Steamで配信されているグローバル版『ウマ娘』が、世界各国の売上ランキングを席巻しています。
「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」の模様をお届けします。
サイバーエージェントがアニメ&IP事業本部において、Weiboが運営する中国最大級のソーシャルメディアプラットフォーム「Weibo(新浪微博)」とマーケティングパートナーシップを締結したことがわかった。同社が手掛けるアニメのグローバル展開の強化を目的としている。
サイバーエージェントの子会社の米国法人CyberAgent America(以下「CA America」)がアニメのグローバル展開を目的として、X(旧Twitter)を運営するX Corp. Japanとマーケティングにおけるパートナーシップを締結した。アニメに特化した特別機能の共同開発や、アニメ作品…
昨年買収したニトロプラスも新作リリースを控えます。
『夢職人と忘れじの黒い妖精』は11月19日にオフライン版へ移行することをアナウンスしていました。
サイバーエージェントが長らく目指していた、メディアミックス展開へと昇華するタイミングを迎えています。
11月は渦中のバンク・オブ・イノベーションが本決算の発表を迎えます。
サイバーエージェントの直近の業績と事業の方向性を概観しつつ、ニトロプラスを取得する意味を考察します。
ニトロプラスの社名や組織体制は維持となり、現代表取締役である小坂崇氣氏が引き続き社長を務めます。
Colorful Palette クライアントエンジニアの2名が登壇。『プロセカ』における改修事例を紹介しました。
アプリボットでチームエフェクトアーティストを務める邑上貴洋氏が登壇。AIをゲームエフェクトの制作ワークフローに組み込んで効率化を目指すR&D(研究開発)が紹介されました。
5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングです。
新規タイトルの成功と主力タイトルの周年イベントが寄与したとのことです。
GOODROIDがハイパーカジュアルゲームの開発フローについて講演。企画からリリースまで最長2カ月で行い、スピード感が重視されていることが紹介されました。
人気アニメの世界をスマートフォンゲームで再現度高く、そしてドラマチックに表現するための工夫が語られました。
近いセリフを検索するツールと、キャラクターらしさを推定するツールの2つが紹介されました。
アプリボット社のエンジニアより、『FF7 EC』で実際に導入されているデータ分析基盤の事例が紹介されました。
30を超えるセッションを用意し、普段は伝えられない技術やノウハウが共有されるとのことです。
各eスポーツ関連企業や新たなチャレンジを行っている皆様よりいただいた「年頭所感」をご紹介。