任天堂とHavokは、任天堂の新型ゲーム機Wii Uのソフトウェア開発を行う世界各国のスタジオが、Havok PhysicsとHavok Animationテクノロジーを利用可能になるライセンス契約を締結したとプレスリリースで発表しました。物理演算やキャラクターアニメーションなどを受け持つHavokの技術は、『Uncharted 3』、『Assassin's Creed: Revelations』、『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『L.A. Noire』といった大手メーカーの人気ゲームではもちろん、ハリウッド映画の特殊技術でも用いられています。Havokマネージング・ディレクターのDavid Coghlanは今回の契約に関し、「Wii U向け開発者にあらゆるジャンルの素晴らしいゲームを製作出来るようにHavokテクノロジーを提供することを大変光栄に思います」とコメントしています。尚、別のニュースになりますが、任天堂は同時に3DデザインソフトウェアであるAutodesk GamewareのライセンスもWii Uソフト開発向けに取得しています。
スイッチ2抽選販売に手ごたえありも、想定外の需要。任天堂6月の株主総会質疑応答の要旨公開―スイッチ2の普及拡大に全力を挙げる 2025.7.3 Thu その他、映像事業についてもさまざまな取り組みを行っていると…