「AIツールを導入するためのR&Dコストを捻出できない」という課題の早期解消も求められそうです。
レイオフへの懸念、生成AIの是非、SNSの現状をどう見るかなど、さまざまな観点からゲーム業界の現状が浮き彫りになっています。
『GTA5』でマイケル役を演じた俳優Ned Luke氏ですが自身の声を無許可で使用したAIチャットボットに猛反発している模様です。
下部ライトで自機体力を表示する機能も持ち、AIトレーニングアプリで『LoL』以外のタイトルへの対応も可能だといいます。
PCゲーム最大手がAIコンテンツの利用作品の受け入れを開始。
NPCと実際にコミュニケーションが取れるゲームももう夢じゃない?
エンタープライズゲームサービス企業のPTWは、ゲームパブリッシャー向けのプレイヤーサポート強化を解決する全方位ビジネスプロセス自動化ソリューション「REACT」を発表しました。
Live2D社のクリエイター向けイベント「alive 2023」にて、2023年における「Live2D」の発展と今後が語られました。
米国政府はAIや機械学習に使われるGPUにつき、中国への輸出規制を強化しつつあります。その範囲は次第に拡大し、ついにNVIDIAの最新GPUであるRTX 4090にまで及びました。本来はゲーム用ではありますが、非常に高い演算能力を誇り、当然AI用途にも転用できるためです。
Unity Technologiesは、年次カンファレンス「Unite」にて、Unityの次期メジャーバージョン「Unity 6」を発表しました。「Unity 6(旧名 2023 LTS)」は、2024年にリリース予定です。
パートナーシップは複数年度にわたるとしています。
iSIZEは、動画配信向けのディープラーニング技術に特化した企業です。
バランス調整にAIを導入した。その目的は「バランスブレーカー」を見つける事だ。
AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出するPictoriaは、自社が展開するAIVTuber「紡ネン」にて、日本HP展開のゲーミングブランド「OMEN」「Victus」と、世界初となるAIキャラクターとのスポンサーシップ契約を締結したと発表しました。
TGSに合わせて来日したKeywords StudiosのCEO ベルトラン・ボドソン氏を直撃。日本を含め、グローバルで更なる事業拡大を目指す同社の事業内容や強み、今後の展望をうかがいました。
ツクリエは、京都市より運営受託したプロジェクト「KYO-CCE Lab」の取組一環として、「生成AIなど最先端技術によって変わるコンテンツ制作や人材育成」等をテーマにしたトークイベント/交流会「クリエイティブ企業 超交流会 in京都」を11月17日に開催すると発表しました。
リパードクとしてVと関りの深い「ヴィクター・ベクター」役を務めた故Miłogost Reczek氏のボイスがAIで再現されています。
企業ブランディングやCXにおいて「音声」という感情的な価値向上が果たす役割を紹介するとのことです。
今後、メタバースのアバターやVTuberといった領域での活用を見込んでいます。
リアルであればよいというのは安直な考えといった意見が集まるほか、現職のアーティストは「熱を出した時の夢を見てるよう」と苦言を呈しています。