GameStopの株取引を煽ったRedditユーザー、実はプロの証券アナリストだった―株価操作で集団訴訟に | GameBusiness.jp

GameStopの株取引を煽ったRedditユーザー、実はプロの証券アナリストだった―株価操作で集団訴訟に

自身の利益のために行った株式操作であった可能性があるようです。

その他 事件
Getty Images
  • Getty Images
  • GameStopの株取引を煽ったRedditユーザー、実はプロの証券アナリストだった―株価操作で集団訴訟に
Getty Images


Redditのコミュニティと大物ファンドの争いの舞台となったGameStopの株式。この騒動で大きな役割を果たしたRedditユーザーに対し、個人投資家が集団訴訟を起こしました。


この訴訟は、Keith Gillというハンドルネームの人物に対して、ワシントン州の個人投資家らが起こしたもの。Gill氏はGameStop株取引に関するさまざまなアドバイスをしていたとされており、最終的にヘッジファンドだけでなく多くの個人投資家も損をする結果となっています。


訴状によると、Gill氏はRedditのサブレディット「wallstreetbets」以外に、YouTubeチャンネルやTwitterアカウントでもGameStop株の取引を煽っていたとのこと。しかし、Gill氏は他のRedditユーザーのようにアマチュアの個人投資家ではなく、複数の証券関係のライセンスを持つプロの証券アナリストでした。今回のアドバイスの多くは、自身の利益のために行った株式操作であった可能性があるようです。


Bloombergの報道によると、現地時間の2月18日には下院金融委員会による公聴会が開かれる予定で、Redditの運営やメルビン・キャピタル、株取引サービスを展開するロビン・フットの幹部らが集い、そこにGill氏も立ち会うことになっています。

《蟹江西武@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら