Facebook、若者に人気のSNS「Storylane」を買収 | GameBusiness.jp

Facebook、若者に人気のSNS「Storylane」を買収

その他 その他

米  Facebook  が、”物語”を綴るようにブログを書いてそれを元に他のユーザーと交流するSNS「  Storylane  」を買収した。買収金額や条件などは明らかにされていない。
  • 米  Facebook  が、”物語”を綴るようにブログを書いてそれを元に他のユーザーと交流するSNS「  Storylane  」を買収した。買収金額や条件などは明らかにされていない。
Facebookが、”物語”を綴るようにブログを書いてそれを元に他のユーザーと交流するSNS「Storylane」を買収した。買収金額や条件などは明らかにされていない。

「Storylane」は2012年10月にサービスを開始したSNSで、ユーザーにプロフィール情報の入力を促すのではなく様々な質問を投げかけて「自分の物語」を書くように促し、その蓄積が最終的にプロフィールになるようなサービス。

書いた記事は自由にカテゴリを設定でき、ユーザーは特定の人物やカテゴリをフォローして他のユーザーと交流する。記事はTwitterやFacebookで共有でき、さらに記事に対し「いいね」や「笑った」や「インスパイアされた」や「感動した」などを送って評価することもできる。

現在同サービスはTumblrなどのシンプルなミニブログを愛好する若い世代から支持を集めており、今回の買収はFacebookの”若者離れ”対策とも考えられる。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら