『サイバーパンク2077』でも性能4.7倍。新技術は平均3.5倍の高速化を実現。
発話内容の忠実な再現と読みやすさの両立を実現する技術。
Reddit、Yahoo、Mediumなど主要グローバル企業が参加し、日本の出版社・メディアの参加も促進予定。
11月28日夜に放送された、日本テレビのバラエティ番組「沸騰ワード10」の制作に、生成AIの使い手として関わりました。筆者がどんなことをやっていたのかを解説したいと思います。
「創造的な考えは人間から生まれる」とも語っています。
MetaがAIペンダントのLimitlessを買収しました。
Goonswarm Games
Epic Games CEOらがSteamの“AI使用ラベル”撤廃を主張し、議論が白熱しています。
エヌビディア(NVIDIA)とシノプシス(Synopsys)は、産業全体の設計とエンジニアリングを革新する戦略的提携の拡大を発表した。
『鳴潮』にて、海外ユーザーが新キャラの公式アートをAIで再生成。あたかも公式がAIを使用したかのように見せて批判する内容を投稿し、話題を集めています。
AI生成画像に対してユーザーは、質の低下を懸念しています。
OpenAIが開発する生成AIチャットボットChatGPTが、11月30日でリリースから3周年を迎えました。
今回は、AI分野のトップカンファレンス(国際会議)において、査読者や論文著者などの個人情報が漏洩した事件を取り上げます。
ソフトバンクグループは11月25日、子会社のシルバー・バンズ6(US)を通じて、米国の半導体設計企業Ampere Computing Holdings(Ampere)の全持分の取得を完了し、同社を完全子会社化したと発表した。
AiHUBは著作権クリアな国産画像生成モデル「oboro:base」を公開し、アニメ業界の制作支援を促進。、学習に著作権に配慮したクリーンなデータを活用しており、権利侵害のリスクを最小限に抑えている。
生成AI作曲サービスの最大手であるSunoは3大音楽レーベルの一つであるWarner Music Group(WMG)との提携を発表しました。
特定の分野では活用されているものの、一部のタスクにしか対応できない点を指摘しています。
「AIはツール」と理解はしているものの「クリエイティビティにとってかわる物ではない」とも述べられています。
Anthropicは、最新のAIモデルとなるClaude Opus 4.5を発表しました。同社の説明によれば、コーディングやコンピューターの操作、複雑な業務タスクでのユーザー支援に長けた「世界最高峰のモデル」とのことです。
2024年にはプレイヤーと会話ができるNPC技術「NEO NPC」が発表されていました。