セガ、エーアイの音声合成「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を運営開始 | GameBusiness.jp

セガ、エーアイの音声合成「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を運営開始

その他 その他

セガは、エーアイの音声合成エンジン「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を、11月22日にリリース。全国のゲームセンターで順次稼働していくとのこと。

『StarBoat』は、自分自身の分身となるボートレーサーを育成し、実在のボートレーサーと対戦をしながら賞金王を目指すゲームです。リアルに再現されたボートレース平和島、ボートレース住之江で、迫力のボートレースを体感することができます。

「AITalk」は、より人間らしく自然な音声を作成できるコーパスベース音声合成方式を採用。豊富な話者のラインナップをもち、オリジナルの音声辞書を3〜5時間程度の録音で作成することが可能となっています。レース実況の際は、プレイヤーが作成したボートレーサーの名前を、臨場感ある音声で再現します。
《近藤智子》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら