分析ニュースまとめ | GameBusiness.jp

分析に関するニュースまとめ一覧

分析 最新ニュース

『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開 画像
市場

『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開

フラーは、自社が運営するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積されたデータをもとに、「2023年7月~9月」期間内の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」等を調査・分析した「四半期アプリ市場レポート2023年Q3編」を公開しました。

アプリ市場
市場

アプリ市場"成長スコア"、APAC地域でインド、インドネシアに続き日本は3位―Adjust「モバイルアプリグロースレポート 2023」公開

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2023年度版「モバイルアプリグロースレポート 2023」を公開しました。

ゲームデータ分析のプロフェッショナルがゲスト―アプリゲーム向けデータビジネスカンファレンス「ThinkingData Summit 2023 Tokyo」9月開催 画像
その他

ゲームデータ分析のプロフェッショナルがゲスト―アプリゲーム向けデータビジネスカンファレンス「ThinkingData Summit 2023 Tokyo」9月開催

ブシロードは、「データと情熱が交わる、ゲームクリエイターの集い。」をテーマに、アプリゲーム向けデータビジネスカンファレンス「ThinkingData Summit 2023 Tokyo」を、9月20日に開催すると発表しました。

『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開 画像
市場

『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開

フラーは、自社が提供するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積したデータを元に、2023年4月・5月・6月の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」を調査した「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開しました。

eスポーツ・ゲーム市場 調査分析スライド集「LunaTone Insight」発売ー営業資料などへ2次利用も可能 画像
文化

eスポーツ・ゲーム市場 調査分析スライド集「LunaTone Insight」発売ー営業資料などへ2次利用も可能

LunaToneは、国内外のeスポーツ・ゲーム市場情報のとりまとめおよび示唆・インサイトを2次利用可能なスライド集の形にまとめたサービス「LunaTone Insight(ルナトーンインサイト)」の提供を開始したと発表しました。

NAVICUS、ゲーム業界向けSNSトレンド分析レポートを2023年7月より提供開始―ゲーム企業のSNS運用・ファンコミュニティ対応をサポート 画像
市場

NAVICUS、ゲーム業界向けSNSトレンド分析レポートを2023年7月より提供開始―ゲーム企業のSNS運用・ファンコミュニティ対応をサポート

企業/地方自治体のコミュニケーション支援サービスを展開するNAVICUSは、“ゲーム業界でのSNS運用に有益な情報”を取りまとめたトレンド分析レポートの提供、2023年7月より開始すると発表しました。

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売 画像
市場

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売

ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。

プレイブレーン、eスポーツ大会分析レポート「PLAYDATA」オープンβ版を提供開始―国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを分析してPDF提供 画像
文化

プレイブレーン、eスポーツ大会分析レポート「PLAYDATA」オープンβ版を提供開始―国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを分析してPDF提供

プレイブレーンは、国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを様々な角度から分析しPDFレポートを発行するサービス「PLAYDATA(プレイデータ)」のオープンβ版の提供を2023年6月より開始しました。

2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表 画像
市場

2021年のアプリインストール最多はハイパーカジュアルゲーム!Adjustが「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表

モバイルマーケティング分析プラットフォームのAdjust(アジャスト)は、「モバイルアプリトレンド 2022」レポートを発表しました。

『メギド72』の当初の失敗からの復活劇は ゲームの“こだわり”を運営に絡めることで実現した。プレイヤーを熱狂させ続ける独自の手法とは【CEDEC2021】 画像
ゲーム開発

『メギド72』の当初の失敗からの復活劇は ゲームの“こだわり”を運営に絡めることで実現した。プレイヤーを熱狂させ続ける独自の手法とは【CEDEC2021】

人気スマホRPG『メギド72』。いまでこそ独自の地位を築き上げたタイトルですが、サービス当初はそうではありませんでした。一時は終了まで囁かれたタイトルがいかに復活し、ファンの引き付け続けるこだわりを見せたかが今回のセッションでは語られました。

Twitter社が2020年のゲームに関するツイート分析を公開―2020年世界で最もツイートされたタイトルは『あつ森』に 画像
文化

Twitter社が2020年のゲームに関するツイート分析を公開―2020年世界で最もツイートされたタイトルは『あつ森』に

全世界でのゲーム関係ツイート数は2019年から75%増加し20億以上に。

『ゴーストリコン ブレイクポイント』はなぜ想定を下回る収益だったのか?投資家向け資料で要因を分析 画像
ゲーム開発

『ゴーストリコン ブレイクポイント』はなぜ想定を下回る収益だったのか?投資家向け資料で要因を分析

以後、ライブサービス型タイトルの続編はもっとリリース間隔を空けるとのこと。

2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査 画像
市場

2017年度のスマホゲーム国内市場規模は1兆290億円に…前年度比8.9%増で拡大-矢野研調査

矢野経済研究所は、国内スマホゲーム市場を調査し、2017年度のスマホゲーム国内市場規模が1兆290億円、前年度比8.9%増で拡大したと発表しました。

FULLER、アプリ利用動向分析ツール「App Ape Analytics」にて、Google Playアプリランキングを提供開始 画像
市場

FULLER、アプリ利用動向分析ツール「App Ape Analytics」にて、Google Playアプリランキングを提供開始

FULLERは、同社が提供するアプリ利用動向を調べることのできる「App Ape Analytics」にて、最新の最新のGoogle Play アプリランキング及び、過去のGoogle Playアプリランキングの提供を開始しました。

FULLER、スマホアプリ市場分析ツール「App Ape Analytics」のEnterprise版を提供開始 画像
その他

FULLER、スマホアプリ市場分析ツール「App Ape Analytics」のEnterprise版を提供開始

FULLER株式会社 が、スマートフォン向けアプリの市場分析ツール「 App Ape Analytics 」の企業向けサービスのEnterprise版のサービスを開始した。

  • 15件中 1 - 15 件を表示