インディーゲーム/INDIE GAME/Indie Gameニュースまとめ | GameBusiness.jp

インディーゲーム/INDIE GAME/Indie Gameに関するニュースまとめ一覧

インディーゲーム/INDIE GAME/Indie Game 最新ニュース

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これもインディークリエイターが持つべき覚悟か…自作品の有料化直前の駆け込みDL増加を笑い飛ばす気丈な開発者 画像
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これもインディークリエイターが持つべき覚悟か…自作品の有料化直前の駆け込みDL増加を笑い飛ばす気丈な開発者

海外の有名なたとえ話が頭に浮かんだと話します。

TGS2024でインディーゲームを無料出展―「Selected Indie 80」出展タイトルを募集中【TGS2024】 画像
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TGS2024でインディーゲームを無料出展―「Selected Indie 80」出展タイトルを募集中【TGS2024】

審査を通過すると、TGS2024の現地会場(幕張メッセ)に4日間無料で出展できます。

『8番出口』続編で利用の広告一般公募始まる―よりリアルな広告を求めて… 画像
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『8番出口』続編で利用の広告一般公募始まる―よりリアルな広告を求めて…

あくまでリアルな広告を集めることが目的とのこと。生成AIの利用は禁止です。

「INDIE Live Expo」2024年5月25日に開催決定ー出展エントリーは3月12日まで 画像
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「INDIE Live Expo」2024年5月25日に開催決定ー出展エントリーは3月12日まで

今回で10回目を迎え、ロゴも新しくなりました。

学生からインディーゲームクリエイターになった人々は、どのように自らの行く道を決めたのか?『ElecHead』の生高橋氏らが鼎談【IDC2023】 画像
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学生からインディーゲームクリエイターになった人々は、どのように自らの行く道を決めたのか?『ElecHead』の生高橋氏らが鼎談【IDC2023】

『ElecHead』、『シューフォーズ』、そして『モチ上ガール』。学生時代から人気のインディーゲームを開発していたクリエイターは、どのように就職せずにフリーとして生きる道を選んだのでしょうか。

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】 画像
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100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】

『ローグウィズデッド』は2022年9月のサービス開始から1年と3カ月で100万ダウンロードを達成しています。

「○○ライク」探しにもってこい?自作品を「あのゲームに似すぎ」とSNSで紹介する開発者たちが続出 画像
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「○○ライク」探しにもってこい?自作品を「あのゲームに似すぎ」とSNSで紹介する開発者たちが続出

自虐の裏側に隠された開発者の自信がにじみ出ているようにも思えるのが面白いところです。

『PICO PARK』を開発した三宅俊輔氏が教える、インディーで協力型ゲームを作るときのパターンと注意点【IDC2023】 画像
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『PICO PARK』を開発した三宅俊輔氏が教える、インディーで協力型ゲームを作るときのパターンと注意点【IDC2023】

他のプレイヤーとの協力プレイを特徴とするタイトルは、いまインディーゲームでも活発に開発が続いています。そこで、協力プレイの大ヒット作『PICO PARK』を開発した三宅氏が、協力プレイの種類について語りました。

自分の作りたいゲームを面白くし、完成させる秘訣とは?クリエイターKEIZO氏が開発に約15年をかけた『ASTLIBRA Revision』の開発で気づいたこと【IDC2023】 画像
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自分の作りたいゲームを面白くし、完成させる秘訣とは?クリエイターKEIZO氏が開発に約15年をかけた『ASTLIBRA Revision』の開発で気づいたこと【IDC2023】

開発15年以上をかけたことが話題のアクションRPG『ASTLIBRA Revision』。本作は長い期間をかけ、どのように完成させたか。その秘訣には、ゲーム開発で大事なヒントが数多く含まれていました。

少規模インディーゲームを長期運営するには?『ことだま日記』スタッフが山あり谷ありの運営秘話を語る【IDC2023】 画像
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少規模インディーゲームを長期運営するには?『ことだま日記』スタッフが山あり谷ありの運営秘話を語る【IDC2023】

インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」が開催。技術的知見やノウハウを提供するセッションが多数実施されました。

インディーゲームで契約トラブルを避けるための3つのポイントをPLAYISMが解説【IDC2023】 画像
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インディーゲームで契約トラブルを避けるための3つのポイントをPLAYISMが解説【IDC2023】

インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」が開催。技術的知見やノウハウを提供するセッションが多数実施されました。

「Game Pitch Base」無料β版を公開―集英社ゲームズやアニプレックスなどのパブリッシャーとマッチングが可能 画像
企業動向

「Game Pitch Base」無料β版を公開―集英社ゲームズやアニプレックスなどのパブリッシャーとマッチングが可能

デベロッパーは多くのパブリッシャーへ効率よくアピールでき、パブリッシャーは事業方針に沿ってタイトルを検索してアプローチできる、というメリットがあります。

マイクロソフトがインディーゲーム配信プログラム「ID@Xbox」の強みを解説【IDC2023】 画像
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マイクロソフトがインディーゲーム配信プログラム「ID@Xbox」の強みを解説【IDC2023】

インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」が開催。技術的知見やノウハウを提供するセッションが多数実施されました。

グーグル・クラウド・ジャパン等3社が新規サポート企業として参加―インディゲームインキュベーションプログラム「iGi」第4期生募集開始 画像
企業動向

グーグル・クラウド・ジャパン等3社が新規サポート企業として参加―インディゲームインキュベーションプログラム「iGi」第4期生募集開始

マーベラスは、自社が主催する“日本のインディーゲームクリエイターの育成・支援”を目的としたインディゲームインキュベーションプログラム「iGi indie Game incubator(iGi:イギ)」、その第4期の募集を開始しました。

Live2D「alive 2023」4年ぶりの現地開催―アニメーションへのこだわりが目を惹く企業/個人クリエイターの展示が並ぶ【会場レポート】 画像
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Live2D「alive 2023」4年ぶりの現地開催―アニメーションへのこだわりが目を惹く企業/個人クリエイターの展示が並ぶ【会場レポート】

Live2D社が主催する年に一度のイベント「alive」。4年ぶりとなるリアル会場でおこなわれた今回のイベントの、熱気あふれる現地のもようをお届けします。

任天堂/ハピネット等新たなスポンサー4社が参加―「Indie Developers Conference 2023」セッション/ライトニングトークのタイムテーブル発表 画像
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任天堂/ハピネット等新たなスポンサー4社が参加―「Indie Developers Conference 2023」セッション/ライトニングトークのタイムテーブル発表

12月17日に開催予定なっている国内インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」。Indie Developers Conference 実行委員会は、同カンファレンスにて実施されるセッションのタイムテーブルを発表しました。

インディーゲームの祭典「BitSummit Drift」2024年7月19日から3日間開催!ライブ配信やパブリック向けのオンライン試遊も 画像
ゲーム開発

インディーゲームの祭典「BitSummit Drift」2024年7月19日から3日間開催!ライブ配信やパブリック向けのオンライン試遊も

7月19日が業界関係者限定のビジネスデー、 7月20日と21日が一般ユーザーも参加できるパブリックデーとなっています。

『Dave the Diver』はインディーゲームなのか?ジェフ・キーリー氏が自らの考えを明かす 画像
文化

『Dave the Diver』はインディーゲームなのか?ジェフ・キーリー氏が自らの考えを明かす

The Game Awards 2023「Best Independent Game」に『デイヴ・ザ・ダイバー』が名を連ねたことから「インディーゲームとはなにか?」という議論が勃発。

『マインクラフト』月間アクティブユーザー数はすでに1億6,000万人超―年間収益は1億ドル以上に 画像
市場

『マインクラフト』月間アクティブユーザー数はすでに1億6,000万人超―年間収益は1億ドル以上に

2020年10月の時点で月間アクティブユーザー数が1億3,100万人を超えたことが発表されており、先月には販売本数が3億本を突破したことも明かされました。

マーベラスがインディーゲームクリエイターを支援する「iGi indie Game incubator」の第4期生募集を12月15日より開始―12月19日に説明会も開催 画像
人材育成

マーベラスがインディーゲームクリエイターを支援する「iGi indie Game incubator」の第4期生募集を12月15日より開始―12月19日に説明会も開催

マーベラスは、自社が主催する、日本初のインディーゲームのためのインキュベーションプログラム「iGi indie Game incubator」にて、10月をもって第3期プログラムが終了し、新たに第4期プログラムの開催が決定、12月15日より第4期生の募集を開始すると発表しました。

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