ゲーム実況ニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲーム実況に関するニュースまとめ一覧

ゲーム実況 最新ニュース

もっと見る
『ツイキャス』任天堂と著作物利用に関する許諾契約を締結―ゲーム実況配信での収益化も可能に 画像
企業動向

『ツイキャス』任天堂と著作物利用に関する許諾契約を締結―ゲーム実況配信での収益化も可能に

モイは、同社が運営するライブ配信サービス『ツイキャス』にて、任天堂と著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結したと発表しました。

12歳の少年YouTuber、『Fortnite』配信で10万サブスクライブ達成後にスワッティング被害を受ける 画像
その他

12歳の少年YouTuber、『Fortnite』配信で10万サブスクライブ達成後にスワッティング被害を受ける

米国でゲーム配信をしている12歳の少年が、理由のない通報で警察を呼ぶイタズラ行為“スワッティング”の被害を受けていたことが、海外メディアより報じられています。

人気ゲーム実況者マークプライヤーが米大手芸能事務所と契約 画像
その他

人気ゲーム実況者マークプライヤーが米大手芸能事務所と契約

これまでに数々のゲーム実況動画を公開し、動画再生数は累計60億回以上、チャンネル登録者数は1,500万人以上となっている海外人気YouTuber“Markiplier”が、米大手芸能事務所WME(William Morris Endeavor Entertainment)と契約を交わしたとVarietyが報じています。

【TGS 2016】VR展開も視野!2人のキーパーソンが語る「Twitchの過去と未来」 画像
企業動向

【TGS 2016】VR展開も視野!2人のキーパーソンが語る「Twitchの過去と未来」

大手ゲーム映像配信サービスTwitchの2人のキーパーソンにインタビューを実施し、これまでの歩みや日本支部展開の現状、VR技術への意欲などについて語っていただきました。

ゲーム実況に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP」が総再生数5,600万を突破 画像
企業動向

ゲーム実況に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP」が総再生数5,600万を突破

株式会社渋谷クリップクリエイトは、ゲーム実況に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP(プレイクリップ)」がサービス開始から1年強で累計制作本数450本、YouTubeにて配信した総再生数が5,600万再生突破を報告しています。

ナベプロとドワンゴ、ゲーム実況者らのマネジメント会社を設立 画像
市場

ナベプロとドワンゴ、ゲーム実況者らのマネジメント会社を設立

「遊んでみた」「踊ってみた」「歌ってみた」などの動画配信で人気になるユーザーが急増している。ゲームをプレイしている様子を実況する「ゲーム実況者」も人気が高い。そうした才能あるユーザーを取り込もうという動きが芸能界側から出てきた。

スマホ向けゲーム広告プラットフォーム「Chartboost」、実況者とモバイルゲームを繋ぐ「Roostr」を買収 画像
企業動向

スマホ向けゲーム広告プラットフォーム「Chartboost」、実況者とモバイルゲームを繋ぐ「Roostr」を買収

米サンフランシスコに拠点を置くスマートフォン向けゲームの広告プラットフォームChartboostが、ゲーム実況者とモバイルゲームを結びつけるマーケットを提供するスタートアップのRoostrを買収した。

ツイキャスがゲーム実況を強化―10月より外部ツールで配信可能に 画像
市場

ツイキャスがゲーム実況を強化―10月より外部ツールで配信可能に

モイは、同社が運営する「ツイキャス(TwitCasting)」のゲーム実況配信サービスを強化すると発表しました。

トレンダーズのゲーム実況プラットフォーム「プレイム」、α版の提供開始から1か月で100万PVを突破 画像
市場

トレンダーズのゲーム実況プラットフォーム「プレイム」、α版の提供開始から1か月で100万PVを突破

トレンダーズ株式会社が、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」のα版のPV数がリリースから1ヶ月で100万PVを突破したと発表した。

トレンダーズ、ゲーム実況向け動画プラットフォーム「プレイム」オープン 画像
その他

トレンダーズ、ゲーム実況向け動画プラットフォーム「プレイム」オープン

トレンダーズは、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」のα版をの提供を開始しました。

CRIミドルウェア、ゲームプレイ動画共有サービス「Everyplay」「Kamcord」「Lobi」「OPENREC」に対応したSDKを提供開始 画像
その他

CRIミドルウェア、ゲームプレイ動画共有サービス「Everyplay」「Kamcord」「Lobi」「OPENREC」に対応したSDKを提供開始

株式会社CRI・ミドルウェア が、国内外のスマートフォン向けゲームプレイ動画共有サービスに対応したSDKの提供を開始した。

サイバーエージェント、ゲーム実況専用スタジオを開設・・・実況主の集う場に 画像
その他

サイバーエージェント、ゲーム実況専用スタジオを開設・・・実況主の集う場に

サイバーエージェントグループでスマートフォン向け事業を行うCyberZは、ゲーム実況専用スタジオとして都内に「OPENREC STUDIO」をオープンしました。

サイバーエージェント、“ゲーム実況”プロモサービス「PLAY CLIP」子会社から提供…200人の実況主が所属 画像
その他

サイバーエージェント、“ゲーム実況”プロモサービス「PLAY CLIP」子会社から提供…200人の実況主が所属

サイバーエージェントの子会社である渋谷クリップクリエイトは、「ゲーム実況」に特化した動画プロモーションサービス「PLAY CLIP(プレイクリップ)」の提供を開始します。

YouTube、ライブサービスをゲーム特化型にリニューアルか…海外メディアが報じる 画像
その他

YouTube、ライブサービスをゲーム特化型にリニューアルか…海外メディアが報じる

Google傘下の大手動画配信サイトYouTube。同サイトで展開されているライブストリーミングサービスをゲームとe-Sportsに特化する方向でリニューアルを検討していると海外メディアDaily Dotが伝えています。

【GDC 2015】実況プレイヤーはゲームの売り上げを伸ばすのか? インディーパブリッシャーの報告 画像
その他

【GDC 2015】実況プレイヤーはゲームの売り上げを伸ばすのか? インディーパブリッシャーの報告

インディーパブリッシャーのtinyBuild GamesのMike Rose氏は「How YouTubers and Twitch Streamers Can Help Sell Your Games」(YouTuberやTwitchのストリーマーはどうゲームを売る手伝いが出来るか)と題した講演をGDC 2015の3日目に行いました。

人気タイトルと配信者を一気にチェック Twitch利用データを描いたビジュアルマップが公開 画像
その他

人気タイトルと配信者を一気にチェック Twitch利用データを描いたビジュアルマップが公開

Devolverがゲーム動画の収益化を奨励、特設サイト「マネタイズしていいですか.com」でド直球に回答 画像
その他

Devolverがゲーム動画の収益化を奨励、特設サイト「マネタイズしていいですか.com」でド直球に回答

インディーゲームパブリッシャーDevolver Digitalより、同社販売タイトルを使ったYouTubeでのマネタイズを奨励する特設Webサイトが公開されました。

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェア「Nintendo Creators Program」サービス開始 画像
その他

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェア「Nintendo Creators Program」サービス開始

任天堂は、YouTubeにて、同社が権利を有する動画の広告収益を動画制作者とシェアする「Nintendo Creators Program」のβ版サービスを開始しました。

新たなゲーム配信サービス「Dailymotion Games」が始動、大手動画共有サイトがそのノウハウを駆使 画像
その他

新たなゲーム配信サービス「Dailymotion Games」が始動、大手動画共有サイトがそのノウハウを駆使

フランスの動画共有WebサービスDailymotionは、ゲームプレイ映像の配信に特化したストリーミングサイトDailymotion Gamesを発表しました。

CyberZ、スマホ向けゲームプレイ動画共有サービス「OPENREC」を提供開始 画像
その他

CyberZ、スマホ向けゲームプレイ動画共有サービス「OPENREC」を提供開始

株式会社CyberZ が、スマートフォン向けゲームに特化したプレイ動画共有サービス「OPENREC」(オープンレック)SDKの提供を開始した。

  • 29件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ