EAの次期社長はピーター・ムーア氏か? ジョン・リカテロCEOに解任の噂 | GameBusiness.jp

EAの次期社長はピーター・ムーア氏か? ジョン・リカテロCEOに解任の噂

その他 その他

Game Frontが匿名の関係者から得た噂情報によると、エレクトロニック・アーツのCEOであるジョン・リカテロ氏が、今月末に実施される会計報告会後のある段階でCEOの座を解任され、後任として現COOでEA Sportsの代表を務めるピーター・ムーア氏が昇進するかもしれないそうです。

この人事はまだ確定したわけではなく、今後の投票次第で別の展開もありうるということですが、情報提供者いわく、背景にはEA株価下落の影響による社内全体の緊張があるのだとか。

海外サイトでは、ジョン・リカテロ氏と最近面会したアナリストMichael Pachter氏が「彼は解雇されるのを恐れていた」等の発言をしたことが取り上げられ、その後ジョークだったと訂正されていたものの、冗談ではなかった可能性が出たことになります。

ジョン・リカテロ氏は1997年から2004年までEAのCOOを務め、別会社立ち上げなどを経て、2007年よりCEOに就任。一方のピーター・ムーア氏は、セガオブアメリカやマイクロソフトで幹部を務めた後、2007年よりEAに入社しています。

今回の噂に関してエレクトロニック・アーツからコメントは発表されていません。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら