技術ニュースまとめ | GameBusiness.jp

技術に関するニュースまとめ一覧

技術 最新ニュース

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『PUBG』生みの親が手がける新作『prologue』はオープンワールドサバイバルの技術デモ―機械学習を活用 画像
ゲーム開発

『PUBG』生みの親が手がける新作『prologue』はオープンワールドサバイバルの技術デモ―機械学習を活用

「夢はゲームではなく世界を作ること」

ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの
ゲーム開発

ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

タイトーのスマホ向けリズムゲーム『ディズニー ミュージックパレード』が、CRIのサウンドミドルウェア「SonicSYNC」を採用。ゼロ遅延技術とは何なのか、ハーフアニバーサリー情報も語られた発表会の模様をレポートします。

雰囲気チェンジでまるで別マップ!『オーバーウォッチ 2』ゲームエンジンに搭載された新技術「環境状態」が公開 画像
ゲーム開発

雰囲気チェンジでまるで別マップ!『オーバーウォッチ 2』ゲームエンジンに搭載された新技術「環境状態」が公開

同じマップなのにまるで別マップのように雰囲気が変化!

実写?いいえ、ゲーム画面です―米大学が『GTA V』をフォトリアル化する技術発表 画像
ゲーム開発

実写?いいえ、ゲーム画面です―米大学が『GTA V』をフォトリアル化する技術発表

将来的には古いゲームでも実写のようなフォトリアル表現に変えれるかも?

イーロン・マスク氏、脳内でビデオゲームをプレイできる技術を報告―現在は猿で研究中 画像
ゲーム開発

イーロン・マスク氏、脳内でビデオゲームをプレイできる技術を報告―現在は猿で研究中

頭にインプラントを埋め込むことでプレイできるようです。

マイクロソフト・NVIDIA、SSD高速データロード技術を発表 画像
企業動向

マイクロソフト・NVIDIA、SSD高速データロード技術を発表

Xbox Series X由来の「DirectStorage」PC版と、更にそこからRTX 30シリーズで強化する「RTX IO」の二本立て。

「カプコン オープンカンファレンス RE:2019」が東京・大阪にて9月開催…『バイオRE:2』や『DMC5』の「RE ENGINE」活用事例を公開 画像
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「カプコン オープンカンファレンス RE:2019」が東京・大阪にて9月開催…『バイオRE:2』や『DMC5』の「RE ENGINE」活用事例を公開

カプコンは、「カプコン オープンカンファレンス RE:2019」を、2019年9月19日と24日に東京と大阪にて開催すると発表しました。『バイオハザード RE:2』や『デビル メイ クライ5』における活用事例などが公開されるということです。

最新技術で名作が美しく…『DOOM』にニューラルネット技術利用の高解像Mod登場 画像
ゲーム開発

最新技術で名作が美しく…『DOOM』にニューラルネット技術利用の高解像Mod登場

昨今数多くの場面で利用されるニューラルネットワーク技術。画像の拡大にも大きな力を発揮する同技術を用い、id Softwareの名作『DOOM』を高解像にしたModが登場しました。

Epic Games、『フォートナイト』のクロスプラットフォームマルチ技術を他デベロッパーに開放へ 画像
企業動向

Epic Games、『フォートナイト』のクロスプラットフォームマルチ技術を他デベロッパーに開放へ

Epic Gamesは、『フォートナイト』にて使用されているクロスプラットフォームマルチプレイヤーのサービスの技術を他デベロッパーに開放することを発表しました。

現実的なビジュアルをリアルタイムで実現する新技術「DirectX Raytracing」発表! 画像
ゲーム開発

現実的なビジュアルをリアルタイムで実現する新技術「DirectX Raytracing」発表!

MicrosoftはDirectX 12 APIの新たなグラフィックス機能“DirectX Raytracing”(DXR)を発表しました。

トイロジック、在籍プログラマー3名による技術紹介インタビューを公開 画像
ゲーム開発

トイロジック、在籍プログラマー3名による技術紹介インタビューを公開

トイロジックは、自社が運営する公式ウェブサイト特設ページにて、在籍プログラマー3名による技術紹介インタビューを公開しました。

VR中にもキーボードを打てる!―LogitechがViveトラッカーを使用した新技術を開発 画像
ゲーム開発

VR中にもキーボードを打てる!―LogitechがViveトラッカーを使用した新技術を開発

進化が進むVR(バーチャルリアリティ)において、キーボードによる文字入力や操作は大きな課題の1つですが、海外周辺機器メーカーLogitechがそれに対する新技術「BRIDGE」を発表し、開発キットの配布を開始しました。

ソフトギア、オンラインゲーム開発向けデータベーステクノロジーにて特許を取得 画像
ゲーム開発

ソフトギア、オンラインゲーム開発向けデータベーステクノロジーにて特許を取得

株式会社ソフトギアは、独自開発する分散型インメモリデータベース「SnowDB」にて、高速データアクセス実現の分散型データ処理技術に関連した特許を取得したと発表しました。

今後のゲーム技術の方向性、CESAが技術ロードマップ13年度版を公開 画像
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今後のゲーム技術の方向性、CESAが技術ロードマップ13年度版を公開

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、今後のゲーム開発に重要となっていくであろう技術を分野別にまとめた「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開しました。

GeForce GTX 680ローンチイベントにて『Borderlands 2』のテクノロジーデモが披露 画像
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GeForce GTX 680ローンチイベントにて『Borderlands 2』のテクノロジーデモが披露

先日サンフランシスコにて開催されたNVIDIAのGeForce GTX 680ローンチイベントにてPC版の『Borderlands 2』テクノロジーデモが披露され、その直撮り映像がYouTubeにアップロードされています。

次世代機ではここまで進化?DirectXで描かれたSSS技術デモ映像が凄い 画像
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次世代機ではここまで進化?DirectXで描かれたSSS技術デモ映像が凄い

昨年のWii U発表から幾つもの情報が駆け巡ってきた次世代コンソール機ですが、気になる大きな要素の1つとして挙げられるのがやはりグラフィックの進化。次世代機で実現するかどうかはもちろん不明ですが、今回、研究者のJorge Jimenez氏とDiego Gutierrez氏が“Separabl

近未来のゲーム技術を予測した「CESAゲーム開発技術ロードマップ2011年版」が公開 画像
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近未来のゲーム技術を予測した「CESAゲーム開発技術ロードマップ2011年版」が公開

CESA技術委員会とCEDEC運営委員会は、ゲーム技術の近未来を予測する 「CESAゲーム開発技術ロードマップ2011年版」を公開しました。

ニンテンドー3DSにDMP社の3Dグラフィックスコア「PICA200」が採用 画像
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ニンテンドー3DSにDMP社の3Dグラフィックスコア「PICA200」が採用

株式会社ディジタルメディアプロフェッショナルは、同社の3Dグラフィックス拡張機能「MAESTROテクノロジー」が搭載された3DグラフィックスIPコア「PICA200」がニンテンドー3DSに採用されたと発表しました。

【SIGGRAPH ASIA 2009】ゲーム開発の現場で今何が起きているのか―大手メーカーの技術担当者が議論 画像
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【SIGGRAPH ASIA 2009】ゲーム開発の現場で今何が起きているのか―大手メーカーの技術担当者が議論

パシフィコ横浜で開催されたシーグラフアジア2009で17日、社団法人コンピュータエンタ−テインメント協会(CESA)はスペシャルセッション「日本のビデオゲーム開発の現場で今何が起きているか?」を実施しました。ステージではCESA副会長で技術委員長の松原健二氏(コー

【未来の技術はゲームを変えるか? CEATECレポート】Vol.4 最終回 画像
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【未来の技術はゲームを変えるか? CEATECレポート】Vol.4 最終回

既に一週間前のイベントのレポートをだらだら書いているこのコーナー、早くも4回目で最終回を迎えようとしています。Vol.4では会場で見つけたその他の面白そうな展示を紹介していきます。

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