
ツクリエは東京都から受託する「Into Global~令和7年度東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」の一環として、「グローバル・インディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」と題したシンポジウムを2025年7月9日18時よりTokyo Innovation Base(有楽町)で開催します。
本シンポジウムの登壇者は、Steam市場に精通した専門家のルーディムス代表の佐藤翔氏、アジア最大級のインディーパブリッシャーで成功を収めるGamirror Games日本支社CEOの立花卯月氏、そして家族で開発したタイトルが世界的人気を博しているゲームクリエイターHapiwaku代表の髙橋英統氏の3名です。
プログラムでは、日本発コンテンツの海外展開支援を手掛けてきた佐藤氏がSteam市場の基本を解説。Gamirror Gamesでアジア市場におけるゲームのローカライズやPR戦略、パブリッシングを担う立花氏が中国ゲーム市場の特徴と攻略法を共有した後に、髙橋氏がグローバルマーケットにおける放置ゲームの可能性についての講演を行います。
髙橋氏が手がけた『Incremental Epic Hero 2』は、2025年1月のリリース後にSteamの「RPG」「放置」ジャンルでトレンド世界1位を獲得し、放置ゲームジャンルで売上ランキングTOP3を3か月連続で維持しており、この成功の背景が語られる貴重な機会となります。
シンポジウム後半には、「日本のインディーゲーム開発者が海外市場で成功するためには」をテーマとしたクロストークセッションを予定。質疑応答終了後には、登壇者を含めたネットワーキングの時間も設けられています。
「Into Global」は、グローバルマーケットへの進出を考えている都内中小のコンテンツ事業者を支援する東京都のプロジェクトです。コンテンツ・海外展開に詳しい専門家と無料で個別に相談できる「相談窓口」とコンテンツ産業の海外展開に関する情報提供を行う「シンポジウム」を提供し、東京都内のコンテンツ産業がグローバルマーケットで成功するためのサポートを提供しています。
本シンポジウムは、実践的な知見を共有した上で日本発のゲームが海外市場で成功するための戦略を議論する場となり、新たな市場戦略を模索する開発者にとって大きな示唆を与える場となりそうです。
開催概要
日時:2025年7月9日(水)18:00-20:30(予定) ※17:30より受付
参加費:無料
開催方式:リアル開催 ※オンライン配信・アーカイブ配信の予定はありません。
会場:Tokyo Innovation Base(TiB)2Fステージ アクセス
JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」京橋口 徒歩1分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D9出口すぐ
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」1出口 徒歩3分