バーチャルプロダクションと生成AIの融合で新たな映像制作フローと表現が生まれるのか、ヒビノ株式会社とWIT COLLECTIVEを取材した。
アリドレムネクストはnablet社の映像固有の指紋技術を日本初導入し、リアルタイム監視や著作権保護を強化、配信・放送の安全性向上を図る技術をInter BEEで披露する。
P.I.C.S.は新アニメーションレーベル「HEPT」を2025年に始動、多彩なクリエイターと多角的な表現で多様なアニメ制作を展開する。
Netflixで配信されている「パーフェクト・スイーツ」や「フロア・イズ・ラバ: 溶岩襲来!」のようなファミリー向け番組の流れを汲むとともに、『オーバークック』独特のカオスを体現することを目指しているそうです。
パナソニックコネクトはInter BEE 2025でフルクラウド化や自動化を駆使した映像制作モデルと新製品を展示し、現場の効率化と表現力向上を提案する。
株式会社PLAYがTVerから「Screens」を譲り受け、技術と知見を活かし2025年10月中旬にリニューアルし、映像業界の情報発信を継続・拡大する。
Netflixは次世代クリエイター育成の「クリエイターズ道場」を大阪万博の米国パビリオンで開催。マイケル・レーマン監督がストリーミング時代の監督とショーランナーの役割を解説した。
日本最大級の映像クリエイター向けオンラインカンファレンス『VIDEOGRAPHERS TOKYO ONLINE 2025』のタイムテーブルが公開。Netflixドラマ『グラスハート』の柿本ケンサク氏監督をはじめ、国内外で活躍する多彩なクリエイターが登壇。
映像コンテンツ流通プラットフォーム「LIFE LOG BOX」において、分散型識別子(DID)と検証可能なデジタル証明書(VC)を活用したWeb3サービスの実証実験を2025年秋より開始すると発表。
映像コンテンツの多様化と新たなビジネス創出を目指す。
『Gears』?『TES』?それとも『CoD』?
『ディアブロ』シリーズがドラマ化した場合成功するかというインタビューに対して、ロッド・ファーガソン氏は絶対に上手くいくと断言しています。
Live2Dを用いたアニメーションでコンテンツプロモーションを手がけるイクリエが「alive 2023」のセッションに登場。Live2D導入のきっかけ、その活用法、今後のチャレンジについて語ってくれました。
UE5で制作した「脱出」に沿った30秒から1分の映像作品を2023年12月15日から2024年1月8日の期間受け付け、審査結果は2024年1月26日にYouTube Liveにて発表するとのことです。
少なくとも通常ゲームプレイの動画は何も問題ないように思えますが…。
日本のカルチャーをテーマとしたドキュメンタリー映像を制作するArchipelが、YouTubeにて新たなドキュメンタリーシリーズ「Archipel Caravan」の配信を開始。
「ボイロ」との各種連携も搭載した、実況映像向けの動画編集ソフトが登場。
Valveは、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて、開発中の機能を集め公開するページ「Steamラボ」を発表、公開を開始しました。
様々なゲームを彩るムービー映像。そんな映像を最新技術を用いてリマスターするYouTubeチャンネルが登場したようです。
WayForwardは、同社のアクションゲームシリーズ新作『Shantae 5』のオープニング映像を公開しました。