
Larian Studiosは、開発中の新作『Divinity』についてのAMA(ユーザーからの質問に答える企画)を海外掲示板Redditにて実施しました。その中でCEOのSwen Vincke氏が、生成AIをコンセプトアート開発には使わないと明言しています。
『Divinity』における生成AI利用に関して物議
同社は、2025年12月に開催された「The Game Awards 2025」にて新作『Divinity』を発表。壮絶な内容のトレイラーも話題となりました。
そんな『Divinity』について、同社CEOのSwen Vincke氏は生成AIをアイデア出し、プレゼン資料、コンセプトアートなどに使っていると海外メディアに発言し物議を醸していました。
後に同氏はXにて、資料探しやラフとして生成AIを使っているだけであり、「コンセプトアーティストをAIに置き換えようとしているわけではない」との説明をすることとなりました。
「コンセプトアートの開発中は生成AIを使用しない」
上記の騒動から約3週間後となる1月9日にRedditにて実施された『Divinity』AMAにて、同社における生成AIに対する考えへの質問にVincke氏が回答。同作に「生成AIアートはありません」と明言しています。
「多くの議論があったことは承知している」とした同氏は、回答の中で「コンセプトアートの開発中は生成AIを使用しないことに決めました」と明かし、それによって「アートの出所に関する議論はできなくなります」との説明がされています。
Larian Studios | Divinity AMA
byu/Wombat_Medic inGames
また開発における反復作業が多いほどゲームプレイは向上するという考えから、部門横断的に生成AIの活用を試行錯誤しているとも説明。
そのうえで「トレーニングデータの出所とデータ作成者の同意を100%確信しない限り、ゲーム内で使用されるクリエイティブアセットを生成することはない」ということを重視しており、「生成AIモデルを使用してゲーム内アセットを生成する場合は、当社所有のデータでトレーニングされます」ともしています。












