ウェブテクノロジニュースまとめ | GameBusiness.jp

ウェブテクノロジに関するニュースまとめ一覧

ウェブテクノロジ 最新ニュース

もっと見る
ウェブテクノロジ、「画像クオリティを維持しつつファイルサイズ縮小」機能搭載の『SmartJPEG』を提供開始 画像
ゲーム開発

ウェブテクノロジ、「画像クオリティを維持しつつファイルサイズ縮小」機能搭載の『SmartJPEG』を提供開始

『SpriteStudio』『imesta 7』等の画像処理ツールを手がける株式会社ウェブテクノロジは、OPTPiX Cloudシリーズの新たなラインナップとして、『SmartJPEG』の提供を8月9日より開始したと発表しました。

マンガ作成ソフト「コミPo! Ver.3」配信開始 ― パース・頂点・コマの変形機能を追加 画像
ゲーム開発

マンガ作成ソフト「コミPo! Ver.3」配信開始 ― パース・頂点・コマの変形機能を追加

ウェブテクノロジ・コムは、マンガ作成ソフト「コミPo!」のVer.3をリリースしました。

企業のインターン研修でOPTPiX SpriteStudioアカデミックライセンスを活用・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第21回 画像
ゲーム開発

企業のインターン研修でOPTPiX SpriteStudioアカデミックライセンスを活用・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第21回PR

「夢を描いて、動かそう。ショートアニメ制作からゲーム開発まで。」のキャッチコピーでおなじみの、みなみなさまにご好評いただいているアニメーション作成ツール OPTPiX SpriteStudio。

GTMF 2015、盛況だった今年の開催を振り返って(運営委員会から) 画像
その他

GTMF 2015、盛況だった今年の開催を振り返って(運営委員会から)

こんにちはGTMF運営委員会・ウェブテクノロジの大和です。 本日はゲーム業界を中心としたツール・ミドルウェアのイベントGTMF について振り返ります。

Photoshopを簡単にSS5に取り込む方法、ハイブリットキャスト向けソフトの評価版配布中、Unite Tokyoにも出展・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第16回 画像
ゲーム開発

Photoshopを簡単にSS5に取り込む方法、ハイブリットキャスト向けソフトの評価版配布中、Unite Tokyoにも出展・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第16回

画像に関する技術的な情報を掲載しているウェブテクノロジ公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーをご紹介いたします。ハイブリッドキャスト向けの新プロダクト「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」の機能評価版の配布開始やイベントへの参加など、ウェブテクノロジは

週末は関西CEDEC、SS5Player for UE4公開、FacebookのOGP画像が仕様変更・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第15回 画像
ゲーム開発

週末は関西CEDEC、SS5Player for UE4公開、FacebookのOGP画像が仕様変更・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第15回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。2月に入ったばかりですが、今週末は大阪で開催されるイベントへの出展があります。

漫画家のすがやみつる氏が大学でSpriteStudioを活用した授業を行う・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第14回 画像
その他

漫画家のすがやみつる氏が大学でSpriteStudioを活用した授業を行う・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第14回

OPTPiX SpriteStudio 5 の活用事例はゲームだけに限りません。京都精華大学のマンガ学部マンガ学科キャラクターデザインコースでも、11月に全4回の授業で導入され、学生たちがSpriteStudioを用いたアニメーション制作に取り組みました。それまで学生たちは静止画の課

Android画面解像度問題、SS5Player for Unityが公開、imesta for Mobile最新版・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第13回 画像
ゲーム開発

Android画面解像度問題、SS5Player for Unityが公開、imesta for Mobile最新版・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第13回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。今回はマンガ作成ツール「コミPo!」に関する話題からです。

サポートすべきスマホの機種、SpriteStudio新バージョンもうすぐ、イベント出展続々・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第12回 画像
ゲーム開発

サポートすべきスマホの機種、SpriteStudio新バージョンもうすぐ、イベント出展続々・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第12回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。

DX11の圧縮フォーマット、SpriteStudio Friendship始動、Android開発のトラブル解消・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第11回 画像
ゲーム開発

DX11の圧縮フォーマット、SpriteStudio Friendship始動、Android開発のトラブル解消・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第11回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。

【CEDEC 2014】ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術・・・「OPTPiX を256倍使うための頁」第10回 画像
その他

【CEDEC 2014】ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術・・・「OPTPiX を256倍使うための頁」第10回

ゲーム業界にはさまざまな開発環境が存在します。最近でこそ商用ゲームエンジンが普及していますが、いまだに社内の内製エンジンを使用する企業プロジェクトも少なくありません。そのため汎用スプライトアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」では、作成した

【CEDEC 2014】Cocos2d-xかUnityか・・・よりよい2Dゲーム開発のためのゲームエンジン選びと対策 画像
その他

【CEDEC 2014】Cocos2d-xかUnityか・・・よりよい2Dゲーム開発のためのゲームエンジン選びと対策

CEDEC 2014にて、株式会社ウェブテクノロジ代表取締役の小高輝真氏、フリーランスプログラマの東田弘樹氏によるセッション「工程の手戻りを最小限に 2Dエンジン活用における傾向と対策」が開催されました。

「PVRTC」「ETC」2つの画像圧縮形式を知る・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第9回 画像
ゲーム開発

「PVRTC」「ETC」2つの画像圧縮形式を知る・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第9回

お盆も過ぎ、CEDEC 2014まで残すところあと数日となりました。ウェブテクノロジでは9月2日に「 ヘキサドライブ流 OPTPiX SpriteStudio の最適化術! 」、9月3日にはスマートフォン向け2Dゲーム開発者に向けた「 工程の手戻りを最小限に 2Dゲーム開発におけるエンジ

SpriteStudio初心者向け勉強会を予定、福島GameJamに協賛、Facebookに綺麗なカバー写真を投稿するコツ・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第8回 画像
ゲーム開発

SpriteStudio初心者向け勉強会を予定、福島GameJamに協賛、Facebookに綺麗なカバー写真を投稿するコツ・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第8回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「 OPTPiX Labs Blog 」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。夏は様々なイベントが行われるシーズンです。ウェブテクノロジも各種展示会やゲームジャムイベントに参加いたしま

画像圧縮フォーマットの概要とTips(DXTC編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第7回 画像
ゲーム開発

画像圧縮フォーマットの概要とTips(DXTC編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第7回

国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「 CEDEC 2014 」が9月2日から3日まで、パシフィコ横浜で開催されます。ウェブテクノロジは昨年2013年に「工程の手戻りを最小限に 圧縮テクスチャ(PVRTC・DXTC・ETC)における傾向と対策」というタイトルでセッションに参加

【GTMF 2014】ぶっちゃけ発言が満載! R-FORCE横山氏を迎えて送る「Cocos2d-x」+「OPTPiX SpriteStudio 5」事例紹介 画像
その他

【GTMF 2014】ぶっちゃけ発言が満載! R-FORCE横山氏を迎えて送る「Cocos2d-x」+「OPTPiX SpriteStudio 5」事例紹介

他社クリエイターをゲストに迎え、採用事例とあわせて行われることの多いウェブテクノロジの技術講演。GTMF 2014でもR-FORCE ENTERTAINMENT代表取締役社長の横山裕一氏を迎えて、「『Cocos2d-x』+『OPTPiX SpriteStudio 5』事例紹介」と題した講演が行われました。GTMF

ウェブテクノロジが新ツール「CrossPSD」を発表、その概要とは?・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第6回 画像
その他

ウェブテクノロジが新ツール「CrossPSD」を発表、その概要とは?・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第6回

多数の事例が紹介された、2D スプライトアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」勉強会レポート 画像
その他

多数の事例が紹介された、2D スプライトアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」勉強会レポート

ウェブテクノロジは5月29日、「OPTPiX SpriteStudio Ver.5.3」のリリースを記念して「OPTPiX SpriteStudio 勉強会#01」を開催しました。初級から上級まで幅広く対象としたセミナーだったこともあり、当日の参加者は約60名をかぞえ、そのうちの7割が「OPTPiX SpriteStudi

インディーゲーム開発者のみなさまへ、「EXEpress」最新版、SpriteStudios勉強会・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第5回 画像
その他

インディーゲーム開発者のみなさまへ、「EXEpress」最新版、SpriteStudios勉強会・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第5回

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「 OPTPiX Labs Blog 」の最新のサマリーと、過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。このサマリーは毎月1回発行しているメールによるニュースレターで読むことができます。この機会にぜひご

ウェブテクノロジ、「OPTPiX SpriteStudio」にインスタンス機能を追加 画像
その他

ウェブテクノロジ、「OPTPiX SpriteStudio」にインスタンス機能を追加

ウェブテクノロジは、「OPTPiX SpriteStudio」のバージョン5.3.0を無償アップデートで公開しました。

  • 55件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ