マーケット(e−Sports Business.jp)ニュースまとめ | GameBusiness.jp

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マーケット(e−Sports Business.jp) 最新ニュース

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レッドブル主催『VALORANT』世界大会「Red Bull Home Ground 2024」、日本予選が両国国技館で開催 画像
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レッドブル主催『VALORANT』世界大会「Red Bull Home Ground 2024」、日本予選が両国国技館で開催

11月にドイツ・ベルリンで行われる世界大会「Red Bull Home Ground 2024」のアジア太平洋代表を決める予選。「ZETA DIVISION」の出場が決定しています。

日本ハムがeスポーツ市場に参入―片手で食べられる“タイパ”ラーメン「BOOST NOODLE」販売へ【発表会レポート】 画像
文化

日本ハムがeスポーツ市場に参入―片手で食べられる“タイパ”ラーメン「BOOST NOODLE」販売へ【発表会レポート】

ターゲットは「オンライン対戦ゲームを好む20代~30代の男性ゲーマー」で、7月27日よりECサイトで販売が始まります。

サウジのエンタメ特化プロジェクト「キディヤ」、eスポーツチーム誘致のため優遇措置を検討か―参加団体には破格のインセンティブを用意 画像
文化

サウジのエンタメ特化プロジェクト「キディヤ」、eスポーツチーム誘致のため優遇措置を検討か―参加団体には破格のインセンティブを用意

2024年内に少なくとも15チームの参加が見込まれています

リアル/バーチャルの垣根を超えたモータースポーツの取り組み多数…eスポーツビジネス事例を学ぶ【自動車産業編】 画像
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リアル/バーチャルの垣根を超えたモータースポーツの取り組み多数…eスポーツビジネス事例を学ぶ【自動車産業編】

リアルモータースポーツの選手が活躍するなど、リアル/バーチャルの距離が近いことが特徴であるeモータースポーツシーン。国内の自動車メーカーもこの分野への取り組みを加速させています。

eスポーツ事業GLOEの業績が堅調、配信技研を子会社化で新境地を切り開くか【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

eスポーツ事業GLOEの業績が堅調、配信技研を子会社化で新境地を切り開くか【ゲーム企業の決算を読む】

eスポーツ事業を手掛けるGLOE(旧ウェルプレイド・ライゼスト)が、上半期を堅実な数字で折り返しました。

駅直結eスポーツカフェや大規模大会運営で「地域活性化」を目指す…eスポーツビジネス事例を学ぶ【鉄道会社編】 画像
文化

駅直結eスポーツカフェや大規模大会運営で「地域活性化」を目指す…eスポーツビジネス事例を学ぶ【鉄道会社編】

eスポーツ事業として独自の大会や施設を運営する「鉄道会社」について、代表的な取組みを紹介します。

サウジ国有石油会社が「eスポーツワールドカップ」とスポンサーシップ契約 画像
文化

サウジ国有石油会社が「eスポーツワールドカップ」とスポンサーシップ契約

Esports World Cup Foundation(EWCF)と国有石油会社のアラムコは、今夏リヤドにて7月4日から8月25日まで開催される「eスポーツワールドカップ」についてスポンサーシップ契約を結んだと発表しました。

GLOE、ストリーマーを技術サポートする配信技研を子会社化 画像
文化

GLOE、ストリーマーを技術サポートする配信技研を子会社化

ライブ配信市場の成長にあわせ、ストリーマーのサポートを強化するねらいです。

エナジードリンク/ビールメーカーの若者向けマーケティング…eスポーツビジネス事例を学ぶ【飲料メーカー編】 画像
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エナジードリンク/ビールメーカーの若者向けマーケティング…eスポーツビジネス事例を学ぶ【飲料メーカー編】

eスポーツビジネスにおいてさまざまな事業に取り組んでいる「飲料メーカー」について、特にエナジードリンクメーカーを中心に、代表的な取組みを紹介します。

SNSとファンコミュニティの力を探るマーケティングウェビナー開催―eスポーツチーム「SCARZ」担当者が登壇 画像
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SNSとファンコミュニティの力を探るマーケティングウェビナー開催―eスポーツチーム「SCARZ」担当者が登壇

・SNSとファンコミュニティの活用
・異業種の専門家が登壇
・参加費無料のウェビナー

Adidas、eスポーツワールドカップのオフィシャルグッズスポンサーに 画像
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Adidas、eスポーツワールドカップのオフィシャルグッズスポンサーに

選手とスタッフに専用のウェアが提供されます。

エデュテインメント事業のREDEEと京都学生eスポーツ協会がパートナーシップ締結 画像
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エデュテインメント事業のREDEEと京都学生eスポーツ協会がパートナーシップ締結

両者は協働して2024年9・10月に開催予定の「京都府eスポーツ知事杯(仮称)」を開催予定です。

世界最大の格ゲー大会「EVO 2024」に協賛するメキシカンレストラン「Chipotle」、そのねらいとは 画像
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世界最大の格ゲー大会「EVO 2024」に協賛するメキシカンレストラン「Chipotle」、そのねらいとは

EVO本戦への遠征を支援する大会やゲーム内アバターなど、積極的なコラボを展開しています。

小学生にもっとも人気のゲーム実況YouTuberは「HikakinGames」、5年連続トップーゲムトレの調査 画像
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小学生にもっとも人気のゲーム実況YouTuberは「HikakinGames」、5年連続トップーゲムトレの調査

ゲームタイトルとしては『マインクラフト』が依然人気を博しています。

Web3事業などを行うSBIデジタルハブがSBI e-Sportsを吸収合併へ 画像
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Web3事業などを行うSBIデジタルハブがSBI e-Sportsを吸収合併へ

合併後はデジタルエンターテインメント事業として運営します。

夢は「38度線でeスポーツ大会」―コンサル・教育・福祉とeスポーツ事業を多角化するLunaTone CEOにグローバルトレンドを聞いた【ヒョン・バロ氏インタビュー】 画像
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夢は「38度線でeスポーツ大会」―コンサル・教育・福祉とeスポーツ事業を多角化するLunaTone CEOにグローバルトレンドを聞いた【ヒョン・バロ氏インタビュー】

自らeスポーツを含むデジタルコンテンツ領域で起業したヒョン・バロ氏に再びインタビューを実施。「パブリックセクターの活発化」や「eスポーツ×外交」など興味深い話が飛び出しました。

NTTe-Sports、“eスポーツの教科書”を発売―ビジネス構造やプロゲーマーとしてのコミュニケーションスキルを学べる教材 画像
文化

NTTe-Sports、“eスポーツの教科書”を発売―ビジネス構造やプロゲーマーとしてのコミュニケーションスキルを学べる教材

教育機関での授業・研究や企業の研修教材としての利用が想定されています。

GameWith、ゲームを活用した地方創生プランを開始―eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」とのコラボも 画像
企業動向

GameWith、ゲームを活用した地方創生プランを開始―eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」とのコラボも

地域課題をヒアリングし、イベント企画やeスポーツ活用で活性化を支援するサービスがスタートします。

『ドラゴンズドグマ 2』のヒットで増収増益のカプコン、完全新作『祇』で新境地を切り拓けるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『ドラゴンズドグマ 2』のヒットで増収増益のカプコン、完全新作『祇』で新境地を切り拓けるか?【ゲーム企業の決算を読む】

ゲーム開発という直球勝負でありながら、稼ぐ力が強さが鮮明になりました。

プロeスポーツチーム「DONUTS VARREL」、ソフタスとスポンサー契約締結―所属メンバーが社内eスポーツ同好会のコーチングも 画像
文化

プロeスポーツチーム「DONUTS VARREL」、ソフタスとスポンサー契約締結―所属メンバーが社内eスポーツ同好会のコーチングも

活動サポートの第1弾として、ソフタスeスポーツ同好会のキックオフイベントが開催されました。

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