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【GTMF 2015】進化する「OROCHI」と新レンダリングエンジン「Mizuchi」の連携 画像
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【GTMF 2015】進化する「OROCHI」と新レンダリングエンジン「Mizuchi」の連携

国産ゲームエンジンとして気を吐くOROCHI。6月末から最新版「OROCHI 4」と、新レンダリングエンジン「Mizuchi」の評価版先行受付が開始されています。GTMF 2015ではシリコンスタジオの原田喜仁氏と辻俊晶氏が、両者の概要とワークフローの変化について解説しました。

シリコンスタジオ、ゲームエンジンの最新版「OROCHI4」の評価版の受付開始・・・GTMFでも公開 画像
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シリコンスタジオ、ゲームエンジンの最新版「OROCHI4」の評価版の受付開始・・・GTMFでも公開

シリコンスタジオは、ゲームエンジン「OROCHI」の最新版「OROCHI4」及び、同製品と組み合わせる事で最先端のグラフィックスを実現する「Mizuchiエクステンション」の評価版の先行申し込みを開始しました。

【GTMF 2012】国産ゲームエンジン「OROCHI」を採用した、スクエニ『ガンスリンガー ストラトス』の開発 画像
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【GTMF 2012】国産ゲームエンジン「OROCHI」を採用した、スクエニ『ガンスリンガー ストラトス』の開発

シリコンスタジオが開発した国産ゲームエンジン「OROCHI」。その採用第一弾として世に出るのは、スクウェア・エニックスの業務用向け『ガンスリンガー ストラトス』でした。「Game Tools & Middleware Forum 2012」ではシリコンスタジオで「OROCHI」の開発を担当する新

スクウェア・エニックス、『ガンスリンガー ストラトス』で遮蔽カリングの「Umbra」を採用 画像
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スクウェア・エニックス、『ガンスリンガー ストラトス』で遮蔽カリングの「Umbra」を採用

国内ではIGMが取り扱っているアンブラソフトウェア社(フィンランド)の遮蔽カリングミドルウェア「Umbra」が、バイキングが開発し、スクウェア・エニックスから発売予定の業務用向け『ガンスリンガー ストラトス』に採用されたとのこと。

シリコンスタジオ、スクエニの新作『ガンスリンガー ストラトス』に「OROCHI」を採用 画像
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シリコンスタジオ、スクエニの新作『ガンスリンガー ストラトス』に「OROCHI」を採用

シリコンスタジオは、スクウェア・エニックスの新作アーケード向けタイトル『ガンスリンガー ストラトス』にゲームエンジン「OROCHI」が採用されたと発表しました。

シリコンスタジオのゲームエンジン『OROCHI』、PlayStation Vitaに対応 画像
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シリコンスタジオのゲームエンジン『OROCHI』、PlayStation Vitaに対応

シリコンスタジオは、同社開発のゲームエンジン『OROCHI』が、「PlayStationVita」(PS Vita)ゲームソフトウェアの開発に対応したことを発表しました。

【GTMF2011】国産のゲームエンジン「OROCHI」をお披露目〜シリコンスタジオ 画像
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【GTMF2011】国産のゲームエンジン「OROCHI」をお披露目〜シリコンスタジオ

シリコンスタジオはGTMF東京2011で6月30日、「GDC2011にて発表された新製品オール・イン・ワンタイプのゲームエンジン『OROCHI』(オロチ)の紹介」と題して講演。あわせてブース出展を行い、デモを披露しました。

シリコンスタジオ、自社開発ゲームエンジン「OROCHI」をGTMFで公開 画像
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シリコンスタジオ、自社開発ゲームエンジン「OROCHI」をGTMFで公開

シリコンスタジオは、自社で開発を行ったオールインワンのゲームエンジン「OROCHI」を、6月7日ら大阪、6月30日に東京で開催される開発者向けイベント「Game Tools & Middleware Forum 2011」で公開します。入場は無料。

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