りょーちも氏指導のBlender講座第2期が2025年12月から2026年4月までオンラインで開催。2Dと3D融合技術習得を目指す。
海外ゲーム開発者の「DRPGは日本でまだ人気がありますか?」というポストが話題に。
エクシードはゲームプラットフォーム「Roblox」を活用したプログラミングと3Dモデリングの教育サービス「Roblox入門コース」を始めた。このサービスは「教育にお金の壁を作らない」という理念のもと、他社の半額以下の月額1,430円(税込)から開始でき、14日間の無料体験…
Hitem3Dの4面図入力を試してみました。
ローポリなゲーム作りに挑戦したいというクリエイターにはぴったりのTIPSとなりそうです。
6歳から大人まで参加できる3DCGコンテスト「MCA for KIDS 2025」が開催される。MCAシリーズのスピンオフ企画で、3DCG制作ツール「Womp(ワンプ)」を活用した作品を、2025年7月21日~8月22日まで募集する。
xAIが開発する対話型AI「Grok」のiOSアプリに、3Dアバター機能「コンパニオンモード」が新たに追加されました。
講演「『ブルーアーカイブ』 2.5人の3D背景担当者でどのようにローンチできたのか」の模様をお届けします。
バーチャルプロダクション用の背景アセットのみならず、ゲーム会社も「新たな3D背景」の生成技術として注目しているようです。
“動く背景”として注目が集まっているLEDウォール使用の「バーチャルプロダクション」と、演者をそのまま取り込む形で3D化する「ボリュメトリックキャプチャ」。2つの先端映像技術について使用実績を紹介します。
ビジョンを実現するために解決しなければいけない課題についても言及されています。
Google Earthの3Dタイルを自動でボクセルに変換し、『マインクラフト』上に現実世界を再現する技術が登場しました。
Unityで大規模な組織改革が続いています。
ベータ版が全てのAdobe Substance 3Dユーザーに順次公開されています。
3Dキャラクター等のコンテンツ制作を主事業とするAKA Virtual(エイケイエイバーチャル)は、技術/サービスの拡充を通じて企業各社への更なるサービス提供向上を目的に、公式サイトを一新・リニューアルしたと発表しました。
Epic Gamesの持つツールやノウハウを活用することで、若い世代の育成を促進させつつ顧客には新たな体験を提供するとしています。
NVIDIAが過去の名作のレイトレーシングリマスターを行う「NVIDIA Lightspeed Studios」の求人を開始。今後新たなRTX対応リマスターゲームが登場。
CEDEC 2019のセッション「アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション」では、いかに中国武術の動きをアニメーションに生かせるかが語られました。
NIVIDIAは、ゲーム用3D立体視システム「3DVision」のサポートを終了することを発表しました。
Googleは、世界の遺跡の3Dライブラリー化を行う非営利団体CyArkと協力して、18カ国にまたがる27遺跡の3Dデータコレクション「Open Heritage」を公開開始しています。