11月にドイツ・ベルリンで行われる世界大会「Red Bull Home Ground 2024」のアジア太平洋代表を決める予選。「ZETA DIVISION」の出場が決定しています。
ターゲットは「オンライン対戦ゲームを好む20代~30代の男性ゲーマー」で、7月27日よりECサイトで販売が始まります。
2024年内に少なくとも15チームの参加が見込まれています
リアルモータースポーツの選手が活躍するなど、リアル/バーチャルの距離が近いことが特徴であるeモータースポーツシーン。国内の自動車メーカーもこの分野への取り組みを加速させています。
eスポーツ事業を手掛けるGLOE(旧ウェルプレイド・ライゼスト)が、上半期を堅実な数字で折り返しました。
eスポーツ事業として独自の大会や施設を運営する「鉄道会社」について、代表的な取組みを紹介します。
Esports World Cup Foundation(EWCF)と国有石油会社のアラムコは、今夏リヤドにて7月4日から8月25日まで開催される「eスポーツワールドカップ」についてスポンサーシップ契約を結んだと発表しました。
ライブ配信市場の成長にあわせ、ストリーマーのサポートを強化するねらいです。
eスポーツビジネスにおいてさまざまな事業に取り組んでいる「飲料メーカー」について、特にエナジードリンクメーカーを中心に、代表的な取組みを紹介します。
・SNSとファンコミュニティの活用
・異業種の専門家が登壇
・参加費無料のウェビナー
選手とスタッフに専用のウェアが提供されます。
両者は協働して2024年9・10月に開催予定の「京都府eスポーツ知事杯(仮称)」を開催予定です。
EVO本戦への遠征を支援する大会やゲーム内アバターなど、積極的なコラボを展開しています。
ゲームタイトルとしては『マインクラフト』が依然人気を博しています。
合併後はデジタルエンターテインメント事業として運営します。
自らeスポーツを含むデジタルコンテンツ領域で起業したヒョン・バロ氏に再びインタビューを実施。「パブリックセクターの活発化」や「eスポーツ×外交」など興味深い話が飛び出しました。
教育機関での授業・研究や企業の研修教材としての利用が想定されています。
地域課題をヒアリングし、イベント企画やeスポーツ活用で活性化を支援するサービスがスタートします。
ゲーム開発という直球勝負でありながら、稼ぐ力が強さが鮮明になりました。
活動サポートの第1弾として、ソフタスeスポーツ同好会のキックオフイベントが開催されました。