「Steam」なぜPCで独占的な人気プラットフォームに?「株主のKPIに定義されたひどいサービスじゃないからだ」―『バルダーズ・ゲート3』開発者 | GameBusiness.jp

「Steam」なぜPCで独占的な人気プラットフォームに?「株主のKPIに定義されたひどいサービスじゃないからだ」―『バルダーズ・ゲート3』開発者

『バルダーズ・ゲート3』の開発者がPCゲームにおけるSteamの存在感について見解を述べました。

文化 その他
「Steam」なぜPCで独占的な人気プラットフォームに?「株主のKPIに定義されたひどいサービスじゃないからだ」―『バルダーズ・ゲート3』開発者
  • 「Steam」なぜPCで独占的な人気プラットフォームに?「株主のKPIに定義されたひどいサービスじゃないからだ」―『バルダーズ・ゲート3』開発者
  • 「Steam」なぜPCで独占的な人気プラットフォームに?「株主のKPIに定義されたひどいサービスじゃないからだ」―『バルダーズ・ゲート3』開発者

2025年11月6日、『バルダーズ・ゲート3』の開発元であるLarian Studiosでパブリッシングディレクターを務めるMichael Douse氏がPCゲーム市場でSteamが大きなシェアを持っていることに触れ、「ひどいサービスを提供していないからだ」という見解を示しました。

良質でわかりやすいサービスの提供がSteamの人気の秘訣であることを示唆する



Douse氏の発言は「72%の開発者がSteamの存在をPCゲームの"独占"と感じている」という市場調査を受けてのもので、同氏はSteamについて「株主のKPIで定義されたひどいサービスを提供していないかのようだ」と発言しました。

この発言は「Steamが成功したのは投資家や企業の目線ではなく、ユーザー目線での懇切丁寧なサービスが信頼を勝ち取っている」ことを示唆しているとも言えるでしょう。



確かにSteamは非常にわかりやすいユーザーインターフェースや決済システムを備え、またその改善にも余念がありません。つい先日はストアページの幅に関するアップデートが実施され、ストアページがより見やすくなりました。

Douse氏の発言に対し、あるユーザーが「もしValveの社長であるGabe Newell氏が退任したら、Steamはどうなるのだろう?」という質問(現在は削除済み)を投げかけたところ、Douse氏は「Gabe氏が去った後の世界は恐ろしいものになるだろう」と返答しています

《ずんこ。@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら