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ただの半導体プロバイダーではない!インテルのゲーム市場へ向けた取り組みを鈴木社長自ら語る【TGS2022】 画像
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ただの半導体プロバイダーではない!インテルのゲーム市場へ向けた取り組みを鈴木社長自ら語る【TGS2022】

TGS2022にインテルの代表取締役社長、鈴木国正氏によるラウンドテーブルが開催。インテルがゲーム市場に向けてどのような取り組みをしているのかお伝えします。

発売から約30年…遂にドイツで『Wolfenstein 3D』が合法的に購入可能に 画像
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発売から約30年…遂にドイツで『Wolfenstein 3D』が合法的に購入可能に

2022年にようやくレーティング審査を通過。

中国ゲーム業界で収益およびユーザー数が減少傾向…背後には厳しい規制か 画像
市場

中国ゲーム業界で収益およびユーザー数が減少傾向…背後には厳しい規制か

「人口や収益が多い」とされる中国ゲーム市場に不穏な空気が流れ始める。

『ELDEN RING』の売上は今後アメリカ史上トップ10に入る可能性も?現時点で「2022年最も売れたゲーム」に 画像
市場

『ELDEN RING』の売上は今後アメリカ史上トップ10に入る可能性も?現時点で「2022年最も売れたゲーム」に

不正確な情報を含むということで一部に訂正がありましたが、現時点で2022年最もアメリカ市場で売れたゲームタイトルに。

2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表 画像
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2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表

モバイルマーケティング分析プラットフォームのAdjust(アジャスト)は、「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表しました。

クラウドゲーミング市場は2021年末から2024年にかけて4倍に成長と予測―世界で16億ドルから65億ドル規模に 画像
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クラウドゲーミング市場は2021年末から2024年にかけて4倍に成長と予測―世界で16億ドルから65億ドル規模に

有料のクラウドユーザーは今年度末の2,370万人予測から、2024年には6,070万人にまで増加すると予想されています。

ゆずソフト、全年齢参入!『PARQUET』7月31日配信開始―有名美少女ゲームメーカーの新たな挑戦か 画像
企業動向

ゆずソフト、全年齢参入!『PARQUET』7月31日配信開始―有名美少女ゲームメーカーの新たな挑戦か

今回は全年齢のためか、Steamにおいても日本向けに正式にアナウンスされております。

中国でGPU価格が急落中―当局のマイニング禁止処置はGPUの供給不足解消につながるか? 画像
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中国でGPU価格が急落中―当局のマイニング禁止処置はGPUの供給不足解消につながるか?

ハイエンド/ミッドレンジGPUは、日本のアマゾンでも小売り希望価格の数倍で取引されています。

2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3,673.8億円―ソフトでは『あつ森』が637.8万本を販売し首位に 画像
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2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3,673.8億円―ソフトでは『あつ森』が637.8万本を販売し首位に

年間ソフトランキング首位は、3月の発売から6ヵ月連続で月間ランキング首位を獲得するなどした『あつまれ どうぶつの森』!

2020年のイギリスのエンタメ市場、半分以上をビデオゲームが占める結果に―2026年には約3,800億円規模に 画像
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2020年のイギリスのエンタメ市場、半分以上をビデオゲームが占める結果に―2026年には約3,800億円規模に

新型コロナウイルスのロックダウンによって、国民のビデオゲームへの関心がこれまで以上に高まっているとし、DLタイトルやモバイルゲームのユーザー数が増加しているようです。

今年日本で最も売れたタイトルは『あつ森』―海外メディアが様々なゲーム業界統計情報をまとめたインフォグラフィックを公開 画像
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今年日本で最も売れたタイトルは『あつ森』―海外メディアが様々なゲーム業界統計情報をまとめたインフォグラフィックを公開

アメリカで最も売れたタイトルは『CoD:BO CW』、イギリスで最も売れたタイトルは『FIFA 21』。業界のデジタル版の売上割合はなんと91%に。

『Apex Legends』日本で大人気だった!―「世界で2番めに大きな市場」ゲーム自体も大幅躍進で年間5億ドル達する見込みの収益増加 画像
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『Apex Legends』日本で大人気だった!―「世界で2番めに大きな市場」ゲーム自体も大幅躍進で年間5億ドル達する見込みの収益増加

日本市場が「2番目に大きい」ことなども明らかになっています。

『原神』売上約100億円突破か―海外アナリスト談 画像
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『原神』売上約100億円突破か―海外アナリスト談

「オリジナルIPとして中国メーカーで最も成功したローンチであったことを疑うことはない」

アメリカにおける2020年第2四半期ゲーム業界の総消費者支出が1兆円越えの過去最高額を記録 画像
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アメリカにおける2020年第2四半期ゲーム業界の総消費者支出が1兆円越えの過去最高額を記録

2020年第2四半期(4月~6月)の米ゲーム業界全体に対する総消費者支出は、116億ドル(約1兆2,000億円)となりました。

新作60人競争『Fall Guys: Ultimate Knockout』発売から24時間でプレイヤー数150万人を突破! 画像
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新作60人競争『Fall Guys: Ultimate Knockout』発売から24時間でプレイヤー数150万人を突破!

8月4日に発売の最大60人によるオンラインパーティゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』のプレイヤー数が、発売から24時間で150万人以上に。

米国ゲーム関連売上、この10年で最大の6月度に―売上トップは『The Last of Us Part II』 画像
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米国ゲーム関連売上、この10年で最大の6月度に―売上トップは『The Last of Us Part II』

米国のゲーム関連売上(ハードウェア・ソフトウェア・アクセサリー・ゲームカード)の合計が、この10年間の6月度の比較において最大となったことが明らかになりました。

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く 画像
市場

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く

ゲームのマーケティングリサーチとコンサルティングを手掛けるゲームエイジ総研のコンサルタントに「新型コロナウイルス感染症」がどのようにゲーム市場に影響を与えたか、貴重なデータを元に分析してもらいました。

新型コロナによる自宅隔離の影響でゲームのプレイ時間が大幅増加―米国では45%、仏では38%増 画像
市場

新型コロナによる自宅隔離の影響でゲームのプレイ時間が大幅増加―米国では45%、仏では38%増

調査はおよそ3,000人を対象に実施。プレイ時間や使用金額、購入経路に変化。

ファン待望の新作『Mount & Blade II: Bannerlord』配信後わずか数時間でプレイヤー人数が約15万人に 画像
市場

ファン待望の新作『Mount & Blade II: Bannerlord』配信後わずか数時間でプレイヤー人数が約15万人に

TaleWorlds Entertainmentは公式Twitterにて、早期アクセス『Mount & Blade II: Bannerlord』のプレイヤー人数が配信開始から数時間で145,000人超になったと発表。

CD Projektがヨーロッパで2番目の市場価値を持つビデオゲーム開発会社へと躍進―『ウィッチャー3』の大幅売上増など影響 画像
企業動向

CD Projektがヨーロッパで2番目の市場価値を持つビデオゲーム開発会社へと躍進―『ウィッチャー3』の大幅売上増など影響

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の勢いがとどまることを知りません。

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