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eスポーツ・ゲーム市場 調査分析スライド集「LunaTone Insight」発売ー営業資料などへ2次利用も可能

LunaToneは、国内外のeスポーツ・ゲーム市場情報のとりまとめおよび示唆・インサイトを2次利用可能なスライド集の形にまとめたサービス「LunaTone Insight(ルナトーンインサイト)」の提供を開始したと発表しました。

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eスポーツ・ゲーム市場 調査分析スライド集「LunaTone Insight」発売ー営業資料などへ2次利用も可能
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ゲーム・eスポーツ・メタバースなどのデジタルコンテンツ分野に特化したプロフェッショナルサービス、各種ソリューション等を提供するLunaToneは、国内外のeスポーツ・ゲーム市場情報のとりまとめおよび示唆・インサイトを2次利用可能なスライド集の形にまとめたサービス「LunaTone Insight(ルナトーンインサイト)」の提供を開始したと発表しました。

ますます白熱するeスポーツ市場に関する調査結果と独自のインサイトを掲載

eスポーツを巡っては、今年5月に『VALORANT』を提供するライアットゲームズと電通がアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結し話題となったり、6月にはIOC主催のeスポーツイベント「Esports Olympics Week」がシンガポールで開催されたりと、国内外で熱気が高まっており、これまでゲームやeスポーツ業界に関わりのなかった企業からの注目も集めています。

また、2023年9月には中国杭州で行われる第19回アジア競技大会でeスポーツが正式メダル種目となっており、2026年に開催予定の第20回アジア競技大会(愛知・名古屋大会)においてもeスポーツが正式種目に採用されました。日本国内でもさまざまな企業・団体・政府関係者の関わりが増え、今後の盛り上がりが期待されています。

しかしLunaToneによれば、これから異業種からの取引も増え、市場が活性化していくことが期待される一方で、業界の専門的な知見を持つ人材が整っていない、経営に直結するエッセンスを経営層レベルに進言できないなど、市場成長の阻害となりうるステークホルダー組織内の実務レベルの課題などが存在しているといいます。

こうした背景のもと、LunaToneは国内外のeスポーツ・ゲーム市場に関する情報の取りまとめ・分析した内容を、稟議や営業資料などのビジネスシーンにそのまま2次利用できるスライド集「LunaTone Insight」を提供開始しました。ゲーム業界に馴染みのない、昨今の事情に詳しくない経営層にも業界をわかりやすく、かつ正しく理解できる内容となっているとのことです。

また、本スライド集は、情報を取りまとめただけのものではなく、同社がこれまで培ってきた経験や知見をもとに第三者のニュートラルな観点で考察・分析した内容も収録。本来ならコンサルティング会社や調査会社などにアウトソーシングをして得られる成果物を時間と費用を抑えて利用することが可能だといいます。

本スライド集は、eスポーツ・ゲーム業界関係企業・関係者だけでなく、広告代理企業やスポンサー企業のマーケティング部門はもちろん、これから参入を検討しているeスポーツ業界外の企業の新規事業部門・経営企画部門、また、地方自治体・政府機関の関連する部門などで活用できるものとなっています。

LunaToneは、本スライド集を利用することで「今後さまざまな業種からのeスポーツ・ゲーム市場参入がしやすくなることが期待されるだけでなく、既に業界に関わっているステークホルダーのビジネス活動を後押しする効果も期待できます」と述べています。

市場の概要・国際大会の視聴者数・関連施設の最新情報の3種類を販売

◾️eスポーツ市場の概要(日本国内・グローバル)(ページ数:29ページ、価格:400,000円(税込))

eスポーツの歴史、ビジネスエコシステム、市場規模、関連ビジネス事例、マーケティング・スポンサー事例などをまとめた内容で、各種内部稟議資料やクライアント向けの営業資料の前段の背景情報として活用するに適したスライド集。

◾️eスポーツ国際大会における視聴者数(ページ数:16ページ、価格:200,000円(税込))

最近国内でも大きな反響がある人気eスポーツゲーム『VALORANT』の概要と東京で行われた世界大会「VCT Masters Tokyo 2023」の視聴者数に関する調査・分析スライド集。昨年と比べ、オンライン視聴者数が僅かに減少しているように見えることについて、理由分析と示唆を出している。『VALORANT』に参画し、既にスポンサーがいるもしくは募集しているプロチーム・イベント運営者・広告代理店などが参考になる資料。

◾️日本国内のeスポーツ関連施設の最新情報(ページ数:24ページ、価格:350,000円(税込))

急激に増えている国内のeスポーツ関連施設を事業形態ごとに分類化、さらに全国の施設数・地域別の施設数・利用価格・事例などをまとめたスライド集。これから新規eスポーツ施設事業を検討している事業者向け。

販売概要

・ファイル形式:PDF
・発行:LunaTone合同会社
・スライド集の利用範囲について:

①ご購入いただいた法人内における稟議プロセス、経営会議における参考資料、当該法人のクライアントに向けた説明における参考資料その他当該法人の内部におけるご利用のみとします。
②ご購入いただいた法人の外部向けセミナー、イベント、外部動画配信その他当該法人の外部への発信のために本スライド集を利用することはできません。

・購入方法:
①販売サイト(https://lunatoneinc.theshop.jp/ )での購入(クレジットカード・Pay ID)
②「info@lunatoneinc.jp」にご連絡の上、請求書を発行し銀行振込


▼e-Sports Business.jpでは、LunaToneのCEOであるヒョン・バロ氏へのインタビュー記事も掲載しています。ぜひご覧ください。


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