Valveは、先日のノートルダム大聖堂火災に端を発した『アサシン クリード ユニティ』のSteam評価急上昇に対しレビュースコアを集計外としないことを発表、ブログにてその旨を公開しました。ユービーアイソフトは、ノートルダム大聖堂再建のため50万ユーロ(約6,300万円)を寄付し、歴史的考証に基づく正確な再現を行ったノートルダム大聖堂が登場する『アサシン クリード ユニティ』をUPlayにて無料配布しており、これを受けてSteam版『アサシン クリード ユニティ』の評価が言わば逆レビュー爆撃のように急上昇していました。先日Valveは、Steamのゲームレビュー評価において「ゲーム外の事象」による大きな評価変動をレビュー評価集計の対象外とする方針を発表していましたが、肯定的な内容での外部要因によるレビュー変動を調査。その結果、今回のような『アサシン クリード ユニティ』のケースではセールなどと同傾向を示し、ゲーム自体に変化はなくとも事故によりゲームの価値が向上した可能性、スコア集計外措置の有無が累計のストア表示に大きな影響を与えないことなどを言及しました。Valveはこれらを鑑みて、「そのままにしておくこと」を決定したということです。なお、付随するFAQでは、ゲームのレビューと「ブースト」にまつわるデータも公開中。詳しくはこちらから確認ください。
ユービーアイの17年以上開発が続く『Beyond Good and Evil 2』新たな求人情報が掲載。開発は現在も継続か 2025.11.28 Fri 2008年発表タイトルに新たな動きがありました。
Steam“AI使用ラベル”巡り業界意見真っ二つ―Epic GamesのCEOティム・スウィーニー氏ら削除主張にValveスタッフ“食品成分表示”なぞらえ反論 2025.12.6 Sat Epic Games CEOらがSteamの“AI使用ラベル”撤廃を主張し、議論が…
2025年、Steamリリース作品数は過去最高を更新。しかしレビューが100件以上の作品は減少傾向に 2025.12.13 Sat 2025年にSteamにてリリースされた作品は1万9,000本を突破。