ゲーム/テレビゲーム/ビデオゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲーム/テレビゲーム/ビデオゲームに関するニュースまとめ一覧

ゲーム/テレビゲーム/ビデオゲーム 最新ニュース

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ゲーム障害/依存症への不安を払拭―NASEF JAPAN、専門家による研修動画を11月27日より順次公開 画像
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ゲーム障害/依存症への不安を払拭―NASEF JAPAN、専門家による研修動画を11月27日より順次公開

北米教育eスポーツ連盟・日本本部(NASEF JAPAN)は、同連盟の公式YouTubeチャンネル「NASEF JAPAN Channel」にて、研修動画「専門家に聞いてみた!ゲーム依存とは」全4編を11月27日より毎週月曜正午に公開すると発表しました。

AIはコンテンツ制作をどう変える?―ゲーム×アニメ×3DCGの異業種交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」11月17日開催 画像
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AIはコンテンツ制作をどう変える?―ゲーム×アニメ×3DCGの異業種交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」11月17日開催

ツクリエは、京都市より運営受託したプロジェクト「KYO-CCE Lab」の取組一環として、「生成AIなど最先端技術によって変わるコンテンツ制作や人材育成」等をテーマにしたトークイベント/交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」を11月17日に開催すると発表しました。

上位10アプリの合計消費支出は約151億円に―data.ai、2023年第3四半期ゲームアプリランキングを発表 画像
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上位10アプリの合計消費支出は約151億円に―data.ai、2023年第3四半期ゲームアプリランキングを発表

モバイルデータをAIで分析して提供するdata.aiは、2023年第3四半期ゲームアプリの消費支出/ダウンロード数/月間アクティブユーザー別ランキングを発表、その一部を公開しました。

KDDI・東京医科歯科大学が「サイバー精神医学講座」開設―スマホ・ネット依存/ゲーム行動症改善支援の実用化目指す 画像
企業動向

KDDI・東京医科歯科大学が「サイバー精神医学講座」開設―スマホ・ネット依存/ゲーム行動症改善支援の実用化目指す

KDDI/KDDI総合研究所/東京医科歯科大学は、スマホ・ネット依存やゲーム行動症の改善に向けた研究開発を行う「サイバー精神医学講座」を開設したと発表しました。

コロプラ子会社Brilliantcrypto、暗号資産のコインチェックとIEOに向けた契約締結 画像
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コロプラ子会社Brilliantcrypto、暗号資産のコインチェックとIEOに向けた契約締結

コロプラ100%子会社Brilliantcryptoは、暗号資産サービス「Coincheck」を運営するコインチェックと、IEOに向けた契約を締結したと発表しました。

モンドリアン/凸版印刷、2023年7月よりゲームメタバース関連事業にて協業開始 画像
企業動向

モンドリアン/凸版印刷、2023年7月よりゲームメタバース関連事業にて協業開始

モンドリアンと凸版印刷は、2023年7月より、ゲームメタバースに関連する事業にて協業を開始したと発表しました。

TBSテレビ、ゲーム事業本格参入決定―「オリジナルIP」の創造を目指す 画像
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TBSテレビ、ゲーム事業本格参入決定―「オリジナルIP」の創造を目指す

TBSテレビは、ゲーム事業に本格参入することを発表、その関連情報等を発信する「TBS GAMES」のティザーサイトを公開しました。

ゲームアプリの休眠ユーザー復帰促進にもーCyberHuman Productionsがバーチャルイベント会場を提供 画像
企業動向

ゲームアプリの休眠ユーザー復帰促進にもーCyberHuman Productionsがバーチャルイベント会場を提供

3Dスキャニング/3DCGコンテンツの企画/制作を行うCyberHuman Productionsは、自社が提供するイベントテックサービス「FUTURE EVENT」にて、ゲームアプリ向けに特化した「イベント会場機能」を実装したと発表しました。

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売 画像
市場

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売

ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。

Anique、シリーズAにて総額6.1億円の第三者割当増資を実施―日本を代表するマンガ/アニメ/ゲームIPの価値最大化をグローバル加速 画像
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Anique、シリーズAにて総額6.1億円の第三者割当増資を実施―日本を代表するマンガ/アニメ/ゲームIPの価値最大化をグローバル加速

日本を代表するマンガ/アニメ/ゲームIPの価値最大化をデジタル/フィジカルの両面から支援するAniqueは、2023年4月、総額6.1億円の第三者割当増資を実施したと発表しました。

ビズヒッツ/エムフロ、「スマホゲームはいつしてる?」等スマホゲームに関する社会人500人アンケート調査を公開 画像
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ビズヒッツ/エムフロ、「スマホゲームはいつしてる?」等スマホゲームに関する社会人500人アンケート調査を公開

ビズヒッツは、社会人500人を対象に、スマートフォンゲームの「インストール状況」「プレイジャンル」「プレイ時間」「プレイ状況」といった、「スマホゲームに関する意識調査」を実施、そのランキング・データを公開しました。

Game Passはゲームの販売に悪影響なのか?根深い議論に『EVERSPACE 2』開発者が反論 画像
ゲーム開発

Game Passはゲームの販売に悪影響なのか?根深い議論に『EVERSPACE 2』開発者が反論

Game Passのビジネスモデルはうまく機能しているのか?

年配ゲーマーの66%は「自分の年齢層に向けてゲームが作られていない」と感じている―“50歳以上”を対象にした調査結果より 画像
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年配ゲーマーの66%は「自分の年齢層に向けてゲームが作られていない」と感じている―“50歳以上”を対象にした調査結果より

僕らの行く道。

事実誤認の指摘多数の「ゲームの歴史」正式に回収・絶版へ―週明けに正式アナウンスの見込み 画像
文化

事実誤認の指摘多数の「ゲームの歴史」正式に回収・絶版へ―週明けに正式アナウンスの見込み

書店及び取次に向けて本書籍の販売中止を告知していることが明らかとなりました。

ゲームエンジン×アニメの可能性を探る―「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が2月23日開催 画像
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ゲームエンジン×アニメの可能性を探る―「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が2月23日開催

ツクリエが京都市より運営受託するKYO-CCE Lab(京シーシーイーラボ)は、「NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)」(以下、ANiC)と連携するイベント「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」を、2月23日に開催すると発表しました。

ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やすとは断言できない―文科省調査報告に対し学会が抗議 画像
文化

ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やすとは断言できない―文科省調査報告に対し学会が抗議

日本行動嗜癖・依存症学会は、当該文書に含まれる該当箇所の削除または訂正を求めています。

推定売上高、約7500億円……英国2022年最大のホームエンターテイメント、それは「ゲーム」! 画像
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推定売上高、約7500億円……英国2022年最大のホームエンターテイメント、それは「ゲーム」!

うち90%がデジタル販売によるものだと言います。

ヒット作にもAIコンテンツの利用例が出現!『High on Life』制作者が語るゲーム開発の未来 画像
ゲーム開発

ヒット作にもAIコンテンツの利用例が出現!『High on Life』制作者が語るゲーム開発の未来

イラストだけでなく、一役だけキャラクター音声にもAIが利用されているそうです。

テレビゲームで遊ぶ子どもは認知能力が向上する研究結果。長期的な影響は不明 画像
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テレビゲームで遊ぶ子どもは認知能力が向上する研究結果。長期的な影響は不明

米国医師会が発行するオープンアクセスの医学雑誌JAMA Network Openに掲載された新しい研究では、定期的にテレビゲームをプレイする子どもは、まったくゲームをしない子どもに比べて、いくつかの認知能力テストで高い成績を示したと報告されています。

大ヒットドラマ「ブレイキング・バッド」のGTA的ゲーム計画は暗礁に乗り上げたまま…“期待しないほうがいい” 画像
ゲーム開発

大ヒットドラマ「ブレイキング・バッド」のGTA的ゲーム計画は暗礁に乗り上げたまま…“期待しないほうがいい”

ホワイト先生とジェシーのゲーム内競演は実現しそうにありません。

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