『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言 | GameBusiness.jp

『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言

「確認が必要な方へ」としてXにて投稿されました。

ゲーム開発 人工知能(AI)
『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言
  • 『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言
  • 『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言
  • 『Clair Obscur: Expedition 33』GOTY剥奪後、繰り上げ受賞の『Blue Prince』パブリッシャーが「AI不使用」を明言
『Blue Prince』

Raw Furyは、Dogubomb開発の『Blue Prince』では「AIを使用していません」と公式Xアカウントにて投稿しました。本作は『Clair Obscur: Expedition 33』が生成AIを使用していたとして剥奪されたThe Indie Game AwardsのGAME OF THE YEAR(GOTY)を受賞しています。

『Clair Obscur: Expedition 33』が剥奪されたGOTY

『Clair Obscur: Expedition 33』

『Clair Obscur: Expedition 33』はThe Indie Game Awardsの2025年のGOTYを含む賞を受賞しましたが、その後に剥奪されていました。その理由は同作デベロッパーのSandfall Interactiveが生成AIを使用していないとしていたにもかかわらず、実際には使用していたためと主催者から説明がされています。

剥奪されたGOTYは、Dogubomb開発のストラテジーパズルアドベンチャー『Blue Prince』が代わって受賞していました。



『Blue Prince』は「AIは使用していません」

そんな『Blue Prince』のパブリッシャーを務めるRaw Furyは、12月21日に公式Xアカウントにて「確認が必要な方へ」とする文章を投稿。『Blue Prince』の開発においては「AIを使用していません」と明言しています。

同投稿ではさらに本作がTonda Ros氏とチームによって完全に人間の直感で制作されたものであり、イマジネーションとクリエイティビティを費やした8年間の開発の結果であるとも説明。Tonda Ros氏の成果を「とても誇りに思う」と締めくくられています。


『Blue Prince』は、PS5/Xbox Series X|SおよびWindows/Mac(Steam)、Windows(Microsoft Store)、Mac(App Store)向けに販売中です。


《いわし@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら