調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著 画像
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LINE公式アカウント利用実態調査、若年層は「能動的活用」が顕著

60代以上のLINE利用率が過去5年で10%増加し約7割に達し、アクティブシニア層の利用拡大が顕著。

ポイ活累計獲得ポイントが4人に1人が10万円相当?オズビジョン「ハピタス」調査 画像
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ポイ活累計獲得ポイントが4人に1人が10万円相当?オズビジョン「ハピタス」調査

参加者の79.6%が1万円以上のポイントを獲得し、25.5%が10万円超え。

ついに16GB王座転落目前、ゲーミングPCメモリの“世代交代”迫る。次の王者はようやく「32GB」―Steamハードウェア調査 画像
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ついに16GB王座転落目前、ゲーミングPCメモリの“世代交代”迫る。次の王者はようやく「32GB」―Steamハードウェア調査

メモリが32GBへ移行する一方、GPUは旧世代のRTX 4060が人気を維持。最新ゲーミングPCのトレンドが明らかに。

日本人の英会話力「挨拶・簡単な自己紹介レベル」6割超…イーオン調査 画像
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日本人の英会話力「挨拶・簡単な自己紹介レベル」6割超…イーオン調査

 日本人の6割以上で英会話力が「挨拶・簡単な自己紹介レベル」にとどまることが2025年8月26日、英会話教室を運営するイーオンの調査でわかった。「話す」練習は61.6%が「ほぼしていない」ことから、「話す」機会の不足が、実践的な英語力習得の障壁になっていると考えら…

高校生84%、生成AIの利用で変化実感…スマホで週1以上使用6割 画像
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高校生84%、生成AIの利用で変化実感…スマホで週1以上使用6割

 高校生の6割がスマートフォンでAIを週1回以上利用していることが2025年8月21日、MMDLaboの調査で判明した。利用したことのある高校生の84%が「課題や宿題への取組みがスムーズになった」など、AIを使い始めて変化を感じているという。

子供関連ビジネス市場、11兆円超へ拡大予測 画像
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子供関連ビジネス市場、11兆円超へ拡大予測

 矢野経済研究所は2025年8月19日、国内の子供関連ビジネス市場に関する調査結果を公表した。2024年度の市場規模は前年度比2.2%増の10兆9,059億円と推計され、娯楽用品・レジャー分野と保育関連サービス分野が拡大を牽引。2025年度はさらに伸びると予測される。

ゲーマーの8割がチーターとの遭遇経験あり…海外プラットフォームのチート被害調査で判明―半数近くがゲームの引退を考えたことも 画像
文化

ゲーマーの8割がチーターとの遭遇経験あり…海外プラットフォームのチート被害調査で判明―半数近くがゲームの引退を考えたことも

調査対象のゲーマーのうち、42%がチーターのせいでゲームを完全にやめようか考えたと回答しています。

生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」 画像
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生成AI時代のSEO対策、企業の53%が「GEO投資議論せず」

生成AI利用は「毎日」が最多36.5%で普及が進む一方、GEO対応企業は19.5%に留まる。

【NEC調査】IP事業の海外展開、カギは「データ活用」に。7割が重要視も人材不足が課題 画像
企業動向

【NEC調査】IP事業の海外展開、カギは「データ活用」に。7割が重要視も人材不足が課題

NECは2025年8月6日、「IP事業者の課題」に関する調査結果を発表。コンテンツ(IP)事業者の7割以上がビジネスにおけるデータ活用の重要性を認識していることが明らかになった。

SteamユーザーのCPU使用割合、Intelの牙城が揺らぐ。AMDが「X3D」人気を追い風に過去最高シェアで猛追 画像
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SteamユーザーのCPU使用割合、Intelの牙城が揺らぐ。AMDが「X3D」人気を追い風に過去最高シェアで猛追

この調査結果の背景には、近年の両社の製品評価における対照的な動きがありそうです。

2025年は「協力プレイ」がゲーム市場を席捲─Steamで成功する3つのポイントとは? 画像
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2025年は「協力プレイ」がゲーム市場を席捲─Steamで成功する3つのポイントとは?

協力型ゲームが新たな市場の主役になっています。

男子中高生の生きがい1位は「ゲーム」!中高生が思い描く将来についての意識調査の結果が公開―ソニー生命調べ 画像
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男子中高生の生きがい1位は「ゲーム」!中高生が思い描く将来についての意識調査の結果が公開―ソニー生命調べ

調査対象になった男子中学生の半数がゲームを生きがいと感じていることが判明しています。

大学生のAI利用、8割が週1回以上…日常の便利ツールへ 画像
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大学生のAI利用、8割が週1回以上…日常の便利ツールへ

 イマーゴは、九州大学内に設置するシンクタンク部門iQ Labにおいて「大学生のAI利用実態調査」を実施し、大学生の約84%が週1回以上、ChatGPTなどの生成AIサービスを利用していることが明らかになった。

調査報告「毎日ポイ活」が当たり前に!98%が週1回以上利用 画像
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調査報告「毎日ポイ活」が当たり前に!98%が週1回以上利用

・約9割の人がポイントを意識して貯めており、ポイントサイトの利用は日常化している
・月に1,000円以上ポイントを貯める人は約半数、5,000円以上貯める人も1割超
・ポイントが貯まることでサービス利用頻度が89.3%の人で増加している

ネット利用が全世代でテレビ超え…総務省調査 画像
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ネット利用が全世代でテレビ超え…総務省調査

 おもなメディアの平均利用時間は、平日・休日とも「インターネット」がもっとも長く、ついで「テレビ(リアルタイム)視聴」という傾向が続いていることが2025年6月27日、総務省情報通信政策研究所が公表した「2024年度(令和6年度)情報通信メディアの利用時間と情報行…

日米中のゲーム市場におけるAI活用状況比較プロジェクト、スパイスマートが米国のレポートを先行公開 画像
ゲーム開発

日米中のゲーム市場におけるAI活用状況比較プロジェクト、スパイスマートが米国のレポートを先行公開

米国ではAIを開発効率化の手段として扱うだけではなく、特徴的な動きが見られています。

「現状は最悪」…アメリカ若年層のビデオゲーム支出額は前年比で約25%低下。アナリストは基本プレイ無料タイトルに集中していると分析 画像
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「現状は最悪」…アメリカ若年層のビデオゲーム支出額は前年比で約25%低下。アナリストは基本プレイ無料タイトルに集中していると分析

海外メディアが市場調査会社Circanaの調査結果を伝えました。

中高生のスマホ利用料金、3,000円未満が最多に 画像
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中高生のスマホ利用料金、3,000円未満が最多に

 NTTドコモのモバイル社会研究所は2025年6月30日、「子どものケータイ利用に関する調査」の結果を公表した。全国の中学生のスマホ利用料金のボリュームゾーンは、2019年「3,000円以上」から「1,000円~3,000円未満」に変化したことがわかった。

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動 画像
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メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動

政府目標の2030年80兆円市場規模達成に向け、事業者・行政・研究者との連携を深化。

約9割が存在を認知…スイッチ2に関するユーザー意識調査結果が公開!気になる当選率も 画像
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約9割が存在を認知…スイッチ2に関するユーザー意識調査結果が公開!気になる当選率も

ニンテンドースイッチ2に関する意識調査結果が発表!

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