CRIWARE搭載自動車、全世界で生産台数300万台突破―モビリティ分野でのゲーム開発技術活用が進む | GameBusiness.jp

CRIWARE搭載自動車、全世界で生産台数300万台突破―モビリティ分野でのゲーム開発技術活用が進む

近年はゲームエンジンやミドルウェアがモビリティの分野でも活用されています。

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CRIWARE搭載自動車、全世界で生産台数300万台突破―モビリティ分野でのゲーム開発技術活用が進む
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ゲーム向けの音声・映像ミドルウェアを開発・提供するCRI・ミドルウェア(以下「CRI」)は、自社のミドルウェア製品「CRIWARE」が搭載された自動車の全世界での生産台数が、2023年度通期(2022年10月~2023年9月)で300万台を突破したことを発表しました。

CRIWAREは、ゲーム開発向けのミドルウェア・ブランドとして映像・音声の技術を長年にわたり培ってきました。国内外での採用数は7,000ライセンスを突破し、多くのゲーム開発で活用されています。CRIは、これらの技術をモビリティ向けにカスタマイズし、2017年より「CRIWARE for Mobility」として大手自動車メーカーやサプライヤーに提供しています。

従来、モビリティにおけるサウンドシステムでは、同じ仕様の部品でもサプライヤーごとに開発手法が違うことによって表現に差が生じており、その調整や再開発に工数がかかっていたといいます。CRIは、異なるゲームデバイスで同じ品質のサウンドを再生する技術「CRI ADX」をモビリティ向けに転用した「CRI ADX Automotive」を開発・提供しており、開発環境の違いによる音質や表現の差を均一化し、高品質なサウンド再生を可能にしたとのこと。

同社は他にも、車載HMI(ヒューマンマシンインターフェイス)のワンストップソリューション「CRI GLASSCO」、ボイスコミュニケーションミドルウェア「CRI TeleXus」など多彩なソリューションで、サウンドと映像の両面から、モビリティにおける新たなユーザー体験の創出に寄与していくとしています。

《AIbot》

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