmentを売却、欧州で約240名の人員削減も―約62億円の特別損失を見込む 画像
企業動向

セガがRelic Entertainmentを売却、欧州で約240名の人員削減も―約62億円の特別損失を見込む

Relic Entertainmentは「独立系スタジオ」として、『Company of Heroes 3』のアップデートに向け開発を継続することをアナウンスしています。

「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】 画像
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「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】

これまでも海外展開に力を入れてきたカバーが自社初となる海外拠点を設立。これまでと何が違い、どのような展開が期待できるのか? 谷郷元昭CEOがファンへ向けてメッセージを発信しました。

「ホロライブ」カバー株式会社が海外拠点「COVER USA」の設立を発表…「VTuber」カルチャーを世界で勝負できる日本発の新たなコンテンツ産業へ 画像
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「ホロライブ」カバー株式会社が海外拠点「COVER USA」の設立を発表…「VTuber」カルチャーを世界で勝負できる日本発の新たなコンテンツ産業へ

コミュニティ拡大とビジネス機会の創出を目指していきます。

自分の作りたいゲームを面白くし、完成させる秘訣とは?クリエイターKEIZO氏が開発に約15年をかけた『ASTLIBRA Revision』の開発で気づいたこと【IDC2023】 画像
ゲーム開発

自分の作りたいゲームを面白くし、完成させる秘訣とは?クリエイターKEIZO氏が開発に約15年をかけた『ASTLIBRA Revision』の開発で気づいたこと【IDC2023】

開発15年以上をかけたことが話題のアクションRPG『ASTLIBRA Revision』。本作は長い期間をかけ、どのように完成させたか。その秘訣には、ゲーム開発で大事なヒントが数多く含まれていました。

バルスとコノキューが業務提携、VTuberライブ「TUBEOUT!」を海外で共同開催へ―第一弾には周防パトラ、22/7など出演 画像
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バルスとコノキューが業務提携、VTuberライブ「TUBEOUT!」を海外で共同開催へ―第一弾には周防パトラ、22/7など出演

デトロイトで開かれるアニメコンベンション『YOUMACON』内で「TUBEOUT!」を開催します。

Nativexが語る広告配信プラットフォームXMPの魅力とは?―ハイパーカジュアルゲームの中国進出を強力にサポート 画像
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Nativexが語る広告配信プラットフォームXMPの魅力とは?―ハイパーカジュアルゲームの中国進出を強力にサポート

Nativexが2020年10月にリリースした「XMP」は中国と欧米の主要アドネットワークを一元管理できる広告配信プラットフォームです。ゲーム業界で活用できるポイントについて同社のカントリーマネージャーである岩田行雄氏にお話を伺いました。

アカツキ、インド特化のファンド「DIインドデジタル投資組合」に出資…インド市場進出の足がかりに 画像
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アカツキ、インド特化のファンド「DIインドデジタル投資組合」に出資…インド市場進出の足がかりに

アカツキは4月20日、「DIインドデジタルファンド」に5億円の出資し、契約締結したことを発表しました。

グリー、人気ゲーム『ダンまち~メモリア・フレーゼ~』の北米版を配信開始…Crunchyroll初のゲーム配信タイトルに 画像
市場

グリー、人気ゲーム『ダンまち~メモリア・フレーゼ~』の北米版を配信開始…Crunchyroll初のゲーム配信タイトルに

グリーは4月2日に『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』の北米版『DanMachi - MEMORIA FREESE』を配信開始しました。

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