グリー、ISAOと共同でマネージドサービスを提供 ― ゲームの開発・運営を支援 | GameBusiness.jp

グリー、ISAOと共同でマネージドサービスを提供 ― ゲームの開発・運営を支援

その他 その他

グリーは、ISAOと共同で「GREE Platform」のデベロッパー向けのマネージドサービス「くらまね。for GREE」を提供開始すると発表しました。
  • グリーは、ISAOと共同で「GREE Platform」のデベロッパー向けのマネージドサービス「くらまね。for GREE」を提供開始すると発表しました。
グリーは、ISAOと共同で「GREE Platform」のデベロッパー向けのマネージドサービス「くらまね。for GREE」を提供開始すると発表しました。

「くらまね。for GREE」は、アマゾン ウェブ サービスのクラウドを利用し、クラウドインフラの設計・構築・運用・保守・監視をおこなうサービスです。ISAOのマネージドサービス経験値をもとにソーシャルアプリ向けとして開発しており、アプリケーションの特性ごとにあらかじめ適したテンプレートをデザインして、アマゾン ウェブ サービス上での運用コストもパッケージにして提供。利用規模に応じた、定額制や円決済での支払方式なども含まれたものです。

今回のサービス提供は、グローバル市場への進出を計画するデベロッパーによるニーズの高まりを受けたもので、柔軟でかつスピーディーなゲーム企画・開発支援を目的としています。これによりデベロッパーは迅速なアプリ開発、ソーシャルゲームに特化したクラウド利用ノウハウ、運用・監視サービスが利用可能に。リソースをこれまで以上にコアビジネスへと注力させることができます。

グリーとISAOは、今後もスマートフォンの普及により拡大するソーシャルゲーム市場の活性化と発展に貢献するため、ソーシャルゲーム開発者を支援する取り組みをおこなっていくとのことです。
《近藤智子》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら