スクエニHD、2023年3月期第3四半期連結決算を発表―『CCFF7R』や『ドラクエX』オフライン版発売も前年同期比で減収 | GameBusiness.jp

スクエニHD、2023年3月期第3四半期連結決算を発表―『CCFF7R』や『ドラクエX』オフライン版発売も前年同期比で減収

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日2月3日、2023年3月期第3四半期の決算を発表しました。

企業動向 発表
スクエニHD、2023年3月期第3四半期連結決算を発表―『CCFF7R』や『ドラクエX』オフライン版発売も前年同期比で減収
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スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日2月3日(金)、2023年3月期第3四半期の決算を発表しました。

第3四半期連結累計期間(2022年4月1日~2022年12月31日)

(単位は百万円)

2023年3月期第3四半期

2022年3月期第3四半期

前年比

売上高

255,616

273,627

△6.6%

営業利益

41,315

50,138

△17.6%

経常利益

50,805

54,441

△6.7%

親会社株主に帰属する四半期純利益

46,397

39,844

16.4%

1株当たり四半期純利益

387.71円

333.44円

当期の概況は次のとおりです。

デジタルエンタテインメント事業は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族 オフライン』等の発売があったものの、『OUTRIDERS』『NieR Replicant ver.1.22474487139...』『Marvel's Guardians of the Galaxy』を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が減少したことにより、前年同期比で減収となりました。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、『ファイナルファンタジーXIV』の拡張パッケージ発売がなかったこと等により、前年同期比で減収となりました。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、既存タイトルの弱含み等により、前年同期比で減収となりました。

アミューズメント事業においては、既存店売上高が前年を大幅に上回ったことを受け、前年同期比で増収増益となりました。

出版事業においては、デジタル販売及び紙媒体の販売が堅調に推移した一方で、印刷用紙等の値上げに伴う原価増に加えて、広告宣伝費の増加等により、前年同期比で減益となりました。

ライツ・プロパティ等事業においては、有力 IP にかかる新規キャラクターグッズ等の販売が好調であったものの、商品別の売上構成比が変化したこと等により、前年同期比で増収減益となりました。

《Ten-Four》

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