グリーは、ISAOと共同で「GREE Platform」のデベロッパー向けのマネージドサービス「くらまね。for GREE」を提供開始すると発表しました。「くらまね。for GREE」は、アマゾン ウェブ サービスのクラウドを利用し、クラウドインフラの設計・構築・運用・保守・監視をおこなうサービスです。ISAOのマネージドサービス経験値をもとにソーシャルアプリ向けとして開発しており、アプリケーションの特性ごとにあらかじめ適したテンプレートをデザインして、アマゾン ウェブ サービス上での運用コストもパッケージにして提供。利用規模に応じた、定額制や円決済での支払方式なども含まれたものです。今回のサービス提供は、グローバル市場への進出を計画するデベロッパーによるニーズの高まりを受けたもので、柔軟でかつスピーディーなゲーム企画・開発支援を目的としています。これによりデベロッパーは迅速なアプリ開発、ソーシャルゲームに特化したクラウド利用ノウハウ、運用・監視サービスが利用可能に。リソースをこれまで以上にコアビジネスへと注力させることができます。グリーとISAOは、今後もスマートフォンの普及により拡大するソーシャルゲーム市場の活性化と発展に貢献するため、ソーシャルゲーム開発者を支援する取り組みをおこなっていくとのことです。
グリー、VTuber事業が過去最高益を達成し業績を牽引-ゲーム事業では「超大型他社IPタイトル」開発が進行中【FY26 Q1決算】 2025.11.6 Thu 主力のゲーム事業は減収となったものの、収益性の改善により増…
アップル、次世代Siriの基盤にGoogle Geminiとそのクラウド技術を採用すると発表。「将来のApple Intelligence機能を強化」 2026.1.14 Wed Googleは、アップルと共同声明を発表し、アップル製品が搭載す…