17LIVEは、カプコンとカプコンの著作物に関する包括的許諾契約を締結したと発表しました。
企画とシナリオを担当しているにゃるら氏が、よく聞かれそうな質問の回答について共有しました。
Mixerからは配信者たちの移行先として、Facebook Gamingが挙げられています。
モイは、同社が運営するライブ配信サービス『ツイキャス』にて、任天堂と著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結したと発表しました。
米国でゲーム配信をしている12歳の少年が、理由のない通報で警察を呼ぶイタズラ行為“スワッティング”の被害を受けていたことが、海外メディアより報じられています。
これまでに数々のゲーム実況動画を公開し、動画再生数は累計60億回以上、チャンネル登録者数は1,500万人以上となっている海外人気YouTuber“Markiplier”が、米大手芸能事務所WME(William Morris Endeavor Entertainment)と契約を交わしたとVarietyが報じています。
大手ゲーム映像配信サービスTwitchの2人のキーパーソンにインタビューを実施し、これまでの歩みや日本支部展開の現状、VR技術への意欲などについて語っていただきました。
株式会社渋谷クリップクリエイトは、ゲーム実況に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP(プレイクリップ)」がサービス開始から1年強で累計制作本数450本、YouTubeにて配信した総再生数が5,600万再生突破を報告しています。
「遊んでみた」「踊ってみた」「歌ってみた」などの動画配信で人気になるユーザーが急増している。ゲームをプレイしている様子を実況する「ゲーム実況者」も人気が高い。そうした才能あるユーザーを取り込もうという動きが芸能界側から出てきた。
米サンフランシスコに拠点を置くスマートフォン向けゲームの広告プラットフォームChartboostが、ゲーム実況者とモバイルゲームを結びつけるマーケットを提供するスタートアップのRoostrを買収した。
モイは、同社が運営する「ツイキャス(TwitCasting)」のゲーム実況配信サービスを強化すると発表しました。
トレンダーズ株式会社が、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」のα版のPV数がリリースから1ヶ月で100万PVを突破したと発表した。
トレンダーズは、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」のα版をの提供を開始しました。
株式会社CRI・ミドルウェア が、国内外のスマートフォン向けゲームプレイ動画共有サービスに対応したSDKの提供を開始した。
サイバーエージェントグループでスマートフォン向け事業を行うCyberZは、ゲーム実況専用スタジオとして都内に「OPENREC STUDIO」をオープンしました。
サイバーエージェントの子会社である渋谷クリップクリエイトは、「ゲーム実況」に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP(プレイクリップ)」の提供を開始します。
Google傘下の大手動画配信サイトYouTube。同サイトで展開されているライブストリーミングサービスをゲームとe-Sportsに特化する方向でリニューアルを検討していると海外メディアDaily Dotが伝えています。
インディーパブリッシャーのtinyBuild GamesのMike Rose氏は「How YouTubers and Twitch Streamers Can Help Sell Your Games」(YouTuberやTwitchのストリーマーはどうゲームを売る手伝いが出来るか)と題した講演をGDC 2015の3日目に行いました。
インディーゲームパブリッシャーDevolver Digitalより、同社販売タイトルを使ったYouTubeでのマネタイズを奨励する特設Webサイトが公開されました。