調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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約4,000万人が同時に遊んでる!10月12日にSteam同接数が史上最多を記録。増え続けるPCゲーマー 画像
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約4,000万人が同時に遊んでる!10月12日にSteam同接数が史上最多を記録。増え続けるPCゲーマー

10年で4倍、5年で2倍!

米ゲーマーの3分の1が新品ゲームを買って「いない」―月1本以上購入する層はわずか約4%にすぎない 画像
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米ゲーマーの3分の1が新品ゲームを買って「いない」―月1本以上購入する層はわずか約4%にすぎない

価格に左右されない熱心なゲーマー層が非F2Pゲーム市場を支えていると述べています。

8GBのVRAMや6コアCPUのシェアが減少傾向に―Steamハードウェア調査で世代交代の様子見せる 画像
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8GBのVRAMや6コアCPUのシェアが減少傾向に―Steamハードウェア調査で世代交代の様子見せる

PCゲーミング環境が着実に変遷していく様子が表れています。

女子高生「ChatGPTがいなくなったら困る」72%…恋愛相談も 画像
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女子高生「ChatGPTがいなくなったら困る」72%…恋愛相談も

 ティーン向けエンタテイメントを展開するwith tを運営する女子高生ラボは、現役女子高生100名を対象に生成AI「ChatGPT」の利用実態を調査した。女子高生の6割以上が恋愛相談をしていることが明らかになり、AIが日常的な会話の相手として定着しているようすがうかがえる。

Z世代の3人に2人がワイヤレスイヤホン利用、メディア接触時間も長時間化 画像
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Z世代の3人に2人がワイヤレスイヤホン利用、メディア接触時間も長時間化

Z世代は音楽、動画、SNS、音声コンテンツの利用時間が他世代より長い。

OTT広告への投資意欲高まる、日本マーケターの半数が今後1年で拡大予定 画像
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OTT広告への投資意欲高まる、日本マーケターの半数が今後1年で拡大予定

OTT広告の主な利点は大画面での集中視聴環境と若年層へのリーチ拡大。

推し活が経済を動かす―Z世代の7割が推し起用商品の購入意欲アップ 画像
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推し活が経済を動かす―Z世代の7割が推し起用商品の購入意欲アップ

Z世代女性の75.4%が推しを持ち、推し活への時間・費用投資が最も活発。

写真共有アプリ「BeReal」、広告効果とアンケート機能の実力 画像
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写真共有アプリ「BeReal」、広告効果とアンケート機能の実力

BeReal ASKアンケート機能でZ世代のリアルな声を収集、高い回答率を実現。

積みゲーが増える原因は「プレイ時間不足」が最多!?攻略サイト運営企業がオンライン調査を実施 画像
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積みゲーが増える原因は「プレイ時間不足」が最多!?攻略サイト運営企業がオンライン調査を実施

Steamユーザーの実態に迫るアンケートの結果が公開されました。

ゲーマーの90%が過去1年の間に何らかのリメイク・リマスター作をプレイしたことがある…海外コンサルティング会社調べ 画像
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ゲーマーの90%が過去1年の間に何らかのリメイク・リマスター作をプレイしたことがある…海外コンサルティング会社調べ

ゲームのリメイク・リマスターが多い昨今、商業的にもこれらの作品は成功を収める例が多いようです。

AIがあっても計算は必要?…8か国の国際調査を公開 画像
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AIがあっても計算は必要?…8か国の国際調査を公開

2025年9月17日、スプリックス教育財団は、基礎学力に対する意識を調査するため、「基礎学力と学習の意識に関する保護者・子ども国際調査2025」を実施した。調査は8か国の小学4年生および中学2年生とその保護者を対象に行われ、計算力に焦点をあてた初回報告を公表した。

『マインクラフト』が小学生に一番人気のゲームに。ゲーム実況Youtuber1位は6年連続「HikakinGames」 シェアは4割に拡大 画像
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『マインクラフト』が小学生に一番人気のゲームに。ゲーム実況Youtuber1位は6年連続「HikakinGames」 シェアは4割に拡大

「ゲムトレ」 ゲームに関するアンケート調査2025により判明。

LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著 画像
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LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著

60代以上のLINE利用率が過去5年で10%増加し約7割に達し、アクティブシニア層の利用拡大が顕著。

ポイ活累計獲得ポイントが4人に1人が10万円相当?オズビジョン「ハピタス」調査 画像
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ポイ活累計獲得ポイントが4人に1人が10万円相当?オズビジョン「ハピタス」調査

参加者の79.6%が1万円以上のポイントを獲得し、25.5%が10万円超え。

ついに16GB王座転落目前、ゲーミングPCメモリの“世代交代”迫る。次の王者はようやく「32GB」―Steamハードウェア調査 画像
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ついに16GB王座転落目前、ゲーミングPCメモリの“世代交代”迫る。次の王者はようやく「32GB」―Steamハードウェア調査

メモリが32GBへ移行する一方、GPUは旧世代のRTX 4060が人気を維持。最新ゲーミングPCのトレンドが明らかに。

日本人の英会話力「挨拶・簡単な自己紹介レベル」6割超…イーオン調査 画像
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日本人の英会話力「挨拶・簡単な自己紹介レベル」6割超…イーオン調査

 日本人の6割以上で英会話力が「挨拶・簡単な自己紹介レベル」にとどまることが2025年8月26日、英会話教室を運営するイーオンの調査でわかった。「話す」練習は61.6%が「ほぼしていない」ことから、「話す」機会の不足が、実践的な英語力習得の障壁になっていると考えら…

高校生84%、生成AIの利用で変化実感…スマホで週1以上使用6割 画像
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高校生84%、生成AIの利用で変化実感…スマホで週1以上使用6割

 高校生の6割がスマートフォンでAIを週1回以上利用していることが2025年8月21日、MMDLaboの調査で判明した。利用したことのある高校生の84%が「課題や宿題への取組みがスムーズになった」など、AIを使い始めて変化を感じているという。

子供関連ビジネス市場、11兆円超へ拡大予測 画像
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子供関連ビジネス市場、11兆円超へ拡大予測

 矢野経済研究所は2025年8月19日、国内の子供関連ビジネス市場に関する調査結果を公表した。2024年度の市場規模は前年度比2.2%増の10兆9,059億円と推計され、娯楽用品・レジャー分野と保育関連サービス分野が拡大を牽引。2025年度はさらに伸びると予測される。

ゲーマーの8割がチーターとの遭遇経験あり…海外プラットフォームのチート被害調査で判明―半数近くがゲームの引退を考えたことも 画像
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ゲーマーの8割がチーターとの遭遇経験あり…海外プラットフォームのチート被害調査で判明―半数近くがゲームの引退を考えたことも

調査対象のゲーマーのうち、42%がチーターのせいでゲームを完全にやめようか考えたと回答しています。

生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」 画像
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生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」

生成AI利用は「毎日」が最多36.5%で普及が進む一方、GEO対応企業は19.5%に留まる。

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