NVIDIAが過去の名作のレイトレーシングリマスターを行う「NVIDIA Lightspeed Studios」の求人を開始。今後新たなRTX対応リマスターゲームが登場。
CEDEC 2019のセッション「アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション」では、いかに中国武術の動きをアニメーションに生かせるかが語られました。
NIVIDIAは、ゲーム用3D立体視システム「3DVision」のサポートを終了することを発表しました。
Googleは、世界の遺跡の3Dライブラリー化を行う非営利団体CyArkと協力して、18カ国にまたがる27遺跡の3Dデータコレクション「Open Heritage」を公開開始しています。
デジタルハーツは、「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」において、2D映像を3D変換する3Dコンテンツ制作サービスを提供しました。
3Dコンソーシアムと社団法人映像情報メディア学会立体映像技術研究会の共催で一般向けのシンポジウム(参加費無料)を開催します。 3DTVや携帯ゲーム機など、3D映像に触れる機会が増え、今後ますます期待したいところです。
株式会社ニテコ図研 が、イメージ画像から3次元形状を製作する「3D フラッシュ作成サービス」を開始した。
SCEより11月2日に発売が決定した3Dディスプレイ「CECH-ZED1J」は24型フルHD(1920×1080ドット)の液晶ディスプレイで、高コントラストの非常に美麗な映像が楽しめるのが特徴です。発売を前にした製品ですが、CEDECのSCEブースにて体験できました。
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、3Dコンテンツを手軽に楽しめる24インチサイズの「3Dディスプレイ」を発売すると発表しました。
イギリスの エクセター大学の研究チーム が、3Dデータを「チョコレート」で出力する「3Dチョコプリンター」を開発した。好きなデザインをチョコレートで積層造形することができる。
3D立体視、3DCG、3D仮想空間、AR、3Dスキャン&プリントなどなど、「3D」を万遍なくまとめ、解説している本です。読み物としてだけでなく資料としても便利な一冊。また3Dの現状だけではなく、3Dがこれからどう発展していくか?という未来像まで視野を広げて書かれていま
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション3ソフト『みんなのGOLF 5 PlayStation3 the Best』の価格改訂版9月8日に発売すると発表しました。
日本デジタルゲーム学会(DigraJ)は14日、第二回研究会「3DC安全ガイドラインに基づく、快適な立体視ゲームの作り方」を開催しました。研究会では国立情報学研究所の後藤田洋伸氏と、バンダイナムコゲームスの石井源久氏が講演。パネルディスカッションではセガの麓一
Eurogamerが伝える新たな噂によれば、Xbox 360が完全な3D立体視をサポートするそうです。
日本デジタルゲーム学会は「3DC安全ガイドラインに基づく、快適な立体視ゲームの作り方」をテーマに、本年第二回目の研究会を開催します。
世界各国での販売がスタートしたニンテンドー3DSや、対応のテレビやデジタルカメラが普及をはじめている3D。アップルもこの分野に参入することになるのでしょうか?
米国任天堂のReggie Fils-Aime社長兼COOは、CNNとのインタビューに答え、家庭用ゲーム機の次世代機で3D立体視が導入される可能性は低いと話しました。
本日行われたCES 2011のソニープレスカンファレンスにおいて、3D立体視対応ディスプレイを搭載したヘッドセットのプロトタイプが公開されました。
コナミデジタルエンタテインメントは、専用メガネをつかわず裸眼でも3Dが楽しめる3DゲームアプリをAndroid搭載の3D対応スマートフォンに提供すると発表しました。
ゲームを3D化するにはわずかな予算で済む、とソニーのスタッフは主張します。