キーワードから3Dモンスターを自動生成、UGCへの活用に期待―東大松尾研発AIスタートアップEQUESとセガの共同プロジェクト | GameBusiness.jp

キーワードから3Dモンスターを自動生成、UGCへの活用に期待―東大松尾研発AIスタートアップEQUESとセガの共同プロジェクト

東大発AIスタートアップのEQUESとセガが3Dモンスター生成AIを開発しました。

ゲーム開発 人工知能(AI)
キーワードから3Dモンスターを自動生成、UGCへの活用に期待―東大松尾研発AIスタートアップEQUESとセガの共同プロジェクト
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AIスタートアップのEQUESとセガが共同で、生成AIを活用したボクセル形式の3Dモンスター生成AIを開発したと発表しました。ユーザーは簡単なキーワード入力を行うだけで、ボクセル形式のモンスターを生成することが可能です。

EQUESは東大松尾研究室が創業したスタートアップで、最先端の機械学習技術を活用し、社会の発展を加速することを目指しています。

今回の共同プロジェクトでは、AIを活用した自動生成技術を取り入れ、ユーザーが簡単なキーワード入力を行うだけで、ボクセル形式のモンスターを生成するAIを開発。発表では、ユーザー生成コンテンツ(UGC)への応用に期待できるとされています。

学習に使用されたデータは、学校法人滋慶学園COMとの産学連携プロジェクトの一環として、学生たちが制作したものです。このプロジェクトの成果は、滋慶学園COMが2023年11月10日から11日に開催する「JIKEI COM Game&e-Sports SHOW 若きクリエイター展」で発表されます。

■セガビジネス開発本部 市場開発部 浅井氏 コメント

「ゲームやメタバースではUGCの重要性が増しており、作成する敷居は下がりつつありますがまだまだ一般ユーザには敷居が高いのが現状です。

最近では生成AIの技術の進歩が著しく、その技術を使ってUGCの作成を簡易化できないかといった検証を行い、ゲームへの活用可能性を探るのが今回の目的です。

EQUES様は研究者でもあり様々なアプローチを提案していただけるのでとても挑戦的な取り組みを行うことができました。

今後も協力関係を継続し、日本から世界に新しい感動体験を創造していければと考えております。」

■ セガビジネス開発本部プロデューサー 西山氏 コメント

「弊社の投資部門から紹介を受けて、ご縁が出来たEQUESさんとこうしたPoCを実現できたのは大変刺激的でした。

AIという新規の分野で、まさに学生発ベンチャーの若いEQUESと弊社のような老舗のエンタテインメントの会社が連携できたことは、今後にもつながると思っています。日本はAIでは若干の出遅れ感がありますが、今後もこうした取り組みなどを通して業界全体としても水準を高めていきたいと思っております。」

■EQUESCo-Founder/CTO 助田一晟氏 コメント

「現在、生成AIの分野は研究の進歩が驚くほど速く、生成されたものの品質の高さには日々感銘を受けます。この生成能力を利活用できれば、業務効率化や新たなクリエイティブ表現を実現できます。ゲーム製作をはじめとするクリエイティブ業界を変革する力を秘めていると考えております。

本プロジェクトでは、セガ様との密なコミュニケーションを通じて、スピード感をもって生成AIを開発することができました。ボクセル形式のデータ生成は他に例のない新しいものになり、さらに、期間中に公開されたような最新モデルを取り入れられたことで「最先端」といえる開発を実現できました。この挑戦的な試みや最先端技術の活用は、松尾研発スタートアップならではの特色ではないかと思います。

EQUESは今後もアカデミアのState-of-the-art(=最先端)をいちはやく活用し、クリエイティブ業界に貢献するAIを提供していきます。」

《AIbot》

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