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Havokに関するニュースまとめ一覧

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マイクロソフトが物理エンジンのHavokを買収―ライセンス供与は維持 画像
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マイクロソフトが物理エンジンのHavokを買収―ライセンス供与は維持

マイクロソフトは、多数のゲームタイトルで採用されている物理エンジン「Havok Physics」など、ミドルウェア開発で知られるHavok社を、Intel社から買収したと発表しました。

【GTMF 2014】Havok Destructionがバージョンアップ! 大量の破片が飛び散る、次世代の破壊表現とは? 画像
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【GTMF 2014】Havok Destructionがバージョンアップ! 大量の破片が飛び散る、次世代の破壊表現とは?

物理エンジンで有名なHavokはGTMF2014東京で「破壊エンジンHavok Destructionの最新技術情報」と題して講演を行いました。同社の萬本忠宏氏は会場で、2013年にバージョンアップした新生Havok Destructionのデモを行い、次世代ゲームにおける破壊表現の基礎技術について

Havokの無償ゲームエンジン「Project Anarchy」に「Autodesk Scaleform」が同梱に 画像
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Havokの無償ゲームエンジン「Project Anarchy」に「Autodesk Scaleform」が同梱に

Havokは、同社が提供するモバイル向けゲームエンジン「Project Anarchy」に、高性能なUIを実現するための「Autodesk Scaleform」が同梱されることになったと発表しました。

【GTMF2013】AAAタイトル向けのゲームエンジンを無料で公開! Project Anarcyの全容とは 画像
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【GTMF2013】AAAタイトル向けのゲームエンジンを無料で公開! Project Anarcyの全容とは

物理エンジンで有名なHavokは「Havok Vison Engine」を擁するゲームエンジンベンダーでもあります。しかし、これまでは海外のAAAタイトル向けが中心で、国内ではあまり知名度がありませんでした。しかし今年のGDCで同社はモバイル向けの完全無料ゲームエンジン「Project

Havok、モバイル向けの無償ゲーム開発エンジン「プロジェクト・アナーキー」を提供開始 画像
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Havok、モバイル向けの無償ゲーム開発エンジン「プロジェクト・アナーキー」を提供開始

ゲーム用の物理エンジン「Havok Physics」などを開発・提供する Havok が、モバイル向け3Dゲーム開発エンジン「 Project Anarchy 」の提供を開始した。

【GDC 2013 Vol.87】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る 画像
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【GDC 2013 Vol.87】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る

物理エンジン「Havok Physics」で知られるHavokはGDC 2013に合わせて、iOSとAndroid向けのゲーム開発が行える開発環境「Project Anarchy」を無償提供すると発表しました。「Havok Physics」など複数のライブラリも同梱され、こちらも無償で利用可能です。

【GDC 2013 Vol.26】Havok、モバイル向けの3Dゲーム開発エンジン「Project Anarchy」を発表 画像
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【GDC 2013 Vol.26】Havok、モバイル向けの3Dゲーム開発エンジン「Project Anarchy」を発表

ゲーム用の物理エンジン「Havok Physics」を開発・提供する Havok が、GDC 2013にてにてモバイル向け3Dゲーム開発エンジン「Project Anarchy」(プロジェクト・アナーキー)を発表した。 正式リリースは今春の予定で、ディベロッパーは規模や収益を問わず無料で利用で

Havokの最新テクノロジー「Havok Physics」、プレイステーション4向けに提供 画像
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Havokの最新テクノロジー「Havok Physics」、プレイステーション4向けに提供

Havokは、米ニューヨークで行われたPlayStation Meeting 2013にで、最先端物理シミュレーション テクノロジー「Havok Physics」を披露しました。

Havok、ゲームエンジンの「Vision Engine」をWii U向けにも提供開始 画像
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Havok、ゲームエンジンの「Vision Engine」をWii U向けにも提供開始

ゲームエンジンやミドルウェアを提供するHavokは、ゲームエンジンの「Havok Vision Engine」をWii U向けにも提供開始しました。これでHavokが提供する多彩な製品の全てがWii Uでも利用できることになります。

【CEDEC 2012】Havokはゲームエンジン「Vision Engine」を紹介 画像
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【CEDEC 2012】Havokはゲームエンジン「Vision Engine」を紹介

Havokと聞いて思い浮かべるのは多くの人が物理エンジンの「Havok Physics」でしょう。現在ではキャラクターアニメーションの「Havok Behavior」「Havok Animation」、AIの「Havok AI」といった製品も展開します。そして昨年8月にはゲームエンジンの「Vision Engine」も

PSVita『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』、「Havok Physics」「Havok Animation」を搭載 画像
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PSVita『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』、「Havok Physics」「Havok Animation」を搭載

Havokは、PlayStation Vitaソフト『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』において、同社の「Havok Physics」と「Havok Animation」が搭載されていることを発表しました。

【GDC2012】任天堂がHavokやAutodeskと契約を締結、Wii Uソフト開発で利用へ 画像
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【GDC2012】任天堂がHavokやAutodeskと契約を締結、Wii Uソフト開発で利用へ

任天堂とHavokは、任天堂の新型ゲーム機Wii Uのソフトウェア開発を行う世界各国のスタジオが、Havok PhysicsとHavok Animationテクノロジーを利用可能になるライセンス契約を締結したとプレスリリースで発表しました。

Havok、ゲームエンジン「Vision Engine」のTrinigyを買収 画像
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Havok、ゲームエンジン「Vision Engine」のTrinigyを買収

物理演算エンジンなどを提供するHavokは、ゲームエンジンのTrinigyを買収すると発表しました。

物理エンジンなどを提供するHavok、低予算プロジェクト向け新プランを発表間近 画像
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物理エンジンなどを提供するHavok、低予算プロジェクト向け新プランを発表間近

Gamebryo、Torqueとゲームエンジンの身売りが相次ぐなどタイトル開発数自体の減少や、ソーシャルやモバイル向けの比率増加は開発支援系の企業にも大きな影響を与えています。

『VANQUISH』にHavokの技術が採用 画像
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『VANQUISH』にHavokの技術が採用

Havok社は、同社の「Havok Physics」と「Havok Animation」の2つのミドルウェアが『VANQUISH』に採用されたと発表しました。

SCEの『街スベリ』が「Havok Behavior」を採用 画像
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SCEの『街スベリ』が「Havok Behavior」を採用

Havokは、SCE Worldwide Studios / JAPAN Studioの開発する『街スベリ』(Kung Fu Rider)に同社のキャラクターモーションツール「Havok Behavior」が採用されたと発表しました。

【GDC2010】Havok、東京オフィスを拡大しアジアのオペレーションに注力へ 画像
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【GDC2010】Havok、東京オフィスを拡大しアジアのオペレーションに注力へ

物理エンジンで知られるHavokはアジア市場を成長の鍵と位置付け、今後2年間でオペレーションを拡大していくと発表しました。昨年、アジア市場は47%もの成長があったそうです。

Havok、独立系デベロッパー向けのプログラムを拡充 画像
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Havok、独立系デベロッパー向けのプログラムを拡充

物理エンジンで著名なHavokは、独立系デベロッパーや趣味のゲーム開発者向けのプログラムとして、「Independent Developer Program」をスタートすると発表しました。

カプコン、Havokの採用を拡大―東京事務所がサポート 画像
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カプコン、Havokの採用を拡大―東京事務所がサポート

インテル傘下のHavokが日本でのビジネスを拡大します。

マイクロソフト、Havokと包括契約を締結・・・レアやライオンヘッドなどが採用へ 画像
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マイクロソフト、Havokと包括契約を締結・・・レアやライオンヘッドなどが採用へ

Intel傘下のHavokは、同社のHavok Spectrumを中心とする製品群について、マイクロソフトゲームスタジオヨーロッパ(MGSE)と包括契約を締結したと発表しました。これによりレア社やライオンヘッドなどのマイクロソフトの欧州で関係するチームは将来のゲーム開発においてHa

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