スクエニ新ARPG『FORSPOKEN』開発者にインタビュー!ゲームプレイや世界観について深堀りしました! | GameBusiness.jp

スクエニ新ARPG『FORSPOKEN』開発者にインタビュー!ゲームプレイや世界観について深堀りしました!

Co-ディレクターを務める寺田武史氏とクリエイティブプロデューサーの光野雷生氏から伺いました!

ゲーム開発 その他
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スクウェア・エニックスは、2022年春発売予定の新作アクションRPG『FORSPOKEN』に関してメディア合同での質問会を開催しました。本記事では質問会で判明した内容についてお伝えしていきます。同時に行われた開発プロセスやシナリオ、ゲームシステムを解説したプレビューイベントレポートも合わせてご覧下さい。

寺田武史氏
光野雷生氏

質問会ではCo-ディレクターを務める寺田武史氏とクリエイティブプロデューサーの光野雷生からお話を伺えました。なお、本稿では他のメディアからの質問も含め、幅広く出た質問を「ゲームプレイについて」「開発について」「ストーリー・世界観について」に分類し掲載していきます。

ゲームプレイについて

ーーアーシアの街「シパール」はどのようにゲームに関わってくるのでしょうか?

開発チームシパールは主人公フレイの拠点として存在し、本作はシパールを中心にメインストーリーが進んでいきます。シパール以外は滅んでいるという設定のため、大きな街はシパールのみとなっています。

ーーワールドの広さはどれぐらいなのでしょうか?

開発チーム今回は言えないですが、高速アクションが楽しめる広さを作っています。

画面は開発中のものです。

ーー映像では設置型魔法や範囲攻撃型など様々な種類があるようですが、魔法はどれくらいの種類があるのでしょうか?

開発チーム魔法の種類は伝えきれません。全て揃えるのが難しいほど多いです。プレイヤーの幅広い戦略、プレイスタイルに合うようにしています。

ーー魔法パルクールはどのようなシステムですか?強化といった要素もありますか?

開発チーム移動手段の強化要素はもちろんありますし、リソース管理もあります。現実の世界では不可能な爽快かつ快適な移動アクションを魔法で実現しています。

ーーPS5向けにハプティックフィードバックなどはありますか?

開発チームPS5独自の楽しさとして、開発陣もコントローラーの触覚要素には注目しています。今作では魔法の一つ一つに異なる感触を付け、こだわっています。

開発について

ーールミナスエンジンを使用したゲームは本作が初めてだと思うのですが、その特徴は本作にどのように生かされているのでしょうか?

開発チームルミナスエンジンはプロシージャの機能が充実し、マップの自然なオブジェクトを自動生成できるようになりました。このおかげでクリエイティブ方面に注力できるようになりました。また、『ファイナルファンタジー15』の改善点も本作に活かして開発しています。

ーー今作の開発には海外メンバーも多数参加していますね。海外の方とのやり取りで印象に残ったことはありますか?

開発チームスクウェア・エニックス外の海外メンバーと仕事をすることはクリエイターとして刺激的でした。また、それぞれの分野で活躍している方から意見をもらえたことが印象的でしたね。そうした体験が異世界に行く、というゲームにも反映されていると思います。

ストーリー・世界観について

ーーシナリオのボリュームはどれくらいですか。サブクエストといった要素もあるのでしょうか?

開発チームゲームのプレイ時間に関しては今のところ出せないですが、文明の痕跡を探すサブクエストが用意されており、サブコンテンツとなっています。

ーー公開された情報では女性が非常に印象的なゲームですが、男性のキャラクターといった様々なNPCは存在するのでしょうか?

開発チーム男性キャラはもちろんいます。ただ、企画の立ち上げとして新鮮に感じるファンタジーを目指し、女性が重要な役割を担うようになりました。

印象的な女性キャラが多い

ーー『FORSPOKEN』という単語は英語が苦手な私にとって聞きなれないのですが、どういった意味が込められているのでしょうか?

開発チームFORSPOKENとは、「魔法をかけて魅了する」という意味です。本編を遊ぶときっと意味が分かると思いますよ。

ーー装備に「ネイル」というのは珍しく感じました、どのような意図があるのでしょうか?

開発チーム世界観に紐づいており、例えばネイルはアーシアの重要な文化である、という設定です。ネイルは現代世界にも共通してあり、共通しているアイテムを取り入れたいという観点からネイルを装備品にしました。

ーー本作の楽曲はベアー・マクリアリー氏(『God of War(2018)』など)とギャリー・シャイマン氏(『Bioshock』シリーズなど)と著名な作曲家が担当していますが、どのような点でキャスティングされたのでしょうか?

開発チーム美しくも残酷な二面性のある世界観を演出する音楽ということで、という事で両氏を起用しました。重厚感のある美しいファンタジーの曲でありながら、フレイの住んでいたニューヨークのモダンな感じも取り入れることのできた素晴らしい音楽になったと思います。

ーー最後に、これまでの開発を振り返っていかがでしょうか?

開発チームついに発売ということで感慨深いです。新規IPだけに何をやるべきか、何をやりたいのかを見定めていくのが大変でした。また、案を出すフェーズから携わっていただけに、完成形を見られているのが信じられない気分です。進捗は最後の最後、細かな品質の向上を行っている段階です。皆さんに楽しんでいただくのが今から楽しみです!


『FORSPOKEN』はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/PS5向けに2022年5月24日発売予定です。あらたなARPGの誕生を心待ちにしましょう!

《大塩@Game*Spark》

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