ディズニーとユニバーサルが、画像生成AIサービスのMidjourneyを著作権侵害で訴えました。
「俳優のAI二次使用」が問題となっていましたが、ゲーム業界とは無事解決の目途が立ったようです。
AI技術の進化とゲーム産業への応用、さらに非ゲーム分野への広がりまで、多角的なテーマについて語られました。
業務でのAI活用を推進しているというコロプラ。
ブロックチェーン技術を活用したベッティング要素とトークン「TGT」が特徴の本作。
アップルは、日本時間6月10日午前2時から、世界開発者会議(WWDC25)の基調講演を配信しました。今回はハードウェアの話題はなかったものの、アップルの製品に搭載される各OSに対する、大幅なアップデートが発表されています。
リートンテクノロジーは、ユーザーがカスタマイズしたAIキャラクターを通じて、自分好みのチャット体験や収益化を実現できるプラットフォーム『キャラぷ』を新たに発表しました。
今回は、社会経済的地位の違いでAIの利用方法がどう異なるのかの「AIギャップ」を調査した研究「The AI Gap: How Socioeconomic Status Affects Language Technology Interactions」を取り上げます。
ポケモンは累計売上高15兆円超で、日本が生んだ世界最強のIPです。その知名度は、生成AIの熾烈な開発競争の中にも現れています。 Claude、Gemini、ChatGPT o3といった最先端のAIたちが、ポケモンの世界で冒険を繰り広げ、その攻略能力を競い合っているのです。
Anthropicは、生成AIチャットボットClaudeを「完全な音声会話」で利用できる「音声モード」を、今後数週間のうちにiOSおよびAndroidアプリに提供することを明らかにしました。
『モンスターハンターワイルズ』の開発者が語るクロスプレイ実現までの道のりと生成AIの活用エピソードをご紹介します。
ありったけの画風をかき集め、模倣ゲーを作りにいくのさ。
1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解説する連載「生成AIウィークリー」から、特に興味深いAI技術や研究にスポットライトを当てる生成AIクローズアップ。今回は、脳に電極を埋め込まないで脳活動から直接文章を文字に起こす非侵襲AI技術を提案した…
Googleは今週、米国で新たに「AIモード」の提供を開始すると発表しました。
俳優をAIの利用から保護する体制が整っていないという主張を強調しています。
今回は、大規模言語モデル(LLM)を活用して日本の国会議員のこれまでの発言を分析して政治的立場をまとめた研究「KOKKAI DOC: An LLM-driven framework for scaling parliamentary representatives」を取り上げます。
NTTドコモのモバイル社会研究所は2025年5月12日、「2025年 生成AI利用意識・行動調査」の調査結果を公表した。認知率は、高校生が77%でもっとも高いことがわかった。また多くの職業で生成AIを知った時期は、2023年が最多だった。
東京都教育委員会は2025年5月12日、全都立学校256校で生成AIサービス「都立AI」を活用した学習を開始すると発表した。対象となる児童・生徒は約14万人。生成AIを活用した授業や探究学習のほか、事務文書作成など校務でも活用する。
日本時間5月13日午前2時よりYouTubeのAndroidチャンネルで配信したThe Android Show I/O Editionにて、GoogleはAndroid 16に関する新情報をいくつか発表しました。
使用している生成型AI技術の詳細とデータ運用方針が公開されました。