ValveがリリースしているLinuxベースのゲーム用OS「SteamOS」。同OSの新機能として“Windowsのゲームを動作させる機能”が予定されているのではないかという噂が生じています。これは、海外掲示板Redditのユーザーらが、同OSの新アップデート内にWindows向けゲームの動作を可能とする「互換性ツール」が開発中であると示す文字列を発見したもの。この「互換性ツール」の詳細は不明ながら、文字列では一部のゲームには“公式サポート”の存在を示す内容も含まれているとのこと。UnityやUnreal Engineといったミドルウェアの発達などにより、Linuxに対応するゲームの数は一時期に比べ飛躍的に向上していますが、それでも未だWindowsには及ぶべくもないのが実情。この「互換性ツール」の実装により、LinuxベースのPCゲーム環境が更に利便性を持つことに期待したい所ではないでしょうか。
ある“非常に好評”ゲームのSteamワークショップに“悪意のあるアドオン”が拡散―公式はアップデートおよびワークショップ対応の停止で対応 2026.2.3 Tue 『People Playground』ユーザーは要注意!プレイヤーもModderも…
「Photoshop」Linux上で動作成功―Steam Deckなどに向けたValveのWineリポジトリへの提案から進展 2026.2.2 Mon Internet Explorer 9時代の古いWindows技術に依存する、インス…