Steam、近日登場タイトルの表示を改良―フロントページではカスタマイズされた表示が適応へ | GameBusiness.jp

Steam、近日登場タイトルの表示を改良―フロントページではカスタマイズされた表示が適応へ

市場 デジタル流通


Valveは、同社が運営するゲーム配信プラットフォーム「Steam」の近日登場製品の表示を改良したことを発表しています。

これはフロントページの近日登場製品のリストを、単なる発売日時順の表示から、リリース前のゲームへの興味 (ウィッシュリスト、予約購入、開発者やパブリッシャーによる過去のタイトルなどから集めたデータ) を考慮した表示へと更新するもの。

また、新たに“近日中リリース専用ページ”が開設。このページでは各ユーザーの興味に応じたおすすめや、フォロー中の開発者やパブリッシャーの新作案内、ウイッシュリスト内の近日登場タイトルの表示などを見ることができる他、従来の、フィルター処理なしの完全なリストにもアクセスできます。

なお、Valveはこのリリースに当たって、FAQとして、「売り上げ上位」のクリック率がほぼ4%なのに対し、旧来の近日登場リストのクリック率は0.5%以下であることを明らかにしており、ユーザーに合わせた表示がより多くの顧客と開発者の繋がりを促進すると考えている旨を発言しています。

Steamのゲームリリース本数の増加に伴う、個々のタイトルの露出の減少は、多くの開発者から嘆かれている部分。今回のストアページ更新は微力なりともその一助になるのでしょうか。

なお、Valveの今後のストアページ更新として既に予定が発表されているものとして、表示する製品の“種類”をユーザーが選択可能な機能がありますが、こちらの具体的な実装予定時期については発表されていません。
《Arkblade@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら