エピック・ゲームズ、iPhone, iPad, iPod touch用にアンリアル・エンジン3をリリース・・・「Unreal Japan News」第5回 | GameBusiness.jp

エピック・ゲームズ、iPhone, iPad, iPod touch用にアンリアル・エンジン3をリリース・・・「Unreal Japan News」第5回

Epic Games Inc.は9月9日、「エピック・ツィタデル」がApp Storeでリリースされたことをアナウンスしました。『エピック・ツィタデル』は、数多くの受賞歴を持つゲーム開発エンジン アンリアル・エンジン3のiPhone, iPad, iPod touch用技術デモ・アプリケーションです

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Epic Games Inc.は9月9日、「エピック・ツィタデル」がApp Storeでリリースされたことをアナウンスしました。『エピック・ツィタデル』は、数多くの受賞歴を持つゲーム開発エンジン アンリアル・エンジン3のiPhone, iPad, iPod touch用技術デモ・アプリケーションです
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Epic Games Inc.は9月9日、「エピック・ツィタデル」がApp Storeでリリースされたことをアナウンスしました。『エピック・ツィタデル』は、数多くの受賞歴を持つゲーム開発エンジン アンリアル・エンジン3のiPhone, iPad, iPod touch用技術デモ・アプリケーションです。『エピック・ツィタデル』では、プレイヤーは架空の城砦都市の中をシンプルな操作と革新的なマルチタッチユーザーインターフェイスを使って歩きまわることが出来ます。『エピック・ツィタデル』で描かれる風景は、Epic Gamesの最新タイトル『プロジェクト・ソード』にインスパイアされたもので、息を呑むようなビジュアルとスペシャルエフェクトが実装っされています。

遂にiPhone/iPadに対応


『プロジェクト・ソード』は、iPhone, iPad, iPod touch専用の完全新作アクション・ロールプレイング・アドベンチャーゲームのコードネームです。Xbox LIVEアーケード用タイトルとして好評を博した『アンダー・トゥ』や『シャドウ・コンプレックス』の開発会社であり、Epic Gamesの子会社でもある開発スタジオChair Entertainmentによって開発されました。『プロジェクト・ソード』は今年末の発売を予定しており、iOSプラットフォームに比類ない迫真のビジュアルと誰でも簡単に楽しめるゲームプレイを提供します。

「これまでアンリアル・エンジン3は主にゲームコンソールとPC用のハイ・エンドタイトル開発に利用されてきましたが、今回の発表はiOSデバイスの素晴らしい性能に対する証明に他なりません」とEpic Games社長Dr. Michael Capps社長はコメントしています。「もちろん、我々はこの技術を自分たちだけで独占しようとは思っていません。アンリアル・エンジン3の技術は世界中のゲーム開発者が利用可能です。彼らの手で次にどんなゲームが生み出されるのか、楽しみでなりません」



『エピック・ツィタデル』は、Epic Gamesのプログラマとアーティスト、テスターからなる小規模なチームの手により、わずか8週間で開発されました。アンリアル・エンジン3はスケーラブルでありながら、これまでに何十万人という世界中の開発者がゲームやシミュレーション、アニメーション作成のために利用してきたのと同じツールを実装しています。主な特徴は下記の通りです;

・驚異的なビジュアル:『エピック・ツィタデル』はiOSデバイス最高水準のビジュアルを提供します。アンリアル・エンジン3の最新機能により、比肩しうるものの無いグラフィックスとスペシャルエフェクトが実現され、見る者をその世界へと引き込みます。

・バンプ・オフセット・マッピング:パララックス・マッピング、あるいはリリーフマッピングとも呼ばれる技術で、複雑なテクスチャによって石壁や岩などの質感を大幅に向上させます。

・ノーマル・マップを使った背景:レンガや地面の表現に圧倒的なディテール感を追加します。

・テクスチャとペインテッド・ウェイト・マップのブレンド技法:路面や地面の表現により豊かなニュアンスと現実感を加えます。

・グローバル・イルミネーション:アンリアル・エンジン3で使用されているグローバルイルミネーションシステム「アンリアル・ライトマス」により、最小限の開発リソースでよりリアルな光と影の表現が可能になっています。

・テクスチャーマスクを利用したダイナミック・スペキュラー・ライティング:石畳のリアルな質感や、大理石の鮮やかな反射、レンズフレアや光冠表現によって再現されるカメラを光源方向へ向けた時の演出を体験していただけます。

・リアルタイム・リフレクションとアニメーション:環境マッピングにより、教会の中にある彫像等にリアルタイム・リフレクションが施されています。木や旗のダイナミックな動きは、頂点ディフォーメーションとスケルタル・アニメーションによって実現されています。

・無料ツール:「エピック・ツィタデル」の制作に使用されたのと同じツール・技術を実装したアンリアル・ディベロップメント・キット(UDK)が、www.udk.com/downloadから無料でダウンロードできます。

『エピック・ツィタデル』はiPhone, iPad, iPod touch用にApp Storeから無料でダウンロード可能です。
www.itunes.com/apps/epiccitadel

『エピック・ツィタデル』に関する詳細は、下記のサイトを御覧ください。
www.epic-citadel.com

アンリアル・エンジン3について
数多くの受賞歴に輝くアンリアル・エンジンは、最先端のグラフィックと、各分野で最良のツールセットを組み込んだ構成で知られています。アンリアル・エンジン3は、それらの要素に加えて、マルチコアプロセッサーのサポート、Xbox 360®及びPlaystation3®向けの最適化、全世界における手厚いサポート、熟成されたツールパイプラインといった特徴を備えています。絶えず進化を続けるアンリアル・エンジン3のツールセットは、PCやコンソール用ゲーム、ビジュアライゼーション・アプリケーション、トレーニング・シミュレーション、アニメ作品等における開発者の生産性を高めるためにデザインされています。より詳細な情報はhttp://www.unrealtechnology.comをご覧いただくか、 epicgamesjapan.comのcontactまで日本語でご連絡ください。

Chair Entertainmentについて
2005年に設立されたChair Entertainment Groupは、オリジナルのIP開発を通じて大ヒットタイトルを生み出すことを目標とするビデオゲーム制作会社です。2006年、Chair最初のオリジナルIP、オーソン・スコット・カードによるベストセラー小説「Empire」が出版されました。2007年にはXbox LIVEアーケード用水中アクションシューター「アンダートゥ」をリリース。そして2009年には「Empire」の世界に舞台を置いた「シャドウ・コンプレックス」をXbox LIVEアーケード用にリリースしました。「シャドウ・コンプレックス」は様々なメディアから年間最優秀ダウンローダブルゲームの評価を得ています。Chairに関するより詳細な情報は、www.chairentertainment.comをご覧ください。

Epic Gamesについて
Epic Games Inc.は、1991年創業でノースカロライナ州ケーリーを拠点とし、最先端のビデオゲームやマルチプラットフォーム用ゲームエンジン技術を開発しています。これまでにPC/PlayStation®3/Xbox 360®用「アンリアル・トーナメント3」に代表される「アンリアル」シリーズ等のタイトルを世に送り出しています。「ギアーズ・オブ・ウォー」シリーズは1200万本以上のセールスを記録し、30以上の年間ゲーム大賞を獲得しています。Epic Gamesのアンリアル・エンジン3は、Game Developer誌のベスト・エンジン・フロントライン・アウォードを4度獲得し、殿堂入りを果たしています。アンリアル・エンジン3はDevelop誌が選ぶゲームエンジン第1位にも輝いています。より詳細な情報は、http://www.epicgames.comまたはhttp://www.epicgamesjapan.com/をご参照ください。

Epic, Epic Games, ギアーズ・オブ・ウォー、アンリアル、アンリアル・ディベロップメント・キット、アンリアル・エディター、アンリアル・エンジン、アンリアル・ライトマス、アンリアル・トーナメントは、米国およびその他の地域におけるEpic Games Inc.の商標または登録商標です。Chair, シャドウ・コンプレックス、アンダー・トゥは、米国およびその他の地域におけるChair Entertainment LLCの商標または登録書評です。その他の全ての商標は、各商標所有者の知的財産物です。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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