デバッグニュースまとめ | GameBusiness.jp

デバッグに関するニュースまとめ一覧

デバッグ 最新ニュース

Read more
大変なデバッグをAIに担当させる挑戦――ゲームAI専門会社モリカトロンの試み【CEDEC 2019】 画像
ゲーム開発

大変なデバッグをAIに担当させる挑戦――ゲームAI専門会社モリカトロンの試み【CEDEC 2019】

ビデオゲームの品質を管理するのに、今では人間の手だけではなくAIの手も借りるようになっています。もはや人間の手だけではQAが追いつかなくなってきており、そんな時代におけるAIによるデバッグはどのようなものがあるのでしょうか。

モリカトロン、ゲームデバッグ&テストを行う事業部設立! 蓄積したAI技術や自動化のノウハウを活用 画像
ゲーム開発

モリカトロン、ゲームデバッグ&テストを行う事業部設立! 蓄積したAI技術や自動化のノウハウを活用

モリカトロンは、ゲームコンテンツおよびデジタルコンテンツのゲームデバッグ&テスト専門業務をおこなうAIQA事業部を組成し、その事業拠点となる専用施設「新宿テストLab」を本日3月14日に開設しました。

オルトプラスとSHIFT、高知県高知市に合弁会社「株式会社SHIFT PLUS」を設立 画像
その他

オルトプラスとSHIFT、高知県高知市に合弁会社「株式会社SHIFT PLUS」を設立

株式会社オルトプラス が、4月3日付けで 株式会社SHIFT と合弁契約を締結し、同社の合弁会社として 株式会社SHIFT PLUS を高知県高知市に設立したと発表した。

SHIFT、「ソーシャルゲーム検定」をリリース、適性あるテストエンジニアを見極める 画像
その他

SHIFT、「ソーシャルゲーム検定」をリリース、適性あるテストエンジニアを見極める

ソフトウェアテストのSHIFTは、ゲーム業界に特化したテスト適性検定「ソーシャルゲーム検定(ソシャ検)」をリリースします。

ミクシィ、新事業としてテスト版Androidアプリ配信サービス「DeployGate」の提供を開始 画像
その他

ミクシィ、新事業としてテスト版Androidアプリ配信サービス「DeployGate」の提供を開始

株式会社ミクシィ が、Androidアプリの開発者向けにテスト版アプリ配信サービス「 DeployGate 」の提供を開始した。

THQがアリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖、モントリオールで一元管理へ 画像
その他

THQがアリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖、モントリオールで一元管理へ

今年に入ってから経営難の影響と見られるニュースが立て続けに報じられているTHQですが、新たに同社が GameInformer に対し、アリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖したことを明らかにしました。

ポールトゥウィン、ウインライトのデバッグ子会社を買収 画像
その他

ポールトゥウィン、ウインライトのデバッグ子会社を買収

ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株式会社 が、本日7月5日に開催した取締役会において、 株式会社ウインライト が新設分割により設立するポールトゥウィンネットワークス株式会社及び株式会社ウインライトの子会社である Winlight Singapore Conten

SCE、台湾にゲームのローカライズやデバッグを行う拠点を開設 画像
その他

SCE、台湾にゲームのローカライズやデバッグを行う拠点を開設

ソニー・コンピュータエンタテインメントアジア(SCE Asia)は、PlayStation Vita、PSP向けタイトルの中国語ローカライズ事業を行う「中国語ローカライズセンター」を4月から台北で本格稼働したと発表しました。

ベータ版は開発者のためのツール? それとも広告主のためのもの? 画像
その他

ベータ版は開発者のためのツール? それとも広告主のためのもの?

最近では家庭用据え置きゲーム機でも散見されるベータテスト。これについて360magazineが掲載した“Are Console Betas A Waste Of Time?(コンソールのベータは時間の浪費か?)”と題された記事を抄訳でご紹介します。

グリー、ローカライズやデバッグで複数企業と提携・・・パートナー向けにサービス提供 画像
その他

グリー、ローカライズやデバッグで複数企業と提携・・・パートナー向けにサービス提供

グリーは、複数の企業と提携し開発パートナー向けのローカライズやデバッグ支援を実施すると発表しました。

創業10周年を迎えるデジタルハーツ、デバッグを基軸に海外展開支援にも注力 画像
その他

創業10周年を迎えるデジタルハーツ、デバッグを基軸に海外展開支援にも注力

創業10年を迎えるデジタルハーツは、PlayStation MoveやKinect for Xbox360など新たな周辺機器への対応を進める一方、従来のゲームデバッグという枠にとらわれない周辺領域への進出を目指します。GameBusiness.jpでは初台オペラシティの本社にお邪魔して今後の展開につ

ユニティ、Androidアプリ向けデバッグサービスを開始 画像
その他

ユニティ、Androidアプリ向けデバッグサービスを開始

ユニティは、12月1日、Androidスマートフォン向けアプリケーションのデバッグサービス『アンドロデバッグ』と、レンタルサービス『アンドロレンタル』を開始する、と発表しました。

【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは? 画像
その他

【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは?

日常的に聞く品質管理という単語も、誰が何を管理するのかによってはその意味と視点が変わってきます。セッション「SCEから見るゲームタイトルにおける品質管理」では、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンの古川 隆信氏が、同社品質管理部門の業務につい

【CEDEC 2010】チューニングからユーザーサポートまで〜ワンストップサービスを目指すポールトゥウィン 画像
その他

【CEDEC 2010】チューニングからユーザーサポートまで〜ワンストップサービスを目指すポールトゥウィン

サンフランシスコ拠点の開設(2009年8月)や、ゲームチューニング専門会社「猿楽庁」の完全子会社化(2010年4月)など、グローバル化の進むゲーム業界のニーズに合わせてアクティブに活動を続けるポールトゥウィン社。

ポールトゥウィン、ゲームチューニングの猿楽庁を子会社化・・・エンターブレインから全株式を取得 画像
その他

ポールトゥウィン、ゲームチューニングの猿楽庁を子会社化・・・エンターブレインから全株式を取得

ゲームデバッグの大手ポールトゥウィンは、猿楽庁の全株式をエンターブレインから取得して子会社化すると発表しました。

マリオクラブ株式会社、従業員295名でスタート 画像
その他

マリオクラブ株式会社、従業員295名でスタート

主にデバック業務を行っている任天堂の子会社「マリオクラブ株式会社」の公式ホームページがオープンしました。

THQ、学生がゲームをテストするユーザビリティ研究室を設立 画像
その他

THQ、学生がゲームをテストするユーザビリティ研究室を設立

THQはゲームの遊びやすさに関して新たな試みを行うようです。

PS3の不具合がデベロッパーにも影響、デバッグ用本体が被害に 画像
その他

PS3の不具合がデベロッパーにも影響、デバッグ用本体が被害に

世界的に問題となったPS3本体の不具合ですが、多くの開発者たちや開発スタジオの間でも異常が報告されたということです。デバッグ用のPS3本体が正常に動作せず、「エンドレスにエラーメッセージがループする」状態となっているとのこと。原因としては、「本体の内部時計

任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立 画像
その他

任天堂、品質管理部門を分社化―マリオクラブ株式会社を設立

日本経済新聞が報じたところによれば、任天堂は品質管理部門を分社化し、アルバイトや契約社員などの待遇を改善するほか、大半を占めるアルバイトを契約社員に、契約社員を正社員に切り替えるということです。品質管理部門は約250名。

【CEDEC 2009】猿楽庁の橋本長官がゲームのチューニングを語る・・・「ゲームチューニングってなんだろう?」 画像
その他

【CEDEC 2009】猿楽庁の橋本長官がゲームのチューニングを語る・・・「ゲームチューニングってなんだろう?」

ゲーム開発で最もその出来を左右するのは、最後のひとひねりとも言われます。その作業を裏方で支えるのが猿楽庁です。同社の代表で、"長官"である橋本徹氏がCEDEC 2009にて「ゲームのチューニングってなんだろう?」というタイトルで講演を行いました。

  • 22件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ