週末は関西CEDEC、SS5Player for UE4公開、FacebookのOGP画像が仕様変更・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第15回 | GameBusiness.jp

週末は関西CEDEC、SS5Player for UE4公開、FacebookのOGP画像が仕様変更・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第15回

ゲーム開発 ミドルウェア

ウェブテクノロジの画像に関する技術的な情報を中心とした公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーと過去人気のあったエントリーをご紹介いたします。2月に入ったばかりですが、今週末は大阪で開催されるイベントへの出展があります。

★ 札幌の次は大阪で! 「KANSAI CEDEC 2015」2月7日に開催です

昨年11月21日の「SAPPORO CEDEC 2014」の興奮も冷めやらないまま、今度は2月7日に大阪にて「KANSAI CEDEC 2015」が開催される運びとなりました。横浜から2ヶ月で札幌、また2ヶ月で今度は大阪と隔月開催の体をなして参りましたがもちろん今回もウェブテクノロジが大協賛、でございます。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/event/7416/?gb=15


★ SS5Player for Unreal Engine 4 プレビュー版をGitHubで公開しました

OPTPiX SpriteStudio 5で制作したアニメーションデータをUnreal Engine 4上で再生するためのプログラム「SS5Player for Unreal Engine 4」のv0.9プレビュー版をGitHubで公開しました。SpriteStudioで制作したのスプライトアニメーションをActorとして描画する方法の他、HUDとして描画することもできます。

→ GitHubのページはこちら
https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnrealEngine4/wiki


★ FacebookのOGP画像の仕様変更 キーワードは「1200px × 630px」と「PNG」

以前OGP画像を設定し、Facebookでシェアした時に表示される画像を大きく表示する件をご紹介しました。その後Facebookの仕様が変更され、画像の取り扱いが変わりましたので改めて整理してみたいと思います。キーワードは「1200px × 630px」、そして「PNG」です。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/7399/?gb15


★ 世界最大のゲーム開発イベント「Global Game Jam 2015」に協賛いたしました

ウェブテクノロジは1月23日から25日にかけて全世界の会場で同時に開催されたゲーム開発ハッカソン「Global Game Jam 2015」にOPTPiX SpriteStudioを提供いたしました。このイベントは、48時間という限られた時間内でテーマに沿ったゲームを制作するというもので、日本では札幌、東京、名古屋を始めとする約20の会場で開催されました。

→ Global Game Jam Japanのページはこちら
http://ggj.igda.jp/


★ GTMF2015公式サイトがオープンしました

ゲーム・アプリ業界向け ツール&ミドルウェア専門イベント GTMF(Game Tools & Middleware Forum) 2015のサイトがオープンしました。今年は7月7日(火)に大阪のコングレコンベンションセンター、7月17日(金)に東京の秋葉原UDX GALLERY NEXT THEATERで開催予定です。現在出展企業様を募集しております。

→ GTMF 2015のページはこちら
http://gtmf.jp/2015/?gb=15


■過去の人気記事

★ オレオレ認証局の作り方~SSL証明書を無料で作る方法 on CentOS 5

HTTPS を使ったウェブサイトを立ち上げる場合はサーバ証明書を購入するのが普通ですが、特定のメンバー内だけで利用するサーバであれば、必ずしも証明書を購入する必要はありません。今回は、自前で証明書屋さんを作って自前で証明書を発行し、HTTPS サイトを立ち上げる方法をご紹介します。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/1159/?gb=15
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