『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」 | GameBusiness.jp

『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」

海外ストリーマーZizaranさんがリリース前の説明と違うと批判したことへの反応です。

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『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」
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Blizzard Entertainmentのワイアット・チェン氏は、『ディアブロ イモータル』への批判に対してTwitterアカウントにてコメントを公開しました。

人気アクションRPGシリーズのモバイル対応新作としてリリースされた本作ですが、キャラクターの完全なアップグレードに1,000万円以上の課金が必要だとの分析が公開されるなど、基本プレイ無料である本作の課金要素については批判の声があがっていました。

そんな中、海外ストリーマーZizaranさんは、過去にチェン氏が「装備を手に入れたりランクアップさせるために課金する方法はない」と発言していたことを指摘して、「宝石は装備に含まれませんか?」と投稿。これは装備に取り付けることでキャラクターを強くする宝石のなかでも、強力な最高レベルのレジェンダリー宝石は実質的に課金必須となっていることを受けての批判コメントです。

これに反応したチェン氏は、「私は多くのインタビューで装備は12のアイテムスロットだと前面に出してきました。また宝石やレジェンダリー宝石は課金で進められるとも明言しました」と反論。しかしZizaranさんはその反論に対しても、「ファンに対して不誠実」だとチェン氏の過去の発言を改めて批判し、「“基本的に”強さを買えるというのに、“文字通り”装備は買えないというのは重要ではない」と付け加えています。

最終的にチェン氏は「批判はもっとも」だとしたうえで、批判された過去の発言はあくまでも投稿に答えたものだと述べています。

『ディアブロ イモータル』はiOS/Android向けに配信中。またWindows向けオープンベータ版も配信されています。


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《いわし@Game*Spark》

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