NHN Japanニュースまとめ | GameBusiness.jp

NHN Japanに関するニュースまとめ一覧

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CRI、企画からマルチ展開までサポートする「ゲーム開発支援ワンストップソリューション」にミドルウェアを提供 画像
ゲーム開発

CRI、企画からマルチ展開までサポートする「ゲーム開発支援ワンストップソリューション」にミドルウェアを提供

CRI、「ゲーム開発支援ワンストップソリューション」にミドルウェアの提供を行います。

NHN Japanが8月1日よりNHN PlayArtに商号変更 ― ゲームを中心にエンタテイメント性の高いコンテンツを開発 画像
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NHN Japanが8月1日よりNHN PlayArtに商号変更 ― ゲームを中心にエンタテイメント性の高いコンテンツを開発

NHN Japanは、8月1日付でNHN PlayArtに商号を変更することを発表しました。

本日より「LINE株式会社」が発足 ゲーム事業はNHN Japanへ 画像
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本日より「LINE株式会社」が発足 ゲーム事業はNHN Japanへ

NHN Japan株式会社 が本日4月1日付けで LINE株式会社 に商号変更した。旧NHN Japanで運営していたWebサービス事業「LINE」「livedoor」「NAVER」を引き続き運営する。

【OGC2013】「1億人の生活インフラを目指すLINEの新たな挑戦」NHN森川社長 画像
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【OGC2013】「1億人の生活インフラを目指すLINEの新たな挑戦」NHN森川社長

東京・神田にあるベルサール神田において、プラットフォームとゲーム、コンテンツの今後を探るカンファレンスOGC 2013(Open-Platform, Game and Contents 2013)が開催されました。その模様をレポートします。

LINEとNokiaが業務提携 ― 低価格モデル「Asha」にLINEをプリインストール 画像
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LINEとNokiaが業務提携 ― 低価格モデル「Asha」にLINEをプリインストール

NHN Japanが、同社が提供するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」のグローバル展開の拡大を目的にフィンランドの携帯端末メーカーNokia Corporationと戦略的業務提携行うと発表した。今後Nokiaの低価格モデル「Asha(アシャ)」2 向けにLINEをプリインス

NHN Japan、会社分割で「LINE株式会社」と「Hangame株式会社」へ 画像
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NHN Japan、会社分割で「LINE株式会社」と「Hangame株式会社」へ

NHN Japanはゲーム事業とウェブサービス事業を分割することを検討していると明らかにしました。

ピクシブ、NHN Japanからコスプレコミュニティサイト「Cure」と「WorldCosplay」を買収 画像
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ピクシブ、NHN Japanからコスプレコミュニティサイト「Cure」と「WorldCosplay」を買収

イラストSNS「 pixiv 」を運営する ピクシブ株式会社 が、 NHN Japan株式会社 が運営するコスプレコミュニティサイト「 Cure 」「 WorldCosplay 」及びそれらに関する事業を3月1日を以て譲受し、新たに100%出資による子会社「キュア株式会社」を設立すると発

リアルグラフを活かした新しい楽しさの提供 ― コンテストも決定した「LINE GAME+YOU」記者発表会 画像
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リアルグラフを活かした新しい楽しさの提供 ― コンテストも決定した「LINE GAME+YOU」記者発表会

NHN Japanは、無料通話・メールアプリ「LINE」の展開するゲームサービス「LINE GAME」についての発表会を実施しました。

NHN Japanとdango、スマホ向けソーシャルRPG『マジモン』の海外展開を開始 画像
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NHN Japanとdango、スマホ向けソーシャルRPG『マジモン』の海外展開を開始

NHN Japan株式会社 と 株式会社dango が、両社の共同事業として展開中のスマートフォン向けソーシャルRPG「マジモン」の海外向け配信を開始した。配信エリアはアメリカ、イギリスをはじめとする23の国・地域で、『マジモン』の英語版『Magimon』をオンラインゲーム

NHN Japan、ハンゲームの12周年を機にサイトデザインをリニューアル 画像
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NHN Japan、ハンゲームの12周年を機にサイトデザインをリニューアル

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「 ハンゲーム 」が明日でサービス開始から12周年を迎えるにあたり、同サイトをのトップページをリニューアルした。

LINEの国内ユーザー数が3000万人を突破 画像
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LINEの国内ユーザー数が3000万人を突破

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」の日本国内の登録ユーザー数が3000万人を突破したと発表した。日本人の約4人に1人はLINEに登録している計算になる。

【TGS 2012】日本・中国・韓国・インドネシアのゲーム企業がソーシャル&モバイル市場を熱く語った・・・アジア・ゲーム・ビジネス・サミット 画像
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【TGS 2012】日本・中国・韓国・インドネシアのゲーム企業がソーシャル&モバイル市場を熱く語った・・・アジア・ゲーム・ビジネス・サミット

2010年に「アジアNO.1のゲームショウをめざす」という中期目標を掲げた東京ゲームショウ。その象徴とも言えるのが、同年から始まったアジア・ゲーム・ビジネス・サミットです。アジア各国のゲーム会社トップを招いて行われるパネルディスカッションで、今年は「ソーシャ

NHN Japanが提供するスマホ向けアプリのダウンロード数が1億件を突破 画像
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NHN Japanが提供するスマホ向けアプリのダウンロード数が1億件を突破

NHN Japan株式会社 が、同社が運営する「ハンゲーム」「NAVER」「livedoor」「LINE」の4ブランドが提供するスマートフォンアプリの累計ダウンロード数が1億件を突破したと発表した。

NHN Japan、「LINE」のBlackBerry版をリリース 総ユーザー数も5500万人を突破 画像
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NHN Japan、「LINE」のBlackBerry版をリリース 総ユーザー数も5500万人を突破

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」のBlackBerry版をリリースした。ダウンロードは こちら から。

LINE、ユーザー数5000万人を突破・・・ロシア・東欧でも人気上昇中 画像
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LINE、ユーザー数5000万人を突破・・・ロシア・東欧でも人気上昇中

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」の登録ユーザー数が7月26日時点で5,000万人を突破したと発表した。

LINE、日清チキンラーメンの「ひよこちゃん」とローソンの「あきこちゃん」のスタンプを提供開始 画像
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LINE、日清チキンラーメンの「ひよこちゃん」とローソンの「あきこちゃん」のスタンプを提供開始

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」にて企業によるスポンサードスタンプの提供を開始し、その第一弾として日清食品株式会社と株式会社ローソンのオリジナルスタンプをリリースした。

「LINE」と連携した初のゲームアプリ『LINE Birzzle』、リリースから1日で200万ダウンロード突破 画像
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「LINE」と連携した初のゲームアプリ『LINE Birzzle』、リリースから1日で200万ダウンロード突破

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」と連携した初のゲームアプリ『LINE Birzzle』のダウンロード数がリリースからわずか1日で200万件を突破したと発表した。また世界8ヶ国のApp Store無料総合ランキングで1位

NHN Japan、スマホ向け無料通話・メールアプリ「LINE」と連携したゲーム『LINE Birzzle』をリリース 画像
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NHN Japan、スマホ向け無料通話・メールアプリ「LINE」と連携したゲーム『LINE Birzzle』をリリース

NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」と連携した初のゲームアプリ『LINE Birzzle』をリリースした。iOSとAndroidの双方に対応しており無料版と170円の有料版の2種類がある。

NHN Japanと韓国Gamevilが戦略的業務提携 LINEにスマホ向けゲームを提供 画像
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NHN Japanと韓国Gamevilが戦略的業務提携 LINEにスマホ向けゲームを提供

NHN Japan株式会社と韓国のGamevilが、NHN Japanが運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」事業において戦略的業務提携を行った。今後日本国内及び海外市場を対象にGamevilのスマートフォン向けゲームをLINEにて提供するという。

コナミ、スクエニ、グラスホッパー、Rovioなどゲームのパートナーも明らかに・・・Hello, Friends in Tokyo(5) 画像
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コナミ、スクエニ、グラスホッパー、Rovioなどゲームのパートナーも明らかに・・・Hello, Friends in Tokyo(5)

「LINE Channel」の最初の核となると考えられるのがゲームです。「LINE GAME」については代表の森川亮氏から紹介されました。

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