動画生成AIツールで知られるRunwayが、米国のケーブルテレビ会社AMCとの協力により、早ければ今週にもゲーム業界向けの生成AIプラットフォーム「Game Worlds」を一般公開すべく準備を進めています。
今回は、人工知能技術の急速な発展により登場した、「AIエージェント」(AI Agents)と「エージェント型AI」(Agentic AI)という2つの概念の違いを説明した論文「AI Agents vs. Agentic AI: A Conceptual Taxonomy, Applications and Challenges」を取り上げます。
AnthropicがClaude Sonnet 3.7を使って1カ月間オフィス内の自動店舗を運営する実験を実施。
AI作曲サービスのSunoが、AIクラウドDAWのWavToolを買収しました。
Metaは、AI推論モデルの開発を強化加速するために、元OpenAIの研究者、トラピット・バンサル氏を迎え入れたと伝えられています。
筆者はこのところ、静止画から3Dモデルを生成するSparc3Dという技術を使って、3Dプリントする試みをしていますが、そのSparc3Dにちょっとした異変が起きています。
コミュニティでは18ページにも及ぶ、賛否両論の議論が交わされていました。
ライフイズテックは、大学生を対象としたオンラインキャリア教育プログラムを新たに開始すると発表。第1弾として、生成AIアシスタント「Gemini」などGoogleが提供する生成AIのサービスを活用した就活講座「AI Career Journey」を2025年7月7日より開始する。
今回は、エッセイ執筆時にChatGPTなどのAIツールを使用することによる認知的影響を米MITなどが調査した研究「Your Brain on ChatGPT: Accumulation of Cognitive Debt when Using an AI Assistant for Essay Writing Task」を取り上げます。
NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FSR」は、今やPCゲーマーにとってはお馴染みの技術に。けど、設定項目が多くて何が何やら。
AI画像生成最古参の一つであるMidjourneyがようやく動画生成サービス「Video Model Version 1」を開始しました。Midjourneyで生成、またはアップロードした画像を動かす、Image to Videoでの提供です。
ゲーム特化AI翻訳サービス「DMM GAME翻訳」の導入により、100万字を1週間という従来比13倍のスピードで翻訳でき、費用は5分の1に。
今回の「Google Tales」では、Google検索が生成AIでどう変わっていくのかを考えます。「AI Overview」(日本では「AIによる概要」)から「AI Mode」へ、そしてAIが変えるショッピング体験、未来の「AIエージェント」がどうなっていくのか、などを考えます。
大規模言語モデル(LLM)が著作権のある書籍をどの程度記憶し、再現できるかを定量的に検証した研究「Extracting memorized pieces of (copyrighted) books from open-weight language models」を取り上げます。
モバイルゲーム『Smurfs' Village』をヒットに導いた手腕で、新技術と新作タイトルの開発を加速します。
ディズニーとユニバーサルが、画像生成AIサービスのMidjourneyを著作権侵害で訴えました。
「俳優のAI二次使用」が問題となっていましたが、ゲーム業界とは無事解決の目途が立ったようです。
AI技術の進化とゲーム産業への応用、さらに非ゲーム分野への広がりまで、多角的なテーマについて語られました。
業務でのAI活用を推進しているというコロプラ。
ブロックチェーン技術を活用したベッティング要素とトークン「TGT」が特徴の本作。