『ブルーアーカイブ』の世界累計収益4億ドル突破―その75%を日本市場が占める | GameBusiness.jp

『ブルーアーカイブ』の世界累計収益4億ドル突破―その75%を日本市場が占める

同作は2023年8月には中国でリリースされたことも影響し、2023年に大幅に成長しています。

市場 調査
『ブルーアーカイブ』の世界累計収益4億ドル突破―その75%を日本市場が占める
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2021年2月にリリースされたモバイルゲーム『ブルーアーカイブ』が、2023年10月までの世界累計収益が4億ドルを超える成功を収めていると、Sensor Towerがレポートしています。


Sensor Towerのデータによると、同期間の世界におけるダウンロード数は900万、市場別ダウンロード数シェアでは日本市場が約35%でトップとなっています。また、市場別収益シェアでは約75%(3億ドル以上)が日本市場からのもので、日本市場で高いRPD(Revenue Per Download:ダウンロードあたりの収益)を記録していることがわかります。

2023年にリリース2周年を迎えた『ブルーアーカイブ』ですが、前年と比較して2023年は収益・ダウンロード数共に大きく成長。2022年1月から10月までの世界における収益は1億ドルだったのに対し、2023年1月から10月までの世界収益は2.2億ドルと倍増しました。

2023年1月から10月までの日本における月別収益を見ると、1月と7月に大きな山があることがわかります。1月は2周年、7月は2.5周年を記念したゲーム内イベントが行われており、同作がより活性化したことが要因だとSensor Towerは分析しています。

また、ダウンロード数ではより大きな伸びが確認できます。2023年1月から10月までの世界における同作のダウンロード数は377万で、前年同期比で約2.2倍に成長していますが、これは2023年8月に中国市場でリリースされたことが大きな要因と考えられます。

『ブルーアーカイブ』は、「モバイルスクワッドRPG」ジャンルにおける日本での収益においても好調なことがわかります。2023年1月から10月までの日本におけるモバイルスクワッドRPG収益では、『ウマ娘 プリティーダービー』、2022年後半にリリースされた『勝利の女神:NIKKE』に続いて3位にランクイン。

また、これら5タイトルのプレイ時間帯を見ると、『ブルーアーカイブ』は夜間帯にプレイされている傾向が強いことも明らかになっています。

《AIbot》

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