米サンフランシスコに拠点を置くスマートフォン向けゲームの広告プラットフォームChartboostが、ゲーム実況者とモバイルゲームを結びつけるマーケットを提供するスタートアップのRoostrを買収した。Chartboostは、ゲームディベロッパーが互いのアプリを紹介し合い、広告代理店など中間者を通すことなく直接ユーザーを交換できる広告プラットフォームを運営している企業。現在開発者向けにクロスプロモーションや開発者間取引広告マーケットプレイス、動画広告による大規模モバイルゲーム専用広告ネットワーク、アプリ分析などのサービスを提供しており、2015年3月より日本市場にも参入している。Roostrは、YouTubeやTwitchなどで活動しているゲーム実況者と、彼らに自分達のゲームを紹介してもらいたいモバイルゲームディベロッパー/パブリッシャーをマッチングするマーケットプレイスを運営している企業。ゲーム実況者が作った動画から新たにゲームがダウンロードされるごとに彼らに報酬が支払われる仕組みで、2015年6月に設立されたばかりだが、既にサンフランシスコとボストンの2箇所にオフィスを構えている。
17LIVE、カプコンと著作物利用に関する包括的許諾契約を締結―「17LIVE」にてカプコンゲーム著作物利用のライブ配信が可能に 2023.5.23 Tue 17LIVEは、カプコンとカプコンの著作物に関する包括的許諾契約…