6月に開催されたE3が終了して以降、続々と浮上しているPS3とXbox 360に続く次世代機の噂。John Carmack氏が10倍の性能を持つようになると発言するなど、新たな世代の実力に多くのユーザーと開発者たちが注目しています。この未来のコンソールに関して、UbisoftモントリオールのエクゼクティブディレクターYves Jacquiter氏は、グラフィックはもはや戦場とはならないと考えているようです。ユービーアイソフトでは“新たな考え方”として、年に20万ドルの投資を5年間も行っています。Jacquiter氏はこの費用をAIの研究に使おうと試みているとのこと。GamesIndustry.bizにて以下の様に語っています。「AIは常に本当の戦場でした。この挑戦では、プレイヤーが(AIを)AIだと見てしまうとそれで失敗になってしまう。完璧な継ぎ目の無い世界を創り上げなければならない」またJacquiter氏は、グラフィックはAIと違いユーザーに宣伝する事が出来るとしながらも、業界ではもはや強い特色にはならないと予想。現行機でのチャレンジは、制限された性能の中でグラフィックやAI、サウンドをいかに改良していく事だったが、次世代コンソールでは制限が無く、リアルなグラフィックが多く創り出される中、AIをより良くしていくことが焦点となるだろうと主張しています。
ゲームの中のキャラとほんとに会話ができちゃう夢の時代はもうすぐそこに!?ユービーアイ、NPCと自由な対話ができる生成AI技術「NEO NPC」開発中 2024.3.21 Thu プレイヤーと開発者双方に価値のある生成AI技術活用を目指すと…
「GDM エンジニア向け勉強会」5月17日開催―「ゲームAI」をテーマにスクエニ三宅氏らが最新研究成果を紹介 2019.5.9 Thu ディー・エヌ・エーは、「Game Developer’s Meeting」の「エン…
AIが“キャラクターらしさ”を推定し、シナリオ制作を支援―サイバーエージェントが開発する2つのAIツール【CAGC2024】 2024.3.25 Mon AIを活用してライターのシナリオ執筆を支援するツールとは?【C…
Xboxの新たな動きとは? “4タイトル”の他機種配信、『ディアブロ IV』Game Pass追加も明かされた発表内容ひとまとめ【Official Xbox Podcast】 2024.2.16 Fri ただし『Starfield』『インディ・ジョーンズ』は対象ではない模…