グリー第2弾ゲームを追う・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第17回 | GameBusiness.jp

グリー第2弾ゲームを追う・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第17回

最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。 というタイミングで今週は、(1)オ

その他 その他
最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
  • 最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オ
最近のGREEとモバゲーのTVCM合戦はすごいですね。不況の広告業界にあってはゲームポータルが一番のスポンサージャンルになってるのではないかと思います。またGREEの大量CMに連動する形で有名ゲームのラインアップも充実して来てます。
というタイミングで今週は、(1)オープン化第2弾のタイトル20 (2)GREEの有名ゲーム一覧 そして恒例の(3)GREEゲームランキングを見てみたいと思います。

■(1)オープン化第2弾によりリリースされた新着ゲーム(順不同)

印象としてはモバゲーでのヒット実績のある会社のタイトルと、世間的な知名度を持つタイトル、という所で力作20タイトルが揃いました。ソーシャルゲーム開発も各社こなれてきてるのでゲームレベルも高くなっています。

『ナイツ オブ クリスタル』(RPG) スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックスの新作RPG!! クエストとバトルをこなして自分のキャラクターを成長させ、トレジャーコンプリートを目指せ!! 召喚士・暗黒騎士・パラディンなど様々なジョブにチェンジして、冒険を有利に進めよう。物語を進めた先に、世界の真実が待っている!
『天空のエリュシオン』(RPG) ユキビタスエンターテイメント
手軽に遊べるけど奥深い正統派RPG。仲間とパーティーを作って広大な世界の謎と伝説を解き明かせ!
『アリスinちぷや』(育成) メディアグルーヴ
かわいいアリスに着替えたら、すごろくをしながらガーデンを育てよう☆いろんなガチャで自分だけのコーディネートもできちゃうし、ちぷ友にプレゼントも贈れるよ♪カチャはどんどん追加されるからお楽しみにね!!楽しいイベントにも参加してレアなアイテムももらっちゃおう♪
『牧場物語 for GREE』(育成) ライブウェア
可愛い妖精がいる小さな牧場で、あなただけの牧場ライフを楽しもう!友だちと一緒にお互いの牧場を世話したり、突然のアクシデントも乗り越えちゃえ!
『ヱヴァンゲリヲン〜めぐりあう絆〜』(育成) エンタースフィア
保護監督主任となり、エヴァンゲリオンのパイロットを育成し、使徒を殲滅しよう。強力な使徒のATフィールドを打ち破るには、仲間の協力が不可欠。毎日のコミュニケーションや仲間との模擬戦で絆を深めよう。シンジ、レイ、アスカ、カヲルの4人に加え、新劇場版に登場したマリも育てられます。
『戦国カード 武神戦爛』(シミュレーション) ハドソン
戦国時代に生きる武将となり、天下統一を目指せ!!並み居る強敵武将達を、全国のプレイヤーと同盟を組んで撃破し、彼らを従えて進軍しよう!!武将カードはあの著名なイラストレーター達の描きおろした一品!!
『戦国LOVERS for GREE』(シミュレーション) エミック
乙女・ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009モバイル部門で栄えある第1位受賞、家庭用ゲームにもなった人気恋愛ゲーム「天下一★戦国LOVERS」が満を持してGREEに登場! 時は戦国時代、貴女は姫。伊達政宗/武田信玄/上杉謙信/真田幸村・・・・あの戦国武将たちとの壮大なる恋愛絵巻が今幕を上げる!!
『君と奏でる恋の旋律』(シミュレーション) エクストリーム
憧れのダンスパーティーが開催されているという噂の高校に入学した主人公。ところが、その存在を知る生徒は誰もおらず調査を開始した主人公。そこへ個性豊かなイメケンたちが・・・・・・ダンスパーティーの秘密は!?私の夢はどーなるの?
『ダービーズキングの伝説』(シミュレーション) オルトプラス
ダービーズキング・・・ 競馬界全ての馬主に畏敬をこめてそう呼ばれた男がいた・・・ 本格競走馬育成ゲームにサスペンスが融合した新感覚ウマベンチャー!最強の競走馬を育てて伝説となれ!
『みんなの★鉄道byGMO』(シミュレーション) アンバイ
『みんなの★鉄道』はカワイイ電車で旅する冒険アドベンチャーです。マイ電車を運転して遠くまでおでかけできます。いろんな町を走って町ゲット!町をたくさんコレクションしてマイ鉄道の路線をどんどん広げていけます。デコアイテムをゲットすれば超カワイイデコ電車の完成です!
『恋に落ちた海賊王forGREE』(シミュレーション) ボルテージ
海賊たちと恋の航海をするゲームです☆あなたの前に現れたイケメン海賊団!ひょんなことから彼らと一緒に旅をすることに・・・・「当然、俺のモノだ。宝もお前も」「海賊船に女ひとりって・・・どういうことかわかってるよな?」仲間のため、財宝のため、そして野望のために船を進める海賊たちとの、甘くてキケンな恋がはじまる♪
『恋愛上等イケメン学園forGREE』(シミュレーション) ボルテージ
高校3年の春に出会った彼に恋をした!同じクラス、同じ寮。同じ時間を過ごすうちにどんどん好きになっていく・・・卒業式の日までに彼を振り向かせたい!タイムリミットは1年。この恋、成就するか否かは、あなた次第!
『新しい恋のはじめ方』(シミュレーション) エムティーアイ
旅行先ではじまる彼との新しい恋・・・。様々な旅行先で出会うイケメンの彼と親密になって恋愛を成就させよう!ゲームは「シナリオ+選択肢」をメインに、「ファッション着せ替え」「女子力磨き」などをして彼のハートをつかんでいってね♪
『東京ヒーローズウォー』(シミュレーション) エイチーム
20XX年。舞台は首都機能を失った東京。ヒーロー達の三つ巴の戦いが今始まる!敵国とバトルをしてヒーローを成長させて東京23区を占領せよ!仲間との友情あり、裏切りあり、君はこの戦場を生き抜き最強のヒーローとなれるか!?
『萌え学◇オンライン』(シミュレーション) BANEXJAPAN
300000人が恋した伝説のゲームがGREEに登場!1000を超える超濃厚なイベントが恋の行方を実況中継!夢でも出会えなかった4人の美少女たちがキミの入学を待っている!
『初音ミク ボカロ×ライブ!』(シミュレーション) クリプトン・フューチャー・メディア
プロデューサーとして、初音ミクをはじめとするボーカロイドキャラクターを育成し、ライブで他のユーザーと大戦することの出来る育成型シミュレーションゲームです。
『無限マラソン』(アクション) エイチーム
無限に走るランナーゲーム!落ちる床や壁になる床を飛び越え無限に走り続けろ!1ボタンだけの簡単ゲームと甘く見るなかれ。こんなに奥の深いゲームがこの世にあるだろうか!異様に厳しい天の声に誉められた時の快感は忘れられない!
『ヒメこい』(アドベンチャー) ウインライト
「あなたが好きです。あなたのことが大好きです」男女交際禁止の学園で、突然の告白から始まる恋愛ゲーム 学園No.1の人気者(CV:加藤英美里) 優しい風紀委員長(CV:能登麻美子) 妹みたいな後輩(CV:伊藤かな恵) 魅力的なカノジョたちとラブラブ学園生活を楽しもう!
『幕末志士の恋愛事情 forGREE』(アドベンチャー) スタイルウォーカー
突如幕末にタイムスリップ!? あの坂本竜馬、武市半平太、岡田以蔵、高杉晋作、桂小五郎、中岡慎太郎たちとの出会い、燃え上がる刹那の恋の炎を楽しめます! 「命にかえても、お前を守ってみせる!」
『人生ゲームforGREE』(テーブル) タカラトミーエンタメディア
国民的ボードゲーム「人生ゲーム」をソーシャルアプリで楽しもう!!ルーレットを回し、次々と現れる「ミッション」を達成すると「お宝」ゲット!!「お宝」をコンプリートして億万長者を目指せ!!

■(2)充実する有名ゲームタイトル

加えて、有名タイトルも出揃って来ています。公式サイトへの誘導やTVCMとのバーターによる完全無料サービスの実現、だと推察しますが、ストリートファイターが出てきたのには驚きましたね。こちらはDLアプリがメインです。

・『ロックマンX』(カプコンパーティ) 株式会社カプコン
・『ストリートファイター?』(カプコンパーティ) 株式会社カプコン
・『徹底診断 for GREE』(川島教授の全脳トレ) 株式会社バンダイナムコゲームス
・『高橋名人の冒険島 復刻版』(ハドソン★プレミアム) 株式会社ハドソン
・『電車でGO![GREE EDITION]』(電車でGO!) 株式会社タイトー
・『ぷよぷよフィーバーDX』(★ぷよぷよ!セガ) 株式会社セガ
・『TETRIS LITE』(対戦ぐるじゃむ) 株式会社ジー・モード
(カッコ)はゲームが提供されている公式サイト

■(3)GREEゲームランキング

最後はランキングです。今回のランキングは新着の20タイトルが含まれて居ないので反映されるタイミングのランキングが楽しみです。
ソーシャルゲームの代名詞ともいえる「サンシャイン牧場」が随分とテンポよくなってモバイルカスタマイズされて良くなっていた印象です。新規参入、タイトル数の増加による競争激化もそうですが、既存のタイトルも進化してますます厳しい競争になっていきますね(汗

ではまた!日々のニュースや動向はTwitterで!

総合順位 タイトル メーカー 7月14日 7月21日 7月26日 8月2日 8月9日
1 おみせやさん for GREE 芸者東京エンターテイメント 1 1 1 1 1
2 しろつく ケイブ 3 3 3 3 2
3 恋してキャバ嬢 KLab 2 2 2 2 3
4 君とナイショの・・・今日から彼氏 ウィンライト 6 6 5 5 4
5 ハッピーアクアリウム ドリコム 5 5 4 4 5
6 ぼくのレストラン2 Symphonic 9 9 7 7 6
7 戦国バスター KLab 7 7 8 10 7
8 サンシャイン牧場 Rekoo 4 4 6 6 8
9 恋人はキャプテン for GREE ゆめみ 13 13 11 9 9
10 偉人伝心〜大集合!歴史バトル〜 ボルテージ 11 11 10 8 10
11 英雄になりたい カヤック 8 8 9 11 11
12 ゲームスタジオ物語 ドリコム 14 14 12 14 12
13 ラブ☆シチュ for GREE シーエー・モバイル 19 19 - 13 13
14 チョコボとクリスタルの塔 スクウェア・エニックス - - - 17 14
15 ナイスちょっと!ゴルフ epics - - 18 18 15
16 ともだち市場ザッカニア イストピカ 15 15 14 15 16
17 伝説の鍛冶屋 タイトー 16 16 15 19 17
18 サカツクG セガ 12 12 16 12 18
19 シティハンター100万人のスイーパー エンタースフィア 10 10 13 16 19
20 スイーツコレクション2 コントロールプラス - - - - 20


※表は全体ランキングです。実際のランキングはデイリーで更新されています
《北村勝利》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら