Epic GamesのCEO、Epic Gamesストアの専売タイトル確保の方法を明らかに…ランチャー増加問題にも回答 | GameBusiness.jp

Epic GamesのCEO、Epic Gamesストアの専売タイトル確保の方法を明らかに…ランチャー増加問題にも回答

Epic GamesのCEOであるTim Sweeney氏が、Epic Gamesストアの専売タイトル確保の仕組みを明らかにしました。

市場 デジタル流通

Epic GamesのCEOであるTim Sweeney氏は自身の公式Twitterにて、Epic Gamesストアの専売タイトル確保の仕組みなどを明かしたやり取りを公開しました。

これはRedditにて、Epic Gamesストアは消費者の側に立っていないとするユーザーの声に応えたもの。それによれば、企業間の健全な競争を促進することだと前置きしたうえで、マーケティング契約と、開発資金または収益保証の組み合わせによっておこなわれており、すべて開発者を支援するものだとしています。

また、ゲームストアの乱立によるランチャーの増加については面倒な副作用であると認め、問題解決に連合型または分散型のソフトウェアアップデートツールにて対処することができると述べ、さらにそうした問題について、現在進めている話があることを明かしました。

このほか、テンセントとのユーザーデータ共有を否定し、それらを共有、売却、アクセスを仲介することはないと明言。Sweeney氏は、自身がEpic Gamesの創設者および支配株主であり、そうしたことが起こることは決して許さないと述べています。

良くも悪くも、業界に議論を呼び続けているEpic Gamesストアですが、CEO自らがユーザーの声に応えた意図とはどういったものなのでしょうか。またユーザーとしても、ランチャー増加問題の解決策など気になる話題が出るなど、今後のEpic Gamesの動向にますます目が離せません。

Epic GamesのCEO、Epic Gamesストアの専売タイトル確保の方法を明らかに―ランチャー増加問題にも回答

《TAKAJO@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら