オートデスクは、AI技術のGRIP Entertainmentを買収すると発表しました。金額等の詳細は明らかにされていません。同社は「GRIP Digital Extra System」と「GRIP Character Control System」という2つのAI技術をミドルウェアとして外部に提供。オートデスクは既に「Kynapse」というシンプルなパスファインディングを提供するミドルウェアを保有していますが、高レベルAI分野も「GRIP Character Control System」でカバーすることになります。「今回の買収は、まるで本物のようなキャラクターを生み出すためのより完全な、そしてシンプルなソリューションを提供するというオートデスクの戦略を加速させるものです。既存のKynapseにGRIPの技術やスタッフが加わる事で、より幅広いAI技術を提供できるようになります」とオートデスクでゲーム部門を統括するマーク・スティーブンス氏は述べています。本件買収は技術資産と一部スタッフを引き受けるという形になるようです。
AI推論と高速配信の両立でユーザーの「待てない」を解消―Akamaiが打ち出す、AI時代のゲームインフラの新機軸【CEDEC 2025レポート】 2025.8.6 Wed これまで両立が困難とされてきたグローバル規模での高品質なサ…